エコで節電!今年の夏は太陽光発電でビアガーデン


東日本大震災による福島第一原子力発電所の事故が、全国的な電力不足を引き起こしている。東京電力や東北電力だけでなく、関西電力まで節電を呼びかける状況になってきた。まさに節電がこの夏のトレンドとなりそうだ。

しかし、夏にしか楽しめないこともある。そのひとつがビアガーデンだ。暑い夏の夜に喉を潤すビールは、至福のひと時を運んできてくれる。今年はそんなささやかな楽しみまで奪われてしまうのかと思っていたら、なんとエコなビアガーデンが東京・六本木に登場するという。

それが、ネクストエナジー・アンド・リソースが提供するレンタル太陽光発電システムを採用したビアガーデン「六本木ガーデン」だ。

ポイントはレンタルということだ。ビアガーデンは夏季限定のため、太陽光発電システムを導入しても使わない時期があまりにも長くなる。六本木ビアガーデンも3カ月の利用しかないが、レンタルのため、通常の太陽光発電システムを購入する場合に比べて、導入費用を約1/7に抑えることができたという。

実際に採用したのは、125Wパネル6枚、計750Wのシステムで、日中発電した電力をバッテリーに蓄え、照明に使用する。これで約160席を充分照らせるそうだ。

夏に向けて、電力不足が懸念されている。家庭や企業もそうだが、飲食店でも電力確保が重要だ。ユーザーもsらに今年は、利用者の節電意識が高くなり、飲食店を利用頻度が落ちることも十分考えられる。

ところが、太陽光発電を利用したエコなビアガーデンなら、そんな節電意識にもぴったりあう。しかも、あまり節電を気にしなくても、いつの間にか節電になっている。

エコなレストランやショップがもっと増えれば、暑い夏も気持ちよく乗り切れそうだ。

ネクストエナジー・アンド・リソース

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■節電関連の記事をもっと見る
停電発生時でもテレビを見られる!薄型TV"レグザ"がバッテリー内蔵
夏の節電はYahoo!にオマカセ!電力を15%削減せよ
みんな扇風機が欲しい!2011年夏の節電を乗り切るには
夏のボーナスはデジタル家電で決まり!薄型テレビが人気だがスマートフォンも急上昇

エコアイデア100+エコデザイン100エコアイデア100+エコデザイン100
販売元:グラフィック社
(2011-05-06)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【デジカメ調査室】システム一新!高性能・高信頼性を追求したプロ用デジタル一眼レフカメラ「EOS-1D Mark III」

「EOS-1D Mark III」は、2005年9月に発売した「EOS-1D Mark II N」の後継機にあたる、キヤノンのプロ用デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。高次元の快速・快適・高画質と、優れた信頼性を実現するため、本体のみならず周辺…

太陽光発電だけじゃない!環境にやさしいエコ発電の最新事情【最新ハイテク講座】

今の世界は、電気の世紀といってもいいだろう。18世紀の産業革命を経て、現在の文明を支えているのは紛れもなく「電気」だ。テレビやパソコン、電子レンジ、エアコンなど、生活で利用するほとんどの道具は電気を動力としているといって…

ポケットシステムズ、iPhone 3G用着せ替えカバーの販売を開始

ポケットシステムズは、iPhone 3G用着せ替えカバーの販売を開始した。背面全体を覆うタイプ10種、背面の上部が空いたオープントップタイプ4種の計14種類があり、価格は1260円。●着せ替えカバー iPhone 3G洋服を着替えるようにiPhone 3G…

低価格、大容量、信頼性! ネットビジネスを加速させる新時代のレンタルサーバ

インターネットで夢を実現!初心者でもネット事業に乗り出せる時代が、これからのトレンドとなりそうだ。ネット事業は、サイドビジネスからネット通販、ネットサービス、メディア事業など、様々な事業を展開できる世界だ。現実世界では…

一足先にWiMAX体験 便利な韓国のレンタルサービス【世界のモバイル】

日本でも来年からWiMAXサービスが開始される予定だが、お隣の韓国では2006年からWiMAXのサブセット版と言えるWiBroサービスが提供されている。高速移動中でも小型のモデムやUMPC、携帯電話型端末などを利用して快適にインターネットへア…