デジタル放送時代のテレビの楽しみを進化させるEPG


かつてはテレビ番組の放送スケジュールを調べるにはテレビ雑誌を買ってきてチェックするのが普通だったが、現在のデジタル放送対応テレビではリモコンの番組表ボタンを押すだけで、画面に番組表を表示してくれるのが普通になった。この番組表はEPGと呼ばれるが、EPGがアナログ放送からデジタル放送の時代までどう進化してきたのか?そして、最近のEPGがどんな進化をしているのか?を紹介したい。

■アナログ放送時代のEPG
EPG(Electronic Program Guide)はアナログ放送の時代にはDVDHDDレコーダーなどのビデオレコーダーには搭載されていたものの、一般的なテレビには搭載されていなかった。アナログ放送時代のEPG情報はすべてのチャンネルの番組情報がテレビ朝日など一部のチャンネルの放送に含まれ、特定の時間帯に放送とともに配信されるという、やや面倒な仕組みを持っていたのだ。

■インターネットを使ったEPG
そんななかテレビ放送波ではなく、インターネット回線を通じてEPG情報を配信したのが東芝だ。そのため、東芝のレコーダーはよりリアルタイムに番組情報を受信することができた。通常のEPGは配信時間以降に番組のスケジュールが変更されてもそれに追いつけないが、東芝レコーダーはインターネット経由の情報さえ更新されれば、番組変更に対応できるので、より的確に番組予約をすることができた。

■デジタル放送でのEPG
デジタル放送の時代になると、EPG情報は各チャンネルの放送波に含まれるようになった。そのため、テレビやレコーダーはリアルタイムに各チャンネルのEPG情報を受信して更新できるようになった。そのため、録画予約においては番組スケジュールの変更を簡単にフォローできるようになった。さらにデジタル放送では番組ごとに独自のコードを持つため、予約録画でなくとも番組が終了すると自動的に録画を終了できるようになった。

■EPGを進化させるG-Guide
現在、地上波テレビ局のEPG情報は1週間分が配信されるが、EPG情報配信を専門とするG-Guide社では1ヶ月先までのおすすめ番組、話題のドラマなどの情報を配信するようになった。おかげでユーザーは雑誌を見るように注目の番組情報を得られ、より長期の録画予約が可能になった。このG-Guideの最新EPGサービスはパナソニックの最新のブルーレイDIGAなどが対応しているので、最新のEPGサービスを楽しみたい人は試してみるといいだろう。



一条真人 @ichijomasahito  [digi2(デジ通)]

digi2は「デジタル通」の略です。現在のデジタル機器は使いこなしが難しくなっています。
皆さんがデジタル機器の「通」に近づくための情報を、皆さんよりすこし通な執筆陣が提供します。


■関連記事
スカイツリーふもとの記念撮影ポイントを探せ
昼休みはシャットダウンかスリープ? どちらが節電効果があるか
DIGAとAQUOS あなたはどっち?二大人気ブルーレイレコーダー 【売れ筋チェック】
【話題】政治家に直接FAXを送れるサービス ブルーノートが提供開始
【話題】夏のボーナス 購入したい1番人気は薄型テレビ!

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ワンセグ放送が見れる!BRAVIAケータイ「SO903iTV」

「SO903iTV」は、ワンセグ放送を視聴できるBRAVIAケータイ。ソニーとソニー・エリクソンが共同開発した高画質技術「モバイルBRAVIAエンジン」を搭載し、コントラストが高く、メリハリのある映像を表現できる。液晶画面は、携帯電話で最…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【デジカメ調査室】買うならどっち?初めてのデジタル一眼

昨年9月に発売されたCanonのEOS Kiss Digital Xと、同年12月に発売されたNikonのD40と、現在人気の2台のエントリーモデルを比較してみた。キヤノンのEOS Kiss Digital Xは、デジタル一眼レフブームの火付け役になったEOS Kiss Digital…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【デジカメ調査室】プロ機一新!キヤノン デジタル一眼レフ「EOS-1D Mark III」発表会

キヤノン株式会社は2007年2月22日(木)、都内 キヤノンSタワー「キヤノンホールS」において、プロ用デジタル一眼レフカメラと、コンパクトデジタルカメラ IXY DIGITALおよびPowerShotシリーズ、計5機種の新モデル記者発表会を行っ…