紀伊國屋書店、ソニー、パナソニック、楽天の4社、電子書籍で協力


紀伊國屋書店、ソニー、パナソニックと、楽天の4社は2011年6月13日、日本における電子書籍サービスについて、ユーザーの一層の利便性向上を図り、普及・拡大を加速するため、以下の取り組みを検討していくことに合意したことを明らかにした。

1. ユーザーが自由に電子書籍端末を選び、さまざまな電子書籍ストアから、より多くの電子書籍タイトル(以下、コンテンツ)を購入することのできる環境の整備を推進する。具体的な目標としては、2011年後半から4社がそれぞれ提供、運営する電子書籍端末および電子書籍ストアが相互に接続できる環境の実現を目指す。

2. ユーザーがさまざまな電子書籍ストアから購入したコンテンツを、ユーザー自ら一元的に管理できる環境を提供する。

3. リアル書店、ネット書店、電子書籍ストアの売れ筋情報が一目でわかるランキングを主体としたポータルサイトを開設する。


これらの取り組みの実現にあたっては、出版各社への協力をお願いしていくとしていく。また、電子書籍共通配信プラットフォームを提供する株式会社ブックリスタ等との連携も併せて検討していくとしている。

なお、検討項目に関連する各社の取り組みについては、今後、各社より順次発表していくとしている。

紀伊國屋書店、ソニー、パナソニック、楽天電子書籍の利便性向上に向けて、共同で取り組むことに合意

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■電子書籍に関連した記事をもっと見る
どこよりも詳しく解説!ASUS 変形タブレットPCの魅力
マーキングやメモを書き込める!iPad2の弱点を突いた書籍リーダー
電子書籍市場に新たな展開!角川とドワンゴが資本提携へ
NECがブックスタイルの新端末!2画面で折りたためる「LifeTouch W」

Transcend SDHCカード 8GB Class10 永久保証 TS8GSDHC10Transcend SDHCカード 8GB Class10 永久保証 TS8GSDHC10
トランセンド・ジャパン(2010-03-05)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【ケータイラボ】auから久しぶりのパナソニック端末「W51P」登場

以前は筆者もauのパナソニック端末を使っていたことがある。しかし、いつのまにかauのラインナップからパナソニック端末が消えていた。5年ぶりで、auにパナソニック端末が復活したのだ。筆者の住む大阪はパナソニックファンが多いだけ…

【アキバ物欲】″弘法は筆を選ぶ?″できるユーザーこそ、キーボードとマウスにこだわる

パソコンの一番身近な周辺機器といえば、キーボードとマウス。日常的に使うデバイスということもあり、こだわりを持っている人も多い。キーボードやマウスを購入する人は、製品のどこを見て購入を決めているのだろうか。また、キーボー…

【ケータイラボ】二つのアンテナで感度アップ!どこでもワンセグ放送を楽しめるパナソニック「P903iTV」

パナソニックのケータイでワンセグ放送対応の「P903iTV」が発売になった。去年の3月にドコモの"ワンセグケータイ"の第一弾として登場したのが「P901iTV」。約1年を経てのパナソニック端末第2弾の登場である。■本格派ワンセグケータイ…

【アキバ物欲】Wiiをワイヤレス化!快適ゲーム環境グッズを新発掘

任天堂の「Wii」は、コントローラー本体を動かす直感的な操作が人気をよび、子供から大人まで楽しめる家庭向けゲーム機だ。そんなWiiの体感ゲームを楽しめるアイテムを"ゲーム特集"や"Wii特集"で紹介してきたが、新たな便利アイテムを発…

【世界のモバイル】売れる海外ケータイの秘密!ユーザーニーズに対応できない日本

携帯電話の全世界マーケットにおける日本メーカーのシェアは「その他」に入れられてしまうほど低く、海外の調査会社によるマーケットシェアの結果に、単独メーカーの数字が出てくることもここ数年は無くなってしまった。SonyEricssonが…