ケータイの手続きに便利なツール!ソフトバンクよくあるご質問アプリ【Androidアプリ】


使えなくはないアプリだが…?

ソフトバンクモバイルがAndroidスマートフォン向けにAndroidマーケットにて配信している「よくあるご質問アプリ」。ソフトバンクモバイルの公式サイト上にある、お客様よりよくある質問とその解答を掲載しているコーナーをAndroidアプリにしたものです。

今回は、そのアプリを実際に「SoftBank HTC Desire X06HT」で試してみました。

001
アプリを起動すると、カテゴリ検索が利用できます。おおまかなカテゴリから、目的の質問を探すことができ、その解答を簡単に調べることができます。

便利なのは、手続き関連。必要な書類は細かいものが少なくないので、こうして調べられるのは便利ですね。

002
キーワード検索にも対応しています。「X06HT」で検索してみると、画像のような結果が表示されました。

003
古い機種でも検索すると一応結果が表示されます。

004
質問トップ10では、アクセスの多い質問をランキング形式で表示してくれます。最も調べられているのは、フィーチャーフォンからスマートフォンやiPhoneに変更した場合に利用できないサービスのことなので、ここでもスマートフォンやiPhoneの人気を伺えます。

005
質問の詳細はこのように表示され、分かりやすい内容となっています。画面をスクロールすると、参考情報やこの質問を見た方が他にも見た質問の一覧などが表示されますので、続けて気になる部分の確認ができるようになっています。
006


007
質問や回答の中には文字が青色に色が付いている部分があるのですが、タップしても画像のようなページに移動してしまうことが多々ありました。もちろん、正確な情報先に移動することもありましたので、この辺は直して欲しいと思います。

よくある質問をアプリケーション化しようという試みは非常に評価できると思いますが、そのアプリのクオリティは決して高いものとは思えないレベルだと思います。
まず、常にネット回線を利用しますので圏外では利用できません。簡単に表現しますとサイトの簡易表示アプリです。
またキーワード検索ではかなりのキーワードで検索しても検索結果が表示しない場面も。機種名で検索すると表示しますが、「新機種」や、「書類」、「紛失」では結果が表示されません。これではキーワード検索の意味が無いのではないかと思います。
また、青色表示されている文言のリンクもリンク先が無い場合があるという検証不足の部分ですとか、公式のサポートアプリなのにアプリ画面下部に広告が常に表示されてしまうというのも少し理解しがたいかと思います。
ただ、複雑な手続きのある携帯契約に対して考え自体は共感できますので、アプリのバージョンアップに期待したいと思います。

記事執筆:ホセ



[Image] QRコードアプリ名:よくあるご質問(FAQ)
価格:無料
カテゴリ:ツール
開発者:ソフトバンクモバイル株式会社
バージョン:1.0
※ソフトバンクモバイルのスマートフォン限定
Androidマーケット:http://market.android.com/details?id=at.home&feature=search_result

btn_android




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
http://s-max.jp/tag/Android%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA">Androidアプリ - S-MAX - ライブドアブログ

■関連記事
KDDI、開発中の3ステップでできる3Dモデリングキャラクターにダンスを踊らせることのできる「ダンスキャラクター自動生成」を公開
結構いいぞ、おくだけ充電!NTTドコモ、ワイヤレスジャパン2011にてQi規格のワイヤレス充電のデモを展示【フォトレポート】
ルノーの新型ハッチバック「メガーヌ」、発表と同時にAndroidアプリもリリース【Androidアプリ】
本日発売の「URoad-8000」をスマートフォンから購入してみよう!UQ WiMAXのスマートフォン向けサイトがオープン!
ワイヤレスジャパン2011のNECブース、Android搭載の2画面タブレット「LifeTouch W」を展示【イベントレポート】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【ケータイラボ】ケータイからスマートフォン時代へ!無線LAN搭載の″新W-ZERO3[es]″が登場

■ウィルコムの"スマートフォン"がさらに小さくスマートに!通話ができて、インターネットに接続できて、ワードやエクセルが使える…高機能であるが故に多少大きくてもかまわない……というような感じで認識されているスマートフォン。しか…

【ケータイの疑問】スマートフォンは浸透するか? auの参入表明で各社のパワーバランスを探る

携帯電話のパソコン化がますます進んでいる一方で、よりパソコンライクなスマートフォンが日本でも増えてきている。2005年12月にウィルコムから発売されたシャープ製「W-ZERO3」を皮切りに、徐々にではあるが機種数も増えてきており、こ…