【最近のオススメ「Androidアプリ」特集:2011年4月25日〜5月1日編】



2011年4月25日〜5月1日に紹介したオススメ「Androidアプリ」!

GWも早くも3日目に突入し、なんだかすぐに折り返しそうな今日この頃ですが、みなさん、Androidスマートフォンを活用していますか?せっかくの休みですので、時間がある方は、Androidスマートフォンの設定やインストールアプリの追加・見直しなどをやってみてはいかがでしょうか。

そんなわけで、この1週間に「S-MAX(エスマックス)」紹介したAndroidアプリを一気にまとめちゃいます。見逃していたアプリもあるかもしれませんし、いつもエスマックスを読んでいる人もそうでない人もさらっと読んでもらえればと思います。では、見ていきましょう!

スタバでスマートに注文してスタバ通になろう!事前にカスタマイズメニューが作れる「カスタ場」
スターバックスコーヒーでのメニューをカスタマイズできるAndroidアプリ「カスタ場」を紹介したいと思います。スターバックスには、コーヒーだけでもかなりの種類があり、ミルクやシロップ、ソースなどのオプションメニューも豊富ですよね。そのため、「オプションを注文したいけど、よく分からない」、「挑戦してみたいけど、待ってる人がいるから気になってチャレンジできない」、さらには、「オプションなんてあるの?」などと思った方は、是非、インストールしてみてください。カスタマイズしてレシピ名が長くなったら、画面を店員さんに見てもらえばOK!※スターバックス公式アプリではないのでご注意ください。※店舗により価格やメニューが違う場合もありますのでご注意ください。


NTTドコモ、ボイスメールアプリ「声の宅配便」を提供開始!早速試してみた
NTTドコモは、26日、新しくサービスを開始した回線交換方式によるボイスメール「声の宅配便」をAndroid搭載スマートフォンで利用するための専用アプリを提供開始しています。声の宅配便は、音声機能を搭載したすべてのFOMA端末で利用でき、すでに、当ブログメディア「S-MAX(エスマックス)」でもアプリを導入しない場合による方法でどういったサービスなのかを紹介してきました。ただ、やはり、録音時には「*2020」を電話番号の前に付記するだけですが、少し操作としては面倒です。また、受信時もSMS(ショートメッセージ)で通知が来た後に、そこからすぐに相手の録音を聞きに行けないなどとなっていました。専用アプリは、それらが払拭されるのか、と思い試してみました。では、早速、声の宅配便の専用アプリを使ってみていきます。


迷惑電話もこわくない!嫌な電話や非通知拒否ができる「tCallBlocking Lite 日本語版」
迷惑電話や非通知、嫌な人からの電話にはあまり出たくない、といったことがあるかと思います。そんな不安を解消してくれるAndroid向けアプリが「tCallBlocking Lite 日本語版」です。設定も日本語なので安心して、利用できます。しかも、拒否したいときにだけ簡単にON/OFFができるのが嬉しいです。では、tCallBlocking Liteの紹介をしていきたいと思います。


快感!地球の危機を「プチプチ」つぶして救うスマホのソーシャルゲームPuchi Puchi Earth
人類にはわかっていてもやめられない、逃げられない運命(さだめ)がある。もし、傍らにプチプチがあったなら、人はつぶさずにはいられない。プチプチをつぶしたい・・・。その衝動に打ち勝てる人類は皆無だろう。そんな人類共通の本能をくすぐるのがソーシャルゲーム「Puchi Puchi Earth」。「Puchi Puchi Earth」は、スマートフォンを持っている人なら誰でも参加できる全地球を舞台にした壮大な「プチプチ」をつぶすゲームなのだ。


本家SUNSOFTの上海が無料で遊べる!萌えな3姉妹が登場するパズルゲーム「上海☆娘 昆明3姉妹編」
麻雀牌を使った定番のパズルゲーム「上海」が無料配信されている。今回紹介する「上海☆娘 昆明3姉妹編」は、「上海 Puzzle Game Shanghai」の登録商標と日本国内における権利を保有するいわば本家と言えるゲームメーカー「SUNSOFT(サン電子)」が手掛けるAndroid向けのゲームアプリだ。タイトル通り、3人の美少女姉妹「かりん」「りら」「ふよう」が登場し、萌え要素が加わった内容となっている。


1080°を決めろ!?3Dスノーボードゲーム「Crazy Snowboard」
iPhoneには多くのグラフィックのきれいな3Dゲームがラインナップされていますが、意外とAndroid向けでは少ないですよね。中でも、無料となるとさらに数が限られると思われます。そんな中で、今回紹介するゲームは、きれいな3Dグラフィックが魅力の、簡単操作で遊べるAndroid向け3Dスノーボードアクションゲーム「Crazy Snowboard」を紹介します。


シャープ、Android搭載auスマートフォン「IS05」に「IS03」と同じシンプルな電話帳アプリを提供開始
シャープは、20日、Android 2.2(開発コード名:Froyo)を搭載したau向けスマートフォン「IS05」用に「IS03」の標準の電話帳として搭載されているシンプルな電話帳アプリケーション「シャープ電話帳」を提供開始しています。Androidマーケットからダウンロードして、利用可能となっています。本アプリは、IS05専用となっており、他の機種からは利用できないようです。


ちょっと一息入れたいときに活用しよう!近くのカフェの場所がわかる「カフェなび」
出先でちょっと休憩したいときや待ち合わせなどで近くのカフェの場所がよくわからない時ってないですか?そんな時に役立つ「カフェなび」を紹介したいと思います。GPSを利用して現在地周辺にあるカフェを検索、営業時間や客席情報、Wi-Fiスポットなどの詳細情報が事前に分かるので便利に使えます。地図上でも店舗の位置が確認できるので移動中でもどの店に行くか決めることもできます。


記事執筆:S-MAX編集部


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter

■関連記事
ソニー・エリクソン、おサイフケータイ&ワンセグ対応「Xperia acro」を発表!日本で今夏発売
【コラム】仙台で東日本大震災を経験して――携帯電話・スマートフォンを有効に活用するために(後編)
最強ホームアプリでカスタマイズを楽しもう!「ADW.Launcher」(ウィジェットサイズの変え方編)【Androidアプリ】
電車の中でも片手で遊べるおポップでクールなお手軽ゲーム「Mr.Ninja」【iPhoneアプリ】
最強ホームアプリでカスタマイズを楽しもう!「ADW.Launcher」(メニュー〜スクリーン設定編)【Androidアプリ】

共有する

関連記事

【気になるPC】ワイド液晶搭載の高級モデルTシリーズ「ThinkPad T60p」レビュー

レノボの「ThinkPad T60p」は、ThinkPadシリーズならではの高い剛性と質感を持つ、同シリーズ最高級モデルだ。黒色でスクエアなデザインも同シリーズならではの特徴。レビューしたワイド液晶モデルの価格はメーカー直販サイトで397,950…

【ケータイラボ】指紋センサーと1.3メガカメラを搭載!セキュリティに強い「WX321J」

「WX321J」は、ウィルコムの高度化通信規格「W-OAM」対応し、指紋センサーと1.3メガカメラを搭載した日本無線製の音声端末。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万6,000円前後の見込み。発売時期は2月中旬予…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【ケータイラボ】無線LAN内蔵!フルキーボード搭載ビジネスケータイ「X01NK/Nokia E61」

「X01NK/Nokia E61」は、無線LAN内蔵でフルキーボードを搭載したノキア製の法人専用ビジネスケータイ。発売時期は3月下旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「X01NK/Nokia E61」は、ストレートタイプの本体に、無線LAN機能を内蔵…

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…