エコで節電!今年の夏は太陽光発電でビアガーデン


東日本大震災による福島第一原子力発電所の事故が、全国的な電力不足を引き起こしている。東京電力や東北電力だけでなく、関西電力まで節電を呼びかける状況になってきた。まさに節電がこの夏のトレンドとなりそうだ。

しかし、夏にしか楽しめないこともある。そのひとつがビアガーデンだ。暑い夏の夜に喉を潤すビールは、至福のひと時を運んできてくれる。今年はそんなささやかな楽しみまで奪われてしまうのかと思っていたら、なんとエコなビアガーデンが東京・六本木に登場するという。

それが、ネクストエナジー・アンド・リソースが提供するレンタル太陽光発電システムを採用したビアガーデン「六本木ガーデン」だ。

ポイントはレンタルということだ。ビアガーデンは夏季限定のため、太陽光発電システムを導入しても使わない時期があまりにも長くなる。六本木ビアガーデンも3カ月の利用しかないが、レンタルのため、通常の太陽光発電システムを購入する場合に比べて、導入費用を約1/7に抑えることができたという。

実際に採用したのは、125Wパネル6枚、計750Wのシステムで、日中発電した電力をバッテリーに蓄え、照明に使用する。これで約160席を充分照らせるそうだ。

夏に向けて、電力不足が懸念されている。家庭や企業もそうだが、飲食店でも電力確保が重要だ。ユーザーもsらに今年は、利用者の節電意識が高くなり、飲食店を利用頻度が落ちることも十分考えられる。

ところが、太陽光発電を利用したエコなビアガーデンなら、そんな節電意識にもぴったりあう。しかも、あまり節電を気にしなくても、いつの間にか節電になっている。

エコなレストランやショップがもっと増えれば、暑い夏も気持ちよく乗り切れそうだ。

ネクストエナジー・アンド・リソース

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■節電関連の記事をもっと見る
停電発生時でもテレビを見られる!薄型TV"レグザ"がバッテリー内蔵
夏の節電はYahoo!にオマカセ!電力を15%削減せよ
みんな扇風機が欲しい!2011年夏の節電を乗り切るには
夏のボーナスはデジタル家電で決まり!薄型テレビが人気だがスマートフォンも急上昇

エコアイデア100+エコデザイン100エコアイデア100+エコデザイン100
販売元:グラフィック社
(2011-05-06)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【デジカメ調査室】システム一新!高性能・高信頼性を追求したプロ用デジタル一眼レフカメラ「EOS-1D Mark III」

「EOS-1D Mark III」は、2005年9月に発売した「EOS-1D Mark II N」の後継機にあたる、キヤノンのプロ用デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。高次元の快速・快適・高画質と、優れた信頼性を実現するため、本体のみならず周辺…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【ケータイラボ】お風呂でテレビや通話が楽しめる!ウォータープルーフ・ワンセグ「W52CA」

■濡れても大丈夫なケータイはありがたい多機能で便利になったケータイだが、まだ困ることは多い。例えば、水洗いをしたりして手が濡れているときに電話がかかってきたときだ。そのまま電話にでることはできないので、手を拭いてから電話…