【最近のオススメ「Androidアプリ」特集:2011年5月2〜8日編】



2011年4月25日〜5月1日に紹介したオススメ「Androidアプリ」!

GWも早くも最終日!思う存分休んだ人、GWなんてなかったという人、色々あるかと思いますが、今週、ソニー・エリクソンが日本向けにおサイフケータイやワンセグを搭載した「Xperia acro」、海外向けに「Xperia mini pro」「Xperia mini」を発表したりしていましたね!Xperia acroのほうは、通信事業者からの発表が待ち遠しいところです!

そんなわけで、この1週間に「S-MAX(エスマックス)」紹介したAndroidアプリを一気にまとめちゃいます。見逃していたアプリもあるかもしれませんし、いつもエスマックスを読んでいる人もそうでない人もさらっと読んでもらえればと思います。では、見ていきましょう!

ありそうでなかった!Androidの設定で表示されないような多くの言語設定ができる「ロケール切替」
今回は、Android端末で表示される言語を切替えることができるアプリ「ロケール切替」を紹介します。Androidを搭載した機種では、Xperiaなどのように多くの言語を設定可能な機種もありますが、多くは、日本語や英語、韓国語などといった限られた言語設定しかできないようになっています。ロケール切替を使えば、標準の設定に表示されない他の言語にも切り替えられるようになるのです。また、ホーム画面によく使う言語をウィジェット配置できるので、日本語を配置すればワンタップで日本語表記に戻すこともできます。日本語以外をよく使う方や、勉強中の方、海外で購入した海外向け端末で日本語を使いたい方、多言語に対応したアプリを開発される方、他の言語のアプリを使いたい方(アプリによっては言語設定で表示されるものが異なることがあります)にも簡単設定で便利に使うことができるアプリになっています。


地上波、UHF、BS1、BS2、CSはこのアプリにおまかせ!番組チェックができる「テレビ欄」
今回紹介する「テレビ欄」はAndroid端末でテレビ番組のチェックができるアプリです。チェックできるのは、地上波、UHF、BS1、BS2、CSのチャンネル。地域ごとの設定はもちろん、1週間分の番組をチェックすることができます。地上波はもちろん、BSやCSを契約中の方は簡単に番組チェックをすることができます。テレビ番組を毎日チェックされる方にお勧めのアプリになっています。


スマホでもPCでも読書ができる!クラウドな電子書籍ストアBooklive!
電子書籍がブレイクするといわれていますが、現在の電子書籍は紙の本と比べて不自由なところもあります。そのひとつが、紙の本は一度購入すれば、家族や友人など誰でも読めますが、電子書籍の場合は専用端末でしか読めないところです。スマートフォンで購入して外出中に読んだ続きを自宅のPCで読もうとしても、読めないというわけです。そんな不満を解消してくれるのが、クラウド型の電子書籍ストア「Booklive!」です。


最強ホームアプリでカスタマイズを楽しもう!「ADW.Launcher」(ウィジェットサイズの変え方編)
カスタマイズ性が高く日本語にも対応したホームアプリ「ADW.Launcher」の徹底レビュー第3回目は、ホーム画面に設置するウィジェットアプリのサイズ変更を紹介する。基本的にデフォルトのホームアプリではウィジェットのサイズ変更はできないが、ADW.Launcherを利用することでさまざまなサイズに変更できる。ホーム画面をさらに自分好みにカスタマイズできるADW.Launcherの特徴的な機能の一つだ。


最強ホームアプリでカスタマイズを楽しもう!「ADW.Launcher」(メニュー〜スクリーン設定編)
カスタマイズ性が高く日本語にも対応したホームアプリ「ADW.Launcher」の徹底レビュー第2回目はメニューの各種項目とホーム画面にあたるスクリーンの設定方法などを紹介する。


絵文字や手書き入力に対応したAndroid日本語入力ソフトの新顔「FSKAREN」
Androidでは日本語入力ソフトを自分の好みに変更できるため、「ATOK」や「OpenWnn」などさまざまな日本語入力ソフトがリリースされています。今回紹介する「FSKAREN」もそういった日本語入力ソフトの一つ。個性的な使い勝手が特徴的な一本です。


最近、端末の動作が遅くなってきたと思ったら使ってみよう!簡単にキャッシュのクリアができる「1Tap Cleaner Free」
今回紹介する「1Tap Cleaner Free」は、Android マーケットの検索やブラウザ検索の履歴などで知らず知らずにキャッシュ(データ)が蓄積され、動作が重くなったり不安定になったりしてしまうのを防ぐのに有効なアプリです。アプリごとに蓄積されたキャッシュの量を自動で計算、表示してくれるアプリで不要なキャッシュを簡単にクリアすることができます。キャッシュのクリアだけでなく、アプリのメモリ、データ容量も一覧で確認できて、アンインストールも簡単にできちゃうのでなるべく1つのアプリで済ませたい方にはお勧めです。


最強ホームアプリでカスタマイズを楽しもう!「ADW.Launcher」(導入〜ランチャーアクション編)
Androidマーケットに数多く存在するホームアプリの中でもカスタマイズ性が高く日本語にも対応した「ADW.Launcher」を数回に渡って紹介する。購入したAndroidスマートフォンのホーム画面やドロワー(アプリ一覧画面)がほぼ原型を留めず劇的に変化する。設定をほとんどいじらなくてもスムーズな動きや操作性で充分快適に使えるのだが、日本語対応の強みを活かし初心者でもなんとなく設定を変えて楽しむことができるオススメのアプリだ。今回はアプリ導入からホームへの設定方法とオリジナル機能のランチャーアクションの使い方などを紹介する。


NTTドコモ、spモードメールをAndroid 3.0 Honeycomb対応するバージョンアップを提供開始!Optimus Pad L-06Cで試してみた
NTTドコモは、27日、@docomo.ne.jpドメインのメールが利用できる「spモードメール」のバージョンアップを行い、主にタブレット向けとして開発されたプラットフォーム「Android 3.0(開発コード名:Honeycomb)」にも対応し、Android 3.0を搭載したLGエレクトロニクス製タブレット「Optimus Pad L-06C」でも利用できるようになりました。今回は、Optimus Pad L-06Cで、spモードメールを試してみたので、紹介したいと思います。


モスキートで年齢のサバ読みを暴ける!?「モスキートサウンド for Android」
「モスキートサウンド for Android」はAndroidスマートフォンのスピーカーから高周波数の音を鳴らすことができるアプリ。モスキート音と言われる非常に高い周波数の音は年齢とともに徐々に聞こえ難くなる。聞き取れるかどうかは大きく個人差があるが、近くにいる年齢不詳の人やサバを読んでると思わしき人に聞かせ年齢を暴いたり、家族や友人で実際にどこまで聞こえるか楽しんだりすることができる。また、若者が着信音に設定することで、周囲の大人に気付かれずに着信を確認することもできる。


記事執筆:S-MAX編集部


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter

■関連記事
iPadがPhotoshop CS5のツールバーに変身!「Nav for Photoshop」【iPadアプリ】
ソフトバンク、HTC Desire HD 001HTにAndroid 2.3 Gingerbreadへのバージョンアップを明日12日10時以降から提供開始
イー・モバイル、板野友美さん(AKB48)が歌とダンスでイーモバイルを表現する新CMを発表
シンセイ、約9時間の長時間利用が可能なWiMAX対応Wi-Fiモバイルルータ 「URoad-8000」を5月下旬に発売!
サムスン電子、GALAXYシリーズユーザーに「ホットスポット」が6時間利用できるキャンペーンを開始

共有する

関連記事

【ケータイラボ】3Gハイスピード対応!超薄型ケータイ「709SC」

最近のSoftbank端末は薄型ケータイが多い。鞄に入れずポケットなどに入れて持ち運ぶユーザーとしては、薄くて軽い端末はかなりありがたい。今回発売された「709SC」も12.9mmといちばん薄いというわけではないが、かなり薄い端末である。…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【ケータイラボ】際立つ薄さ約11.9mm!3Gハイスピード対応スリムケータイ「707SCII」

「707SCII」は、薄さ約11.9mmを実現したスリムケータイ。発売時期は今春を予定し、価格はオープンプライス。「707SCII」は、薄さ11.9mmのスリムボディーを採用したので、バッグやポケットに入れてもかさばらずに、スマートに持ち運べる…

【デジカメ調査室】乾電池対応!光学6倍ズームのコンパクトデジカメ「LZ7」

「LZ7」は、720万画素CCDを搭載した乾電池対応のコンパクトデジタルカメラで、2月9日より発売を開始する。カラーバリエーションは、シルバーのみ。価格は、オープンプライス。市場想定価格は、3万3,000円前後の見込み。外出先でも手…