【ニュース】AndroidでモバイルSuicaのサービス開始に






JR東日本が7月23日に、おサイフケータイ対応Androidスマートフォン向けに「モバイルSuica」のサービスを開始することを発表した。
サービス開始当日はNTTドコモが午前4時から、KDDIが正午から、ソフトバンクが午後4時から利用することができる。これは開始時の負荷分散のためだ。

おサイフケータイは、いまや一般的に利用されるため、モバイルSuicaのサービスが利用できるということは、大きなメリットになるだろう。このサービス開始はAndroidのますますのユーザー獲得に大きく作用しそうだ。


おサイフケータイR対応Android™スマートフォンにおけるモバイルSuicaサービス開始について (PDF)

■関連記事
部屋干し派にうれしいエアドライで節水・節電・清潔の三拍子揃った賢い洗濯機【売れ筋チェック】
パソコンを買い換えて60%も省エネ化する
【ニュース】消費自粛が回復か。白物家電の出荷が増加
【話題】止まらないソニーへのサイバー攻撃! 今度はギリシャで情報流出
【話題】不安解消!? 「美人天気」に放射線情報が追加

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】3Gハイスピード対応!超薄型ケータイ「709SC」

最近のSoftbank端末は薄型ケータイが多い。鞄に入れずポケットなどに入れて持ち運ぶユーザーとしては、薄くて軽い端末はかなりありがたい。今回発売された「709SC」も12.9mmといちばん薄いというわけではないが、かなり薄い端末である。…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…