【話題】周囲の騒音に合わせて自動で音量を調整するアプリが人気





パイオニアが無料で提供しているiPhone、iPod touch向けの「オートマティック・サウンド・レベライザー」というアプリが話題になっている。このアプリによって音量が自動で調整でき、騒音の中でも問題なく音楽を楽しむことができる。

もともと、パイオニアの車載AVや、ナビゲーション製品に搭載されている「オートマティック・サウンド・レベライザー機能」。これがアプリになったのだ。iPhoneの本体や付属イヤホンのマイクからまわりの騒音を測り、適切な音量に自動調整してくれる。

さらにこのアプリはiPhone内の楽曲にアクセスし、再生をする機能も搭載している。ユーザーが作成したリストや、曲名を検索して再生することもできるため、通常のプレーヤーとの違和感もなく使用することができる。

電車移動や人ごみの中など、iPhoneやiPodを持っているといろいろな環境で音楽を聴く場面がある。このアプリで音量調節のストレスから解放され、今までより音楽が身近になるかもしれない。


無料iPhoneアプリケーション「オートマティック・サウンド・レベライザー」(パイオニア株式会社)


■関連記事
USBタイプが便利 パソコン用地デジチューナーの基礎
【ニュース】携帯電話に要注意!? 電磁波の発がん性リスクが指摘
【ニュース】消費電力が見える化! 節電のヒントになるサービスが登場
寝室で地デジを楽しむのにぴったり―シャープ AQUOS LC-32E8【売れ筋チェック】
地デジレコーダー購入のための注目したい2011夏トレンド

共有する

関連記事

【カオス通信】テクノ音楽でピコピコしよう

YMOがキリンビールのCMで「RYDEEN 79/07」を披露したり、Perfumeがバレンタインに出す新曲「チョコレイト・ディスコ」が最高だったり、山本梓が「あず☆トラ 〜うる星やつら ラムのラブソング〜」で歌手デビューしたりと、なんだか最近世…

【ケータイラボ】音楽だけでなくムービーが楽しめる映像ケータイ!「P903iX HIGH-SPEED」

映像ケータイ。また新しい名称が与えられたケータイが発売になった。ドコモから発売されたパナソニック製の携帯電話「P903iX HIGH-SPEED」(以降P903iX)がそれだ。FOMAではじめてWindows Media Video対応プレーヤーを搭載した端末であ…

【カオス通信】アキバ系クラブイベント潜入!アニメ&ゲーム音楽でDANCE三昧!

アニソン・特撮ソング・ゲーム音楽といったアキバ系が好む音楽を"クラブ"で楽しむというイベントが最近増えてきています。一見"アキバ系"と"クラブ"は水と油みたいな感じですが、主催者・参加者ともにアキバ系となれば話は変わってきま…

【アキバ物欲】いつでもどこでもメイドさん!「萌えサウンドロップ」がブレイク中

アキバを歩くと、可愛いコスチュームを身にまとったメイドさんに会うことができる。路上で出会うメイドさんの多くはメイド喫茶に所属しているプロだが、休日ともなると、コスプレ好きの一般の人がメイド姿で登場したりして、アイドルの…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…