名刺管理にラジオにクラウド連携!iPhoneやiPadを活用する裏技【知っ得!虎の巻】


PCユーザーの中には、iPhoneやiPadを所有している人もいるだろう。これらのデバイスはスケジュール管理やメモ帳として便利に使えるが、名刺管理やラジオとしても活用できるのをご存じだろうか。クラウドと連携すれば、様々な情報をパソコンと共有することができる。そこで今回は、iPhoneやiPadを活用する裏技を紹介しよう。

増える名刺を効率的に管理する技!iPhone名刺読み取りアプリを検証
ビジネスの現場で、名刺交換は欠かせない。研修を終えた新社会人も、これから名刺交換する機会がどんどん増えてくる。人と会うたびに名刺の数は増えるが、ついつい整理が後回しになってしまうという方も多いのでは? 肝心なときに相手の連絡先が出てこなくては、社会人として失格だ。名刺の情報はデータ化しておくと便利だが、いちいち入力するのは面倒という人は、iPhoneのカメラで取り込める名刺管理アプリを利用してはいかがだろう?


パソコンやiPhone、Android携帯で、いつでもどこでもラジオが聴ける!
仕事のBGMや息抜きとしてラジオを聴きたいときには、インターネットで配信される放送を利用する方法がある。電波が入りにくい室内などでも、インターネットにつながりさえすれば、高品質のサウンドを聴くことができる。さらに、番組の情報や、現在流れている曲名などを画面でチェックできる。パソコンはもちろん、iPhoneやAndroid携帯で聴く方法もあるのでチェックしてみよう。


iPhoneで使いたいアプリがすぐ見つかる! 〜フォルダ分けで使いやすく
iPhone向けのアプリは、種類が豊富。AppStoreでは無料のアプリも数多く公開されている。ビジネスアプリやゲームをたくさんインストールしているユーザーも多いだろう。ところが、アプリが増えるとiPhoneの画面がアイコンでいっぱいになる。せっかく便利なアプリを入れても、呼び出すのに時間がかかったり、見つからずにあきらめたりしては、もったいない。iPhoneの最新OS「iOS4」には、アイコンをフォルダ分けする機能があるので、これを利用しよう。


iPhone、iPadのブラウザー、「Safari」で満足してますか?
iPhoneやiPadには、標準のブラウザーとして、「Safari」が入っている。持ち歩いて使えば、いつでもどこでもインターネットにアクセスできる。実は、PCと同じように、iPhoneやiPadにも好みのブラウザーを入れて使うことが可能だ。タブ切り替えやフルスクリーン表示など、多機能なブラウザーを使えば、情報収集能力も向上する。


打ち合わせのメモや長文メールも軽々作成!iPhoneの文字入力を劇的に速くするテクニック
情報端末として、iPhoneを手放せないというユーザーは多い。けれど、日常的な業務をPCでこなしているユーザーにとって、キーボードのないiPhoneの文字入力はもどかしく感じるだろう。実は、iPhoneの文字入力を改善して、劇的に高速化する方法がある。これで、打ち合わせや会議のメモをiPhoneでとったり、長文メールの作成も軽々行える!


iPadとPCの同時サインインでSkypeの自由度をアップする
iPadのことを「大きいiPhoneみたいなもの」と説明する人もいるが、iPhoneと同様の通話機能は搭載されていない。しかし、iPadでも通話する方法がある。アプリの「Skype」を追加すれば、IP電話として利用することが可能となる。ただし、現在のところiPadはシングルタスクのため、常にSkypeアプリを前面に起動しておかなければ、着信を見逃してしまう。そこで、PCのSkypeと同時にサインインして、便利に使う方法を探ってみた。


iPad、iPhone、パソコンを無料のEvernoteで連携 必要な情報をいつでもどこでも取り出す
オフィスではパソコン、自宅ではiPad、移動中はiPhoneと、作業する場所に応じて、さまざまな情報端末機器を使い分けているユーザーも多いだろう。ところが、会社のパソコンで作成したメモを移動中に確認したい、自宅のiPadで記述したアイデアに会社からアクセスしたいといった場合には、すぐに取り出せない。こうした問題を解消し、必要な情報をいつでもどこでも取り出せるのが、Evernote(エバーノート)のサービスだ。


編集部:池田利夫、岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2011 livedoor. All rights reserved.

ITライフハック
ITライフハック Twitter

【知っ得!虎の巻】の記事をもっと見る
Windowsマシンを高速化する裏技!パソコンが見違える極意
無料で使えて便利!PDFを120%活用する為のPC裏技
マクロで書類作成を簡略化!Excelを徹底活用するPC裏技
無料でもWindows 7を強化できる!セキュリティを強化するPC裏技
誰でも簡単にPCを高速化する裏技!PCメンテナンスの極意

いまさら聞けないパソコン活用術 疑問やトラブルを自分の力で解決する技を身につけよう (サイエンス・アイ新書 26)いまさら聞けないパソコン活用術 疑問やトラブルを自分の力で解決する技を身につけよう (サイエンス・アイ新書 26)
著者:大崎 誠
ソフトバンククリエイティブ(2007-07-18)
おすすめ度:5.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【気になるPC】外出先のPCがMyパソコンになる!携帯電話よりも小さいLinuxパソコン「wizpy」プロジェクトリーダーインタビュー

ターボリナックスは、手のひらサイズのLinuxパソコン「wizpy」を2月23日より発売する。wizpyは、OSにLinuxを採用した携帯電話よりも小さなパソコンで、パソコンのUSBポートに「wizpy」を接続して起動すると、そのパソコンを自分専用の…

【アキバ物欲】超便利アイテムも登場! 携帯電話グッズ特集

携帯電話の春モデルが各社から一斉に発表された。携帯電話は、今や私たちの生活に必要不可欠なアイテムとなっているとおり、年を追うごとに多機能化している。本体機能の高機能化にあわせて、携帯電話のサプライメーカーも、携帯電話を…

【アキバ物欲】Vista乗換え特集 PCショップ直伝の裏技公開

Windows Vista(以下、Vista)が発売されて、一ヶ月の月日が過ぎようとしている。これからVistaを導入しようと考えている人や、Vista搭載のパソコンを購入する人にとって、大きな障壁となるのが、今までのパソコンで使用していたアプリ…