【最近のオススメ「Androidアプリ」特集:2011年5月9〜14日編】



2011年5月9〜14日に紹介したオススメ「Androidアプリ」!

さて、いよいよ、明日16日にNTTドコモ、明後日17日にau by KDDIの2011年夏モデル発表会が行われます!それぞれスマートフォンに力を入れており、さらに移行が進むとみられていますが、何機種ぐらい発表されるんでしょうね?まだフィーチャーフォンのほうが多いのかもしれませんが、半数くらいになると言われており、例年と同じとするなら10機種前後ずつとかになるんでしょうか……そろそろいっぱい出すぎてなにがなにやら!?

すべてAndroidですかね?あ、認証機関による情報ですと、BlackBerryはあるみたいですけど。意表をついてどちらかからiPhone……なんてことはないんですかね。ないでしょうね……。Androidもかなり良くなってきましたので、面白い機種が発表されることを期待したいと思います!

そんなわけで、この1週間に「S-MAX(エスマックス)」紹介したAndroidアプリを一気にまとめちゃいます。見逃していたアプリもあるかもしれませんし、いつもエスマックスを読んでいる人もそうでない人もさらっと読んでもらえればと思います。では、見ていきましょう!

新学期の学生に最適!時間割アプリ「時間割 for Android」
新入学・進級の季節から少し日数が経ちました。今年は東日本大震災の関係で5月に入学式を行った学校もあるので、少し遅れて新生活が始まった方もいるかもしれませんね。この春からいよいよスマートフォンを持ったという学生さんも多いかと思います。そうした学生さんにピッタリのアプリが「時間割 for Android」です。いわゆる時間割を記録できるシンプルなアプリです。


KDDI、auスマートフォン「IS03」「IS05」向けに「かんたんメニュー」を6月1日から提供開始
KDDIおよび沖縄セルラーは、12日、au向けAndroidスマートフォン向けにはじめてスマートフォンを利用するようなユーザーやシニア層のユーザーでも簡単に使えるようにホーム画面のデザインやボタン操作などを非常にシンプルにして分かりやすく変更できるホームアプリ「かんたんメニュー」を2011年6月1日(水)から提供開始することを発表しています。当初の対象機種は、シャープ製「IS03」および「IS05」となっており、今後、順次対応機種を拡大する予定とのことです。利用料は、無料ですが、アプリをダウンロードするには、パケット料金がかかるため、パケット定額オプションの加入が推奨されています。


ルノーの幅広い情報をお届けするアプリがiPhoneからAndroidにフル移植!「RENAULT JAPON」
フランスの自動車メーカー「ルノー」のAndroidアプリ「RENAULT JAPON」がリリースされました。iPhone向けには同様のアプリが既にリリースされていますが、Android端末でも同じ使い勝手でコンテンツを楽しむことができます。


Wi-Fi設定もかわいいウィジェットで癒されよう!Wi-FiのON/OFFがワンタッチでできる「Wi-Fiうさぎ」
今回紹介する「Wi-Fiうさぎ」はWi-Fiの電波状況をうさぎの表情で表示することができるウィジェットです。Wi-FiのON/OFFをワンタップで設定したり、接続アクセスポイントの確認、電波状況がかわいいうさぎの表情で分かるようになっています。Wi-Fi設定のウィジェットを使ってる方も多いと思いますがホーム画面にかわいいうさぎのアイコンを配置して癒されてみませんか?では、早速、紹介していきたいと思います。


アプリのインストール/更新をFacebookにも投稿できるようになった「インストールなう」
以前紹介した「インストールなう」がFacebookへの投稿に対応した。これまでは、Androidマーケットからダウンロードしたアプリケーションのインストール情報やアップデート(更新)情報をTwitterにつぶやくことができたが、今回のアップデートによりFacebookにも投稿ができるようになった。


ホーム画面を整理整頓!見た目はスッキリだけど充実度満点!アプリの収納名人になれる「Launcher Dock」
今回紹介するAndroidアプリ「Launcher Dock」は、ホーム画面をスッキリさせることができ、たくさん配置したいアプリもスッキリ収納ができるランチャーウィジェットアプリです。頻繁に使うアプリをホーム画面に配置している方は多いと思いますが、スペースが足りなくなったり、フォルダ分けをするのが苦手、面倒だったり、フォルダアイコンがいまひとつ……という方にオススメです!1つのウィジェットに最大8つの設定ができるので、ゲーム、ネット、仕事などと分けて配置することができます。頻繁に電話をかける方は通話相手をまとめて設定すればスマートに電話をかけることも可能です。かなりオススメ度の高いアプリになっていますので早速紹介していきたいと思います。


記事執筆:S-MAX編集部


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter

■関連記事
KDDI、au向けAndroid 2.3搭載スマートフォン「フルキーボード REGZA Phone IS11T」を発表
富士通ブランド初のAndroid端末、防水・おサイフ機能が魅力の「F-12C」を写真と動画で速攻チェック!
フルPC用Windows 7搭載「Windows 7ケータイ FMV LOOX F-07C」を動画で速攻チェック【ムービーレポート】
フルPC「Windows 7」を搭載したNTTドコモ「Windows 7ケータイ FMV LOOX F-07C」を写真で速攻チェック!【外観編】
[Xperia_Report]Xperiaシリーズに初のおサイフ、ワンセグ、赤外線が対応!「Xperia acro SO-02C」を写真と動画で紹介【フォト・動画レポート】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【デジカメ調査室】ハイビジョン画質の動画をDVDに記録する「HDR-UX7」レビュー

ソニーのハンディカムシリーズ「HDR-UX7」は、HD画質の映像を8cmDVDに記録する。ドイツの名門光学メーカー「カール ツァイス」のレンズを採用し、高画質の撮影ができることが特徴だ。動画撮影時の有効画素数は228万画素、静止画撮影時…

【Wii特集】-5 WiiでYouTubeを見放題!お宝動画を楽しもう

動画共有サイト「YouTube」は、インターネットの楽しみを大きくしたと言っても過言ではないだろう。YouTubeは、世界中の人が自由に動画をアップロードすることで、今まで見ることができなかったムービーが次から次へと投稿されている。…

【ゲームの穴】 お宝動画を見放題!DSで楽しむマルチメディア・ツールを大公開

任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」は、ペン入力による直感的な操作が人気を呼び、子供から大人までが夢中になる空前のヒット商品となった。しかし、武蔵坊弁慶ほどの豪傑でも「弁慶の泣きどころ」と呼ばれる弱点があるように、…