iPhoneアプリ長者を実現する裏技!パーツ置いてゲームアプリを開発


iPhoneやiPod touch、iPadのアプリを使うユーザー(iOSユーザ)は全世界で2億人を超えた。AppStoreには42万個以上のアプリが登録され、その内の10%の4万個がゲームアプリと言われている。アプリダウンロード総数は140億回を超え、今やiPhoneゲームアプリで高校生が1億円以上稼ぐことも夢ではなくなっている時代だ。

とはいえ、iPhoneゲームアプリを作るためには、これまでプログラミング知識を必要としていたので、初心者には難しいものだった。そうした状況に対して、「iPhoneでビジネスチャンスを掴もう」でお馴染みのジークラウドが新たな講座を開設した。

ジークラウドは、iPhoneゲームアプリ開発に特化した「AngryBirdsやマリオ風ゲームを作ろう!iPhoneゲームアプリコース」(以下、iPhoneゲームアプリコース)を開設し、1ヶ月4回の短期受講でiPhoneゲームアプリを4つ作る実践的講座を、2011年6月23日より開講する。
受講料は4回分、39,000円からで、30名を募集する。講師はすべて現役のiPhoneアプリ開発エンジニアが務める。

iPhoneゲームアプリコースでは、専用のゲームアプリ開発ツールをつかって本格的なiPhoneゲームを実際につくっていく。プログラムの知識は一切不要であり、難しいと思っていたゲームを簡単に作ることができる。

世界ではiPhoneアプリ長者も生まれており、1ヶ月に数千万円稼ぐ個人エンジニアも出てきている。日本の若年層の就職率は年々悪化しており、大震災の影響も受けさらに雇用状況は不透明になりつつある。このような社会状況の中でも企業のiPhoneアプリ開発のニーズの高まっており、iPhoneアプリを開発できるエンジニアには大きなチャンスがある。

ジークラウドではそのニーズに応えることのできるエンジニアを育成し、さらにアプリで稼ぐ方法や、プロモーション、マーケティング支援、講座終了後の転職、受託支援のビジネスサポートも行っている。

これまでプログラミングが大きな壁となってiPhoneアプリを開発できなかった人は、iPhoneゲームアプリコースを利用して、iPhoneアプリ長者を目指してみては如何だろうか。

●iPhoneゲームアプリコースの概要
第1回:ベーシックなカーレースゲームをつくろう!
シンプルなカーレースゲームをつくりながら、ツールの使い方の基礎を学ぶ
第2回:人気のアングリーバード風ゲームをつくろう!
ツールのテンプレートを使用してできるアクションゲーム。アニメーションを使用して動きのある楽しいアプリがつくれる。
第3回:Unblock Me風パズルゲームをつくろう!
複数のシーンがあるパズルゲームをつくる。
第4回:スーパーマリオ風横スクロールアプリをつくろう!
横スクロールする本格的なアクションゲームをつくる。
※講義内容は変更になる場合がある

AngryBirdsやマリオ風ゲームを作ろう!iPhoneゲームアプリコース

【iPhoneでビジネスチャンスを掴もう】の記事をもっと見る
飲み会でウケるものは?AppBankが選んだiPhoneの神アプリ
iPhoneアプリ制作は仲間と乗り越えろ!空の上から世界遺産を見られる「Bird's Eye」
誰でも音楽の魔術師になれる!iPhone作曲家ツール「melody Maker」
ユーザーに喜んでもらおう!「NeonSign」開発者が語るヒットの秘訣
オリジナリティのあるパクリは許される?過去から学ぶiPhoneアプリヒットの秘訣

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ゲームの穴】 Wii Sportsを10倍楽しもう!もっとリアルにプレイするアクセサリーで遊ぼう

家庭向けゲーム機の中で、迫力の体感ゲームを満喫できるのが任天堂の「Wii」だ。Wiiの魅力は、体を使って付属のWiiリモコンを動かすことで、誰でも簡単にゲームを楽しめる点だ。Wiiリモコンは、バイブレーションにも対応しており、振動…

【アキバ物欲】春休みゲーム特集/体感ゲームをリアルに!Wiiを256倍楽しむアクセサリー特集

任天堂の家庭向け次世代ゲーム機「Wii」は、リモコンを動かしてゲームを操作できるという、今までのゲーム機にない革新的なアイデアで、ゲームに馴染みのない人にも受け入れられた。売れ行きは好調で、いまだに品薄状況は続いており、秋…

【ゲームの穴】感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう

任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)が発売されて以来、今日まで数多くのゲーム機が登場し、数え切れないほどのゲームソフトが生み出されてきた。Wiiを購入した人の中には、ファミリーコンピュータのゲームを遊んだ人も多いの…

【ゲームの穴】 Wiiが広げるインターネット!「インターネットチャンネル お試し版」を使おう

任天堂の家庭向けゲーム機「Wii」は、次世代ゲーム機といわれるだけあり、今までの家庭向けゲーム機にない特長を持っている。そのひとつとして、前回は「【Wii特集】-3 感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう」で、過去に発売…