プラズマの1000倍!光速ストリーマでパワフルに空気清浄する―ダイキンのベーシックエアコン【売れ筋チェック】





最近のエアコンは、単に室内の温度調節を行うだけではなく、空気中に浮遊する細菌・カビ・有害化学物質・アレル物質などを除去・抑制できる機能をうたった商品が主流となっている。
各メーカで方法は異なるが、空気中の浮遊物質に高速電子を照射し、表面のタンパク質を酸化分解することで、浮遊物質から人体が受ける害を低減するいったしくみだ。

■ウイルスや花粉の抑制・分解速度はプラズマ放電の1000 倍以上
家電の世界では一般的にプラズマ放電を使用しているが、1951年に日本ではじめてエアコンを開発したダイキンは、世界唯一の「光速ストリーマ」技術が自慢だ。

「光速ストリーマ」は、一般的なプラズマ放電(グロー放電)と比べて広い領域に放電できるため、空気中の酸素や窒素と電子が衝突する効率が格段に高く、効果が大きいという。

プラズマ搭載機と光速ストリーマ搭載機、それぞれに同じ電力を投入した場合、浮遊物質のタンパク質を酸化させて分解する速度は、プラズマ方式の1000 倍以上となる。しかも、室内の空気だけでなく、エアコン内部もキレイにしてくれるのだ。

業務用エアコンを得意とするメーカーならではの、実にパワフルなスペックを搭載した家庭用ベーシックモデルなのだ。

GfK Japanによる全国有力家電量販店のPOSデータ集計による数量順ランキングでは、現在(2011年5月9日から2011年5月15日)、エアコンのNo.1デビューを果たした、このダイキンAN22MES-W光速ストリーマ・エアコン(6畳)Eシリーズ。実売価格は、7万9510円。最安値は同等機種とされるS22MTESが4万5459円と非常にお買い得だ。

■全グレードに標準搭載「光速ストリーマ」はやはりイチオシ
業務用エアコンが得意なだけに、リモコンがやや使いにくいという声も聞かれるが、常にアレルギーや風邪の症状に悩まされている人にとって、「光速ストリーマ」による強力な空気清浄機能は何よりも魅力的であることは間違いない。

ダイキン 光速ストリーマ・エアコンEシリーズ

(MIYUKI KOMATSU)



■関連記事
電力総量規制 「AC族」を襲うパニック
【ニュース】携帯で手軽に寄付!ソフトバンクが震災支援の義援金プロジェクト期間を延長
【ニュース】はてな人気の「人力検索はてな」が無料に!Twitterとの連携も強化
【話題】周囲の騒音に合わせて自動で音量を調整するアプリが人気
「原発事故があったから」は単純 電力不足問題は存在するのか

共有する

関連記事

除菌も気流の調整も全自動!エアコンの最新事情【最新ハイテク講座】

真夏日が24日連続するなど、連日うだるような暑さで寝苦しい夜が続いている。また熱中症の発生も急増しており厚生労働省も熱中症への注意を促している。猛暑が続く近年日本の夏にもはや欠かせないないのが、室内を快適な温度に保ってく…

エアコンからPCお掃除グッズまでの最新技術を網羅! 最新ハイテク講座 下半期の総まとめ【′08 年末年始特集】

エアコンから超軍事兵器まで、現代社会はハイテク技術があふれているといっても過言ではないであろう。そんなハイテク技術をわかりやすく解説するのが「最新ハイテク講座」だ。今日のようなハイテク技術はどのように進化していったのだ…

空気の見えない汚れも分解する!現代の浄化魔法「プラズマクラスター」技術【最新ハイテク講座】

100年に一度といわれる大不況のなかで、爆発的にヒットしている家電製品がある。シャープの「プラズマクラスター」技術を用いた空気清浄機やイオン発生機だ。同社の発表によると、2000年10月〜2008年12月末のプラズマクラスター搭載商品…

次世代テレビを巡る攻防!LEDテレビ vs 曲がるプラズマテレビ【最新ハイテク講座】

地上デジタル放送やエコポイントの導入などで液晶テレビの売れ行きが好調だ。好調の要因には、海外家電メーカーの参入による実売価格の低下もあるという。消費者にとっては喜ばしいことだが、メーカーにとっては深刻な問題でもある。国…

ウイルスは空気清浄機で抑える? ナノイー vs プラズマクラスター【最新ハイテク講座】

世界中で猛威をふるった新型インフルエンザも夏を迎え一段落したようにみえているが、秋に再流行するのではとの懸念もされている。・新型インフルエンザ対策関連情報 - 厚生労働省インフルエンザを含め大気中には様々なウイルス感染の可…