夏の節電はYahoo!にオマカセ!電力を15%削減せよ


東日本大震災により電力不足が深刻さを増している。原子力発電所の全国的な停止で、夏は危機的状況になるかもしれない。節電がこの夏のキーワードであることは間違いなさそうだ。

どうすれば節電できるのか、困っているあなたに朗報だ。東京電力や東北電力の「電力使用状況メーター」の設置や電力の使用状況を予測し、効果的な節電の一助となることを目指した「電気予報(ベータ版)」の公開など、節電の呼び掛けを行ってきたYahoo! JAPANが、具体的に何をすればどれだけ節電になるのか、節電の参考プランを作成できる「節電プラン作成ツール」を公開した。

家庭用では、エアコン、冷蔵庫、照明、テレビ、温水洗浄便座器、ジャー炊飯器、待機電力の全10項目が並び、それぞれ実践していることをチェックすると、どのくらい節電できるのかが分かる仕組みだ。
たとえば、室温を28度に設定する(設定温度を2度上げる)で電力を10%削減、冷蔵庫の設定を「強」から「中」に変えるで2%削減(扉を開ける時間を減らす、食品をつめこまないとの組み合わせで)、日中は照明を消す、夜間もできるだけ消すで5%削減など、できることを組み合わせるだけだ。

エアコンの控えすぎでは熱中症などの危険もあるため、できる範囲ではあるが、身近なところから気軽にできる節電に挑戦してみてはいかがだろうか。

月刊 節電ガイド(Yahoo! JAPAN)

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■節電関連の記事をもっと見る
みんな扇風機が欲しい!2011年夏の節電を乗り切るには
夏のボーナスはデジタル家電で決まり!薄型テレビが人気だがスマートフォンも急上昇
節電したいけど強いられるのはイヤ!約7割が電力不足の長期化に不安
90%以上が日常で節電を意識!今年の夏は電気を使わずに涼しく過ごそう

節電エコタイマーET55D節電エコタイマーET55D
販売元:リーベックス

販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【アキバ物欲】Vista乗換え特集 PCショップ直伝の裏技公開

Windows Vista(以下、Vista)が発売されて、一ヶ月の月日が過ぎようとしている。これからVistaを導入しようと考えている人や、Vista搭載のパソコンを購入する人にとって、大きな障壁となるのが、今までのパソコンで使用していたアプリ…

【ゲームの穴】 お宝動画を見放題!DSで楽しむマルチメディア・ツールを大公開

任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」は、ペン入力による直感的な操作が人気を呼び、子供から大人までが夢中になる空前のヒット商品となった。しかし、武蔵坊弁慶ほどの豪傑でも「弁慶の泣きどころ」と呼ばれる弱点があるように、…

【ケータイの疑問】ソフトバンクのホワイトプランは本当に安いのか? 店頭お持ち帰り価格″0円″の秘密とは?

はじめまして、memn0ckといいます。今回から、日本のケータイ市場について、あれやこれと探っていくことになりました。よろしくお願いします。さて、今週は月曜日にNTTドコモが同社のフラッグシップモデルとなる「FOMA 904i」シリーズを…

【カオス通信】妄想爆裂!冷蔵庫も自動改札までも美少女な『機械少女』

身の回りの物を「とりあえず女の子にしてみよう」という発想は、アキバ系にとって基本中の基本です。この「萌え擬人化」というジャンルは「万物に魂が宿る」という日本古来の思想に、萌え要素が加わって生まれた秋葉原文化の極みであり…

【カオス通信】ヱヴァンゲリヲンはもっと高く飛べるはず 〜劇場公開初日出撃編〜

2007年9月1日(土)は『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(以下、『ヱヴァ:序』)』の公開初日でした。話題作とはいえ、果たしてどれだけ人が集まるのかと思いつつ、私も初日の初回(朝8時!)を観に新宿・歌舞伎町へ出撃! すると、何や…