地デジレコーダー購入のための注目したい2011夏トレンド


現在、多くの人がテレビ番組の録画のためにビデオレコーダーを使っていることと思うが、アナログ放送対応のレコーダーは地上波デジタル放送を受信、表示できないため、地デジ録画には地デジ対応レコーダーへの買い替えが必要になる。ここでは、現在、市販されているレコーダーにおいて、最近、注目しているいくつかのレコーダートレンドについて紹介する。


■自動録画って何だ?
最近、多くのレコーダーが搭載するようになり、急速に注目を集めているのが「自動録画機能」。これはジャンルやキーワーなどから、ユーザーが設定した番組を自動的に録画してくれる機能だ。この機能がないレコーダーではユーザーはEPG番組表を見て目的の番組を1つ1つ録画しなければならない。番組表のチェックが大変なので、自動録画はユーザーにとっては実にありがたい機能だ。

■どんなレコーダーが自動録画を搭載する?
この自動録画に関してパイオニア的な存在なのがソニーと東芝。東芝はキーワードや人名からの自動録画が強力だし、ソニーはキーワードだけでなく、ジャンルからの自動録画も簡単にできる。シャープも今年春の新機種でキーワードからの自動録画を搭載した。これらに対して、パナソニックはアニメやドラマの新番組だけを自動録画できる「新番組おまかせ録画」を搭載する。また、三菱は後述の学習型を搭載している。

■学習型自動録画とは?
多くのメーカーが自動録画を搭載してきているなかで、さらに注目したいのが学習型自動録画機能。これはユーザーの使用傾向をチェックして、そのユーザーにマッチした番組を自動的に録画してくれる機能で、さらにユーザーが楽をできる。これはソニーがパイオニアだが、三菱のレコーダーも搭載する。三菱のレコーダーは単にユーザーの好みからだけでなく、安心モードでは録画した連続ドラマの毎週録画を自動的にしてくれるなど独特だ。現時点ではソニーレコーダーがもっとも賢いと思う。

■3番組を同時録画できるトリプルチューナー
自動録画がトレンドとなるなか、パナソニックは主力レコーダーに「トリプルチューナー」を搭載し、3番組同時録画を可能にするなど、独自性を見せる。他社はWチューナーで2番組しか同時録画できないため、一度に多くの番組を同時録画したいユーザーには注目したい機能。TVCMで最大4番組同時録画と言っているのは外部チューナーを使ったスカパー!HDの同時録画もできるためで、DIGA本体ではデジタル放送3番組がマックスになる。

一条真人 @ichijomasahito  [digi2(デジ通)]

digi2は「デジタル通」の略です。
デジタル機器は高機能に複雑化し続け、使いこなすのが難しくなっています。
読者の皆さんよりすこし通な執筆陣が、それぞれの得意分野を中心に、皆さんが「通」に近づくための情報や、独自の視点に基づくオピニオンを提供します。





■関連記事
この夏注目 低価格帯でも「ナノイー」搭載!肌や髪うるおうエアコン―パナソニックCS-J221C【売れ筋チェック】
【話題】エアコンの消費電力を20%削減する方法
要注意 パソコンでの地デジ視聴にはいくつかの条件がある
大容量タンクの除湿力がうれしい!電気代の安さが魅力のコロナ除湿機【売れ筋チェック】
4万円を切る安さ!抜群のコストパフォーマンスが魅力のブルーレイレコーダー パナソニック DIGA BR585【売れ筋チェック】

共有する

関連記事

【気になるPC】ワイド液晶搭載の高級モデルTシリーズ「ThinkPad T60p」レビュー

レノボの「ThinkPad T60p」は、ThinkPadシリーズならではの高い剛性と質感を持つ、同シリーズ最高級モデルだ。黒色でスクエアなデザインも同シリーズならではの特徴。レビューしたワイド液晶モデルの価格はメーカー直販サイトで397,950…

【ケータイラボ】指紋センサーと1.3メガカメラを搭載!セキュリティに強い「WX321J」

「WX321J」は、ウィルコムの高度化通信規格「W-OAM」対応し、指紋センサーと1.3メガカメラを搭載した日本無線製の音声端末。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万6,000円前後の見込み。発売時期は2月中旬予…

【ケータイラボ】無線LAN内蔵!フルキーボード搭載ビジネスケータイ「X01NK/Nokia E61」

「X01NK/Nokia E61」は、無線LAN内蔵でフルキーボードを搭載したノキア製の法人専用ビジネスケータイ。発売時期は3月下旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「X01NK/Nokia E61」は、ストレートタイプの本体に、無線LAN機能を内蔵…

【ケータイラボ】3.2メガピクセルカメラやGPS機能が使える!ハイスペックケータイ「813T」

「813T」は、コンパクトなボディーに、3.2メガピクセルカメラやGPS機能を内蔵した東芝製のハイスペックケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「813T」は、落ち着いた雰囲気の上質感漂うクールカラーをま…

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…