スキャナーが売れている!しかもシートフィーダータイプが急成長


iPad2をはじめ数多くのタブレットが登場したことでタブレット市場が盛り上がりを見せる中、意外な商品も人気となっている。それがスキャナーだ。
その中でも特にシートフィーダータイプの販売台数が急速に伸びていることが、ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン(GfK)の調査から見えてきている。果たしてその理由とは?

背景にあるのは書籍をデータ化する自炊ブームだとGfKは分析している。所有している書籍を自分で電子化してしまえば、保管場所に困らなくなるだけでなく、管理も簡単になるからだ。
そのため、2010年7月以降、10カ月連続でスキャナー全体の販売数が前年同月比二桁成長を続けている。2010年6月から2011年5月までの直近1年間で、販売数が約1.3倍にも達しているのだ。

スキャナーが書籍の電子化に役立つと言っても、フラットベッドタイプでは1ページずつしか読み込めない。これでは、書籍の全ページを読み込むのに途方に暮れるてしまう。そこで、活躍するのがシートフィーダータイプのスキャナーなのだ。それは、自動的に数十ページ単位で原稿を読み込めるからだ。

いままではフラットベッドタイプが、スキャナー市場の大半を占めていた。シートフィーダーは2009年にはわずか22%のシェアしかなかった。ところが、自炊ブームに後押しされ、2011年5月には41%のシェアを占めるまでに拡大した。

シートフィーダータイプの拡大に一役買っているもうひとつの理由が、低価格化である。フラットベッドタイプに比べて高価だったシートフィーダータイプは、以前は4万円を超えるような高価格モデルが中心であったが、2009年末には2万円台のものも登場し、手頃に買えるようになった。このため、さらに市場が拡大してきているのだ。

タブレット端末の登場が自炊ブームを生み、さらにシートフィーダーブームにまで広がってきている。このままタブレットが盛り上がり続けることで、シートフィーダーの人気がさらに高まることだろう。

ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■市場調査の記事をもっと見る
携帯電話が不調!4月まで4カ月連続でマイナス
みんな扇風機が欲しい!2011年夏の節電を乗り切るには
スレートPCが10年間で約9倍に急成長!ネットブックやミニノートなんて目じゃない
夏のボーナスはデジタル家電で決まり!薄型テレビが人気だがスマートフォンも急上昇

エプソン カラリオ ドキュメントスキャナ GT-D1000エプソン カラリオ ドキュメントスキャナ GT-D1000
販売元:エプソン

販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【気になるPC】お洒落なタブレットPCが超低価格で手に入る「HP Pavilion tx1000」

日本HPより、タブレット機能を搭載した低価格PC「HP Pavilion Notebook PC tx1000/CT」が発売された。販売は、直販サイト「HP Directplusオンラインストア」、電話窓口「HP Directplusコールセンター」、または販売パートナー「HP Direc…

【気になるPC】ワンセグも楽しめるWindows Vista搭載のコンパクトなタブレットPC「LOOX P70U/V」レビュー

■コンパクトなタブレットPC富士通が発売するLOOX P70U/Vは、A5ファイルサイズで重量約1KgのコンパクトなモバイルPC。コンパクトながらタブレット機能を搭載し、ワンセグ受信もできる。富士通ショッピングサイト「WEB MART」での価格は、…

【気になるPC】モバイルノートPCでもVistaが動作!富士通のタブレットPC「LOOX P70U/V」フォトレポート

富士通の「LOOX P70U/V」は、Windows Vistaを搭載し、ワンセグ放送も受信できるタブレットPC。本体サイズは232×167×34.5mm※のA5ファイルサイズで、重さは約997g※と、携帯性に優れたマシンに仕上がっている。価格は、富士通ショッピング…

【カオス通信】神フィギュア誕生はいつだ!超人気☆美少女グレンラガン″ヨーコ″を予測せよ

今回はフィギュアについて書いてみます。題材として取り上げるのは、何かと話題のTVアニメ『天元突破グレンラガン』です。4話で作画が崩壊したとか、mixi炎上で取締役辞任とか、違った意味でも注目されておりますが、作品自体は普通に…

【アキバ物欲】外国人・コミケ族にも大人気!アキバ唯一の「カプセルホテル」

秋葉原(以下アキバ)は、家電やパソコンの街として世界的にも有名な人気スポットだ。そんなアキバも近年ではサブカルチャー(以下サブカル)の街として国内だけでなく海外からの観光客が訪れている。今ではアキバを訪れる観光客の目的…