【話題】今のうちに見つけよう!扇風機の妥協してはいけないポイント!


夏の家庭での電力使用量はおよそ1200Wで、この半分はエアコンの使用によるものだという。この夏は多くの家庭でエアコンの使い方を見直すことになると思うが、キーになるのはやはり扇風機だ。扇風機とエアコンを併用することで、快適に使用電力を低下させることができる。
扇風機をこれから購入する人も多いだろう。扇風機購入についてのポイントをまとめてみた。


■大きなリモコンが便利! こまめにオンオフすることで節電効果も倍増




これから選ぶのであれば、リモコン付きがマスト。扇風機の近くに行かなくても体感温度に合わせて付けたり消したりすることで、つけっぱなしにすることが減る。必要に応じて、賢く使えるようにしたい。
山善のYLR-C30(オープン価格)はわかりやすいリモコンが付属されており、切り忘れ防止のために6時間での自動オフタイマーもついている。


■付けていることが気にならない「静音性」が人気!

F-DLN100


就寝時にも付けることが多くなると予想されるため、音が静かであることが重要になってくる。東芝のF-DLN100(オープン価格)は7段階ある風力のなか、一番弱い強さで動かすとその運転音は16dBときわめて小さい。眠っているときに気になることはないだろう。


■デザインに妥協するな!長く使える気に入ったデザインを見つけよう

it_dulton12-01


部屋の中である程度の場所をとる扇風機。夏も長いが、この先何年も利用することを考え、お気に入りのものを見つけるようにしよう。スタイリッシュなデザインを提供しているのはダルトンのエアサーキュレーション(オープン価格)。床付近にたまった空気を循環させてくれるので、エアコンと併用する際には使い心地も気にならない。


これから暑くなっていくにつれて、市場在庫が減っていくことが予想される扇風機。種類の豊富な今のうちに購入することをお勧めする。



■関連記事
撮ったあと見る、残す―テレビとレコーダーとの感動的なリンク【売れ筋チェック】
【話題】スマートフォン普及で電子書籍が身近になる?
【ニュース】AndroidでモバイルSuicaのサービス開始に
争奪戦も最終局面に!クラス最小ベーシックエアコン東芝「大清快」【売れ筋チェック】
【話題】もう秘密の行動はできない!? auが位置検索サービスを開始

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ハーフメタリックデザインのスリムケータイ「SH703i」

「SH703i」は、背面上部にメタリック調のパネルを採用したシャープ製のスリムケータイ。異なる素材で背面を上下に分割した特長的なデザインで、横96ドット×縦39ドットのサブディスプレイに表示された文字が、メタリックパネルに美しく浮…

【ケータイラボ】香りもデザインも着せ替えられる!アロマケータイ「SO703i」

「SO703i」は、香りもデザインも着せ替えられるアロマケータイ。光沢感のある9種類の「Style-Upパネル」は、それぞれのテーマにあわせたアロマシートが同梱されており、本体に貼り付けることでデザインだけでなく、香りも楽しむことが…

【ケータイラボ】ワンプッシュでオープン!クリアな表面パネルのケータイ「706P」

「706P」は、薄さ約16.2mmの折りたたみタイプで、透明感のあるクリアなデザインの表面パネルを採用したパナソニック モバイルコミュニケーションズ製ケータイ。発売時期は、2月下旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「706P」は、…

【気になるPC】お洒落なタブレットPCが超低価格で手に入る「HP Pavilion tx1000」

日本HPより、タブレット機能を搭載した低価格PC「HP Pavilion Notebook PC tx1000/CT」が発売された。販売は、直販サイト「HP Directplusオンラインストア」、電話窓口「HP Directplusコールセンター」、または販売パートナー「HP Direc…

【アキバ物欲】安いことは良いことだ!低価格も大満足できるパソコン特集

価格破壊という言葉が登場して既に久しい。この言葉が一番似つかわしいのがパソコン市場だといえるだろう。パソコン黎明期には、100万円をこえるパソコンも珍しくなかったが、その後のパソコンの普及に伴い、低価格が進み、初期導入費は…