絶対安全を信じるのは危険!孫さんの原発への苦言に賛同の声


東日本大震災以来、ソフトバンクの創設者である孫正義氏はTwitterを通じて様々な発言をしている。そんな孫正義氏が投げかけた原発への発言に対して、多くのコメントが寄せられている。

それは、突然のつぶやきから始まった。

「昨夜福島5号機の水温が急上昇していたらしい。こんなに不安定なシステムで、絶対安全運転出来ると信じるのは、実に危険な事だと思う。一度、これまでの全ての日本の原発の事故や異常の過去一覧を見てみたいものだ。」と、孫正義氏が自身のTwitterでつぶやいたのだ。

この発言に対して、下記のコメントが寄せられている。
「その通りです。」
「全くおっしゃる通り、メガソーラーしかないですね。唐津市に是非設置しましょう!用地は確保します。」
「田んぼよりもマンションの屋上とかはどうですか?日本の土地は有限な物で、今はあいてるかもしれないですけど、東北地方は核汚染で使えないので、他の府県の土地は汚染された土地の代わりになるので、屋上の方がいいと思います。」
「水を入れれば下がります。投資不足で接続できないIPhoneは可哀想!!」
「どうして国の政策はリスクを冒してまで原発を取る方向に積極的に動いてしまうのでしょう。高齢化問題など絶対にやらないといけない事に関してはとんでもなく腰が重く消極的なのに。福祉は利益が出ないから?労働者も離れていってるのに・・・どうして良くならないのでしょう?」
「なんで、ソフトバンクの携帯の時間はいつもずれるんですか?めっちゃ腹たちます。電車にのり遅れます。」
「そのデータが真実かどうかさえ疑わしいと思うようになった今日このごろ…。原発は、頭のいい人たちが集まって日本の高い技術で安全に作ってくれているとばかり思ってました。 」
「孫さん、突然、携帯945SHからウェブのマイブログ(goo)の、フォト1.5MBサイズが開きませんね?他の携帯閲覧の方々もフォトが開かないのかも。容量規制されているのでしょうか?改善して下さいね?gooブログは945SHで撮影した、2MBの動画が添付できるのです。」

ソフトバンクモバイルの端末への不満もあるものの、原発に対しては孫正義氏に賛同する声が多数を占めている。

孫正義氏は自然エネルギー財団の設置を発表し、大規模太陽光発電所(メガソーラー)設置計画を提唱している。

原子力発電の絶対安全神話が崩れた今、政府のエネルギー政策が問われている。

孫正義 (masason) on Twitter

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■孫正義氏に関連した記事をもっと見る
孫さん 東電顧問の発言に驚愕か!東電顧問"低線量放射線は体にいい"
たまには首相を褒めまくるべき!孫さんが菅首相に異例のエール
許せん!孫さん 経産省OBの天下りに激怒
前代未聞の発言に共感の嵐!孫さん"正義すてるなら男やめる"
震災以来悩んでいます!孫さんが人生の悩みを打ち明ける

孫正義「規格外」の仕事術―なぜソフトバンクは逆境でこそ強いのか (PHPビジネス新書 157)孫正義「規格外」の仕事術―なぜソフトバンクは逆境でこそ強いのか (PHPビジネス新書 157)
著者:三木 雄信
PHP研究所(2010-12-18)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】福岡ソフトバンクホークス公認!プロ野球ケータイ「ホークスケータイ」

「ホークスケータイ」は、本体表面に福岡ソフトバンクホークスオフィシャルロゴを配置した、シャープ製のケータイ。発売時期は、3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「ホークスケータイ」は、待受け画面やメニュー画面、着…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【気になるPC】君はいくつ知っているか?なつかしの名機に出会える「日本電気レトロ博物館」

今日では、パソコンは日常生活の一部となり、主婦や子供にも使われるほど身近な道具となっている。そんなパソコンも黎明期は、マニアやマイコン少年のあこがれのアイテムであった。そんなパソコン(マイコン)黎明期から活躍した名機に…

【世界のモバイル】″ブランド力″で海外に勝てない日本端末

携帯電話シェア世界第3位。堂々たる大メーカーにまで上り詰めたSamsung。日本でもソフトバンク向けに特徴ある端末を多数リリースしており、存在感あるメーカーになりつつある。先日開催された国際情報通信技術関連見本市「CeBIT 2007」…