デジタル放送普及率をUHFアンテナ設置状況から検証する




筆者の自宅は埼玉県の一軒家が多い住宅地です。ここは在京テレビ局の電波がすべて入る地域で、電波障害などもないので基本的に各家庭にテレビ放送受信用のアンテナが付いています。そのアンテナですが、在京テレビ局のアナログ放送を受信するためにはVHF用のアンテナがあれば十分で、テレビ埼玉などをみるためにわざわざUHFアンテナをつけるような家はほとんどありませんでした。

そのため、この地域で地デジに対応するにはテレビなどの対応と共に、アンテナの対応が必須という地域になっています。
このアンテナの状況をみるだけで、ある程度の地デジの普及率がわかります。


総務省などが地デジ普及率を定期的に公表していまいます。しかし、ネットユーザーの反応をみると、総務省のデータは信憑性がないようなので、筆者は定期的に近所のアンテナ設置状況を観察していました。

■埼玉県のUHFアンテナ設置状況
アナログ放送のみ視聴できるVHFアンテナしか設置していない家庭は、2008年ころはまだ多く、2009年頃から減り始めるという総務省のデータ通りの割合でした。この割合が急激に変化したのはエコポイントが始まった時期と同じで2010年頃からとなります。
2011年5月の調査では、VHFアンテナしか設置していない家庭は、100軒に1軒あるかないかという程度まで下がっています。ということで、総務省の調査結果は、筆者の自宅周辺のアンテナ設置状況だけでみると、おおよそ符合するという結果となっています。

しかし、アンテナの設置状況は、いくつかのパターンに分かれます。


UHFアンテナしかない家は地デジに100%対応していますが、VHFとUHFアンテナが両方付いている家は、地デジ対応してはいるが、一部にアナログ対応機器も使用している可能性があります。
この両方のアンテナが設置されている割合は1割程度です。

最近ではケーブルTVなどを利用しているのか、アンテナが無い家も3割程度あり、それ以外のほとんどはUHFアンテナのみという状況になっています。

■地デジに完全対応しているのかどうか
ケーブルTVでは2015年3月までデジアナ変換サービスが実施されており、地デジ対応機器が無くても、ケーブルTVのチューナー(STB)でデジタル放送を視聴できるようになっています。そのため、ケーブルTVなどを使用していても、地デジ対応機器になっていないケースも考えられます。

この、VHFとUHFアンテナとケーブルTVを設置している家庭の半分が地デジに対応していないと仮定すると、おおよそ2割程度が完全に地デジに対応していないのかもしれません。

■まとめ
アンテナの設置状況
アンテナが無い 3割程度
UHFアンテナのみ 6割程度
VHFとUHFアンテナ 1割程度
VHFアンテナのみ 100軒に1軒程度

2011年5月現在、埼玉県の筆者自宅周辺の住宅地でアンテナの設置状況を見ると、VHFアンテナ設置家庭は激減し、地デジ対応の家庭がほとんどだが、すべての機器が地デジに対応していない家庭も2割程度あるのかもしれません。

上倉賢 @kamikura [digi2(デジ通)]

digi2は「デジタル通」の略です。現在のデジタル機器は使いこなしが難しくなっています。
皆さんがデジタル機器の「通」に近づくための情報を、皆さんよりすこし通な執筆陣が提供します。

■関連記事
【話題】被災地支援!ガイガーカウンターの無料貸し出し開始
コンプレッサー式除湿乾燥機は手間いらずのコロナ?使い勝手の良い東芝?【売れ筋チェック】
防水コンデジ LUMIX DMC-FT3
正直、一体型パソコンはオススメできない
【話題】スカイツリーが全面LED照明を採用!時代を象徴するLED化

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】これからの一眼レフは1000万画素がスタンダード

2006年は、一眼レフのブームや低価格化が進んだことにより各メーカーから数々のデジタル一眼レフカメラが発売された。その中でも脚光を浴びたのが、今回紹介するNikon「D80」とPENTAX「K10D」ではないだろうか。「D80」は、低価格の一眼…

【ケータイラボ】3Gハイスピード対応!超薄型ケータイ「709SC」

最近のSoftbank端末は薄型ケータイが多い。鞄に入れずポケットなどに入れて持ち運ぶユーザーとしては、薄くて軽い端末はかなりありがたい。今回発売された「709SC」も12.9mmといちばん薄いというわけではないが、かなり薄い端末である。…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【デジカメ調査室】買うならどっち?初めてのデジタル一眼

昨年9月に発売されたCanonのEOS Kiss Digital Xと、同年12月に発売されたNikonのD40と、現在人気の2台のエントリーモデルを比較してみた。キヤノンのEOS Kiss Digital Xは、デジタル一眼レフブームの火付け役になったEOS Kiss Digital…