【DVDエンター!】北川景子も絶賛、小雪初の単独主演作が1年半振りにDVD化


 今年4月、松山ケンイチと結婚していたことが明らかになった小雪。その彼女が初めて単独主演を務めた映画『わたし出すわ』が、2009年10月の公開から約1年半が経ち、6月8日にDVDが発売されました。

『わたし出すわ』

突然帰郷した彼女の申し出に、つい受け取ってしまった大金――
山吹摩耶が突然、故郷に帰ってきた。東京でどう稼いだのか、彼女は莫大な財を築いている。高校卒業以来何も変わっていない街で、久々に高校の同級生たちと再会する摩耶。
そして彼らの「夢」や「希望」の実現の為に、次々に 「わたし出すわ」 と、自分のお金を差し出すのだった。惜しげもなく大金を差し出す摩耶の申し出に、友人たちは戸惑いながらも、ついそのお金を受け取ってしまうのだが…。果たして摩耶の資金の出所は? 彼女の目的とはいったい? そして大金を受け取った友人たちの夢の行く末は?――「わたし出すわ」のその先にそれぞれの未来が見えてくる。

人それぞれの「夢」や「希望」の価値

 北海道・函館を舞台に、小雪演じる摩耶が再会する高校の同級生たちは、世界の路面電車めぐりを夢見る市電の運転手・道上保(井坂俊哉)、怪我で故障したマラソンランナー・川上孝(山中崇)、専業主婦・平場さくら(小池栄子)、国の漁業水域をも無にするような研究を行う養魚試験所の研究員・保利満(小澤征悦)、地元の有力企業社長の夫を亡くしたクラブのホステス・魚住サキ(黒谷友香)の5人。一口に“大金”と言っても、人それぞれの「夢」や「希望」の実現に必要な金額は同じではありません。

 「お金で買えない価値がある」と語るクレジットカードのCMもあれば、「お金で買えないものはない」と語るIT社長もいましたが、お金を得ることと、人生の幸福は同義ではないかも知れません。13年ぶりのオリジナル企画となる本作を監督するにあたって、森田芳光氏は「今の世の中、お金を使う、その目的を考える時期なのかと思う。」と述べています。

素敵なものばかりが心をさらうけど まどわされないで

 エンドロールに流れる主題歌「ほしいもの」を歌うのは、現在21歳のシンガー・ソングライター、辻詩音。映画から発想して書き下ろされた同曲について、森田監督は「観客の皆さんがこうやって観てくれたらどんなに嬉しいだろう」と、主題歌へ抜擢した理由を語っています。

 摩耶のお金の出所や、その意図など、映画を観る前に疑問に感じることはありますが、『わたし出すわ』を観終えた時、本作から何を感じ取るかは人それぞれ異なるでしょう。お金や幸福の価値観が異なるように、観た人の数だけのエンディングがある作品です。

 「箱庭協会の会長の権利を金で買いたい」と語る、平場さくらの夫まさる役・ピエール瀧が観客の笑いを誘う他、“場をわきまえない記者”として、北川景子が見逃してしまうくらいワンシーンだけ出演しています。その北川景子は自身のブログで、同作について「ただ一言、最高の映画でした。」と書いた上で、「DVDになったらもう一度ゆっくり見たいと思いました。皆さんにもぜひ見ていただきたい映画です。」とオススメしているので、彼女が感じた解釈も参考にしてみて下さい。

 あなたが大金を手にしたら、何に使いますか?

■関連リンク
『わたし出すわ』特集 - MOVIE ENTER
KEIKO'S BLOG 「わたし出すわ」- 北川 景子 オフィシャルブログ

■Amazon
わたし出すわ [DVD]
わたし出すわ [DVD]
posted with amazlet at 11.06.07
角川書店 (2011-06-08)
売り上げランキング: 1121

共有する

関連記事

【カオス通信】自腹ガチ評価!春のB級映画まつり

映画の醍醐味はB級作品にあり! ということで、大作の影に隠れてひっそりと上映されている「面白いかどうか疑わしい」作品を緊急レポート。全部自腹での鑑賞なので、配給会社やスポンサー絡みのしがらみは一切ナシ。劇場のリアルな雰囲…

【デジカメ調査室】ハイビジョン画質の動画をDVDに記録する「HDR-UX7」レビュー

ソニーのハンディカムシリーズ「HDR-UX7」は、HD画質の映像を8cmDVDに記録する。ドイツの名門光学メーカー「カール ツァイス」のレンズを採用し、高画質の撮影ができることが特徴だ。動画撮影時の有効画素数は228万画素、静止画撮影時…

【アキバ物欲】時代はワンセグもパソコン動画も見られるポータブルDVDプレーヤーへ

海外では、バカンス休暇で一ヶ月近い休みをとれる国も多いが、日本で長期の休暇といえば、年末年始とゴールデンウィークだ。ゴールデンウィークの休みを利用して旅行を計画している人も多いだろう。旅行での移動時に楽しめるアイテムが…

【カオス通信】神話崩壊″ガンダム″も堕つ!売れなくなったアニメDVDの舞台裏

最近、めっきりアニメのDVDを買わなくなりました。どうやらこれは私個人だけのことではなく、アキバ系全体に渡る傾向のようです。私は仕事柄、メーカーの方とお話しすることも多いのですが、みなさん一様に販促には苦労されているようで…

【最新ハイテク講座】次世代DVDでハイビジョン放送を残そう!ブルーレイ vs HD DVD

NHKデジタル衛星ハイビジョンから始まったハイビジョン放送だが、2006年12月1日から関東・近畿・中京の3大広域圏で地上デジタル放送が開始され、ハイビジョン放送が一般家庭にも急速に浸透する下地が整いつつある。ハイビジョン放送の…