NTTコミュニケーションズ、スマートフォンでひかりTVを見る「ひかりTVどこでもサービス」を展示【Interop Tokyo 2011】



NTTコミュニケーションズのスマートフォン向けサービスとは?

6月10日まで幕張メッセにて開催されているInterop Tokyo 2011のNTTコミュニケーションにてスマートフォン向けの新サービスとして「ひかりTVどこでもサービス」が展示されていましたので紹介します。

01
スマートフォンやタブレットでひかりTVとは?


今回展示されていた「ひかりTVどこでもサービス」は現在、既に提供されているBフレッツ(NEXT含む)向けに提供されている「ひかりTV」の付加サービスにあたるものです。

気になる内容ですが、スマートフォンやタブレット端末の回線や無線LANを介してスマートフォンやタブレット端末向けにTV放送やひかりTVで配信している動画コンテンツなどを家庭向けのひかりTVのように見ることが出来るといったサービスを予定しているそうです。
ですが、現時点ではまだ関係各所の合意などがかたまっていないらしく、今回の展示の時点では、ひかりTVで提供できるこれまでのコンテンツなどのオンデマンド配信になっており、今後TV放送も行っていく予定とのことでした。

02
ひかりTVどこでもサービス概要


料金はひかりTVを契約中であれば、無料で利用することが出来るとのこと。
展示の看板には参考出展となっていますが、この時点で提供が確定しているそうです。
今のところはひかりTV加入者以外へのサービス提供の予定はないそうですが、有料サービスとしてひかりTV契約者以外にも提供が出来れば…とのことです。

会場ではサンプルとしてiPhoneに専用の閲覧アプリを入れたものが展示されており、実際に(今のところはオンデマンド配信ですが)見ることが出来ます。

03
ひかりTVの付加サービスなので、ひかりカエサルのアイコン


04
実際に専用アプリを起動した状態、サムネイルから見たい番組を選ぶ形だ
※NTTコミュニケーションズ側より「サムネイルの内容は著作権的に問題があるものばかりなので…」とのことで修正を入れることで撮影の許可が出ましたことを併記しておきます。


記事執筆:河童丸


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
NTTコミュニケーションズ
ひかりTV


■関連記事
Android用「spモードメール」がVer.4600に。アイコンリニューアル! 容量も大幅減少!【Androidアプリ】
XperiaとREGZA Phoneユーザーは注意!NTTドコモ、アクセスポイントの意図しない変更で定額以上の料金が発生する事象の可能性を発表
KDDI、10.1インチタブレット「Motorola XOOM Wi-Fi TBi11M」を6月21日からAndroid 3.1にバージョンアップ
日本エイサー、Android 3.0搭載10.1インチタブレット「ICONIA TAB A500」を国内で7月上旬以降に発売
あなたの声は何点?モテ声診断ができる「VQチェッカー - モテ声診断」【iPhoneアプリ】

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…

【ケータイラボ】ケータイからスマートフォン時代へ!無線LAN搭載の″新W-ZERO3[es]″が登場

■ウィルコムの"スマートフォン"がさらに小さくスマートに!通話ができて、インターネットに接続できて、ワードやエクセルが使える…高機能であるが故に多少大きくてもかまわない……というような感じで認識されているスマートフォン。しか…

【ケータイの疑問】スマートフォンは浸透するか? auの参入表明で各社のパワーバランスを探る

携帯電話のパソコン化がますます進んでいる一方で、よりパソコンライクなスマートフォンが日本でも増えてきている。2005年12月にウィルコムから発売されたシャープ製「W-ZERO3」を皮切りに、徐々にではあるが機種数も増えてきており、こ…