園子温監督が、「稲中」作者のダークな作品に挑戦。主演は、染谷将太と二階堂ふみ


 『愛のむきだし』『冷たい熱帯魚』で強烈な才気を見せつけた園子温監督が、次に手がける作品は、2001年から週刊漫画雑誌「ヤングマガジン」で連載され大人気を博した「ヒミズ」の映画化である。原作者の小谷実は、ギャグ漫画「行け!稲中卓球部」で爆発的人気を博したことで有名。しかし、この「ヒミズ」は、ギャグ一切なしで、人間の心の奥に隠れた暗い部分を浮き彫りにした、残酷な青春物語。過激な暴力描写で世の中を震撼させてきた園監督が撮り下ろすのにうってつけではないだろう。

 本作の主人公である住田を演じるのは染谷将太。『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』で主演、来年公開の『ALWAYS 3丁目の夕日’64』への出演も決まっている若手実力派俳優。

 共演の茶沢役には二階堂ふみがキャスティングされた。役所広司監督『ガマの油』で鮮烈なデビューを飾って以来、映画、テレビ、CMなど幅広く活躍。『劇場版 神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まないっ』でのヒロイン役も記憶に新しい。

 注目の若手二人が、それぞれ心に闇を抱えた主人公と複雑な心情を持った女子中学生という難しい役をどの様に演じ切ったのか注目である。

 園監督は「この先の見えない不安な世界に住む若い主人公と一緒に、素晴らしい青春映画を作りたいと思います。」と語る。このコメントからも何かダークな作品ができあがったのではないかと感じてしまう。園監督と古谷実ワールドの融合がどの様な結果を招くのか期待が高まるところである。

 映画『ヒミズ』は、2012年春にシネクイント他全国順次公開予定。

【MOVIE ENTERおすすめ記事】
美女が誘拐犯の魔の手から生き残るにはどうすれば?あなたの決断が彼女を救う
UFOプロデューサーの矢追純一が衝撃の告白!「宇宙人は既に地球に来ている」
元女王がベッドに拘束!?ジェマ・アータートンの変貌ぶりに注目
インタビュー:大宅映子「日本は上を総取替えしないとダメ」

共有する

関連記事

【カオス通信】自腹ガチ評価!春のB級映画まつり

映画の醍醐味はB級作品にあり! ということで、大作の影に隠れてひっそりと上映されている「面白いかどうか疑わしい」作品を緊急レポート。全部自腹での鑑賞なので、配給会社やスポンサー絡みのしがらみは一切ナシ。劇場のリアルな雰囲…

【カオス通信】軍人用コンビニ&ロリッ娘の三国志! カルトな特殊ギャグ漫画2連発!

ギャグ漫画にもシュール系、ドタバタ系、ほのぼの系など色々な種類があります。今回はそんな中から、最近単行本が発売された特殊な設定で注目される2作品をご紹介してみます。どちらも万人にはオススメしにくいのですが、人によっては…

【カオス通信】男塾か、ビーンか、俺フィギか?! 日英米ギャグ映画大決戦

景気の悪いニュースばかりが流れる今日この頃。そんな時は、頭を空っぽにして笑える映画を観ればいいじゃない! ということでギャグ映画を1日で3本観てきました。公開中の映画では『アメリカン・ギャングスター』とか『いのちの食べか…

ポニョ vs 鬼太郎 vs ギララ 夏の映画ガチンコレビュー【カオス通信】

夏は映画の季節! ということで『崖の上のポニョ』『ゲゲゲの鬼太郎千年呪い歌』『ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発』を観てきました。今回のラインナップは、3本とも鑑賞前の予想を裏切る内容だったので面食らいましたが、それも…

夏の映画からゲーム、アキバ系などのサブカル情報が満載! カオス通信 上半期の総まとめ【′08 夏特集】

今や表のカルチャー以上に注目されているのがサブカルチャーだ。ヲタク文化ともいわれているが、世界では日本の魅力的なカルチャーとして人気を博し、国内では大きな経済効果を生み出す市場となっている。「カオス通信 」は、アキバの不…