ブックマークしたページの管理方法 - 転職活動に役立つ!ソーシャルメディア活用術 vol.8


前回の記事では、はてなブックマークでできることを大まかに解説した。今回は、今までにブックマークした記事を管理しやすくするための「タグ」についてご紹介したい。

登録するときにつけるタグって何?

はてなブックマークに、新しく記事をブックマークする際にコメントやタグを付け加えることができる。

『コメント』は、他のユーザーがブックマークしている記事についてどんなことを思っているのか、どんなことを感じたのか、など他のユーザに自分の意見や想いを伝えられるようにコメントを残すが、この『タグ』は、ブックマークしたページをカテゴリー別に分け、後からブックマークした記事を検索したり、管理しやすくするために使う。

タグのつけ方はとても簡単で、[ ]大括弧(角括弧)でキーワードをくくることで、タグとして登録することが可能だ。タグをつけた記事は、はてなブックマークページにログインすると、ページの右側のメニューに出てくる「タグ」というボックスに、それぞれの「タグ」ごとに記事がまとめられている。後から記事を検索したい場合は、このタグごとのまとまりの中から記事を検索することが可能だ。

どのようにタグ付けすると、分かりやすくなるのか

ブックマークした記事が少ないときは、タグの種類も少なくて検索もしやすいが、ブックマークした記事が数百〜数千と数が増えていくにつれて、どんどんタグの種類も増え、管理がしづらくなってくる。

そんなときに、どのようにタグ付けしたら記事が管理しやすくなるのか、タグをつける際の注意点をピックアップしてみた。

タグを大分類、小分類に分けて登録する

タグの先等に「*」マークをつけると、タグ一覧から選ぶ際に先頭にタグが出てくるので、後から検索しやすくなる。



大分類にするタグのつけ方

たとえばこんな風に大まかなジャンルで大分類を作る。
[*政治]
[*経済]
[*ビジネス]
[*生活]
[*WEB]
[*求人]
[*映画]
[*音楽]
[*スポーツ]

小分類にするタグのつけ方

例えば商品名や人物名、作品名など、あるカテゴリ内でいろいろなタグをつけようとしている場合は、最初に決まったキーワードを入れておくと、タグが整理されて後から検索しやすくなる。

たとえばメーカーの最初には「-」マークをつけるとした場合
[-Apple]
[-Microsoft]
[-SONY]
[-TOYOTA]
[-UNIQLO]
など

たとえば本の種類に関係するタグには「+」マークをつけるとした場合
[+ビジネス書]
[+小説]
[+漫画]
[+雑誌]
[+新書]
など

タグのつけ方に正解はないので、本当にいろいろなタグをつけることができる。たとえば、この「ブックマークしたページの管理方法」をブックマークする場合は[*転職][*@type][役立つ][はてブ]というタグもつけられるし、
[*転職][*@type][役立つ][はてブ][ブックマーク][使い方]などというタグもつけられる。

タグから検索するときに、アスタリスク「*」の付いているものからクリックすると、先にクリックしたものが大きなカテゴリとなり、次に詳細なタグで記事を検索できるようになるので、自分なりにルールを作ってタグをつけていくと、後からかなりブックマークした記事を管理しやすくなる。

ぜひ、タグをつける参考にしてほしい。
(情報提供元:@type)

「転職活動に役立つ!ソーシャルメディア活用術」一覧

livedoor求人・転職

livedoor求人・転職

livedoor求人・転職は、あなたがどんな求人情報を探しているのかを瞬時に判断しておすすめするコンテンツ。「東京都内で年収700万以上の営業職で未経験OK」などあなたのこだわりにマッチする転職活動を完全サポート。
http://type.jp/s/livedoor/

共有する

関連記事

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【カオス通信】記事バックナンバー

・人気声優になるための4大法則 - 2008年10月31日10時00分・フィギュア原型師、アニメ見本市、初音ミクのイベント潜入記 - 2008年10月24日10時00分・あややから江頭2:50まで。謎の発掘グッズ探訪 - 2008年10月17日10時00分・「タメシ買…

【気になるPC】軽快に持ち歩けるVAIO Type UにVista搭載モデル登場!

文庫本サイズの小型で気軽に持ち運べるモバイルPC、SONYのVAIO type Uシリーズに、新たにWindows Vista Home Premiumを搭載しメモリを1Gバイトにアップしたモデル「VGN-UX71」が発売された。価格はオープンプライズで、店頭実売価格は18…

【モバイル通信の実力チェック】PHS高度化通信の限界に挑戦!W-OAM typeG対応通信カード″AX530IN″を徹底チェック

モバイル通信の実力チェックでは、最大3.6Mbps※1のHSDPA通信サービスを利用できる端末として、イー・アクセスの"EM・ONE"と、NTTドコモの"FOMA M2501 HIGH-SPEED"を紹介した。EM・ONEは1.6Mbps超え、"FOMA M2501 HIGH-SPEED"にいたっては…

【気になるPC】どっちが高感度?VAIO 新Type T vs ちょいテレ - ワンセグ対決

PCで使えるワンセグチューナーとしては、チューナーがはじめから内蔵されたPCを選ぶか、PCカードやUSBタイプなどの外付けユニットを別途用意して追加する方法のどちらかとなる。今回は、早くからワンセグチューナー内蔵モデルとして知ら…