【話題】カーナビ注意報!過信して48日間迷子になった例も


今や、自動車にカーナビが取り付けられていることは珍しくない。地図を開くより簡単なため、多くの人がその音声指示に従って運転している。

ところが、カーナビを頼り切ってはいけないという話がある。米西部を旅していたカナダ人夫婦が携帯型GPS(衛星測位利用システム)を利用していたところ、道に迷いそのまま荒野を48日間もさまよったという。この出来事を受けて、米当局ではGPSを過信しすぎないように、と呼びかけている。

そもそも、GPSとはなにか?GPSは地球の周回軌道を回る衛星から発信される情報を使い、利用者と衛星の位置関係を測定することで利用者の現在の場所がわかる。カーナビはこのシステムを利用し、自動車の位置や目的地までの距離などを導き出しているのだ。

GPS機能は携帯電話にもついており、道がわからない時や、短時間で目的地に到着したいときに手軽に使っている。だが、衛星を利用することからも、最短距離はわかるかもしれないが、実際の道がどうなっているのかまではわからない。画面の中のバーチャルな道や音声のみを信じるのではなく、自分の目で前を向きながら判断していくことが必要だ。

米西部でカーナビ過信に注意呼びかけ、48日間迷子も(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-21123720110516


■関連記事
売り上げ絶好調の扇風機は東芝が4週連続1位【売れ筋チェック】
【話題】今のうちに見つけよう!扇風機の妥協してはいけないポイント!
10年間フィルター交換が不要!手間いらずで清潔が手に入る除湿・乾燥機【売れ筋チェック】
【話題】震災でも活躍!「つぶやき」は立派なメディアだ
あなたはどちら? 人気42インチテレビ ビエラとWooの選ぶポイント【売れ筋チェック】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】3.2メガピクセルカメラやGPS機能が使える!ハイスペックケータイ「813T」

「813T」は、コンパクトなボディーに、3.2メガピクセルカメラやGPS機能を内蔵した東芝製のハイスペックケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「813T」は、落ち着いた雰囲気の上質感漂うクールカラーをま…

【デジカメ調査室】システム一新!高性能・高信頼性を追求したプロ用デジタル一眼レフカメラ「EOS-1D Mark III」

「EOS-1D Mark III」は、2005年9月に発売した「EOS-1D Mark II N」の後継機にあたる、キヤノンのプロ用デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。高次元の快速・快適・高画質と、優れた信頼性を実現するため、本体のみならず周辺…

【アキバ物欲】Vistaへの対応状況は? ショップブランド・パソコンチェック!

Windows Vista(以下、Vista)は、マイロソフトが5年ぶりにパソコン市場へ投入した次世代OSであるだけに、パソコンユーザーの注目度は高い。Vistaは、同社がこれまでに販売したどのOSよりも使いやすいインターフェースと堅牢なセキュリ…

【モバイル通信の実力チェック】高速・低コスト!ブロードバンド端末 ″EM・ONE″は、本当に高速か?

イー・アクセスが提供する"EM モバイルブロードバンド"は、最大3.6Mbps※のHSDPA通信サービスを月額基本料金5,980円の定額で利用できる高速な通信サービスだ。ほかにも最大3.6MbpsのHSDPA通信サービスを提供している通信事業者は存在する…

【ケータイラボ】安全対策は万全か?各社の″子ども用ケータイ″を総チェック

世の中がぶっそうになり、子供の安全を大人が真剣に考えないといけない時代になってきている。子供にとっての経験は大事なので少しぐらい怖い目をした方が……、なんて考えは通じなくなってきている。筆者にも中学生の娘がいる。大きくな…