NTTドコモ、ボイスメールアプリ「声の宅配便」を提供開始!早速試してみた【Androidアプリ】



声の宅配便アプリも試してみた!

NTTドコモは、26日、新しくサービスを開始した回線交換方式によるボイスメール「声の宅配便」をAndroid搭載スマートフォンで利用するための専用アプリを提供開始しています。

声の宅配便は、音声機能を搭載したすべてのFOMA端末で利用でき、すでに、当ブログメディア「S-MAX(エスマックス)」でもアプリを導入しない場合による方法でどういったサービスなのかを紹介してきました。

ただ、やはり、録音時には「*2020」を電話番号の前に付記するだけですが、少し操作としては面倒です。また、受信時もSMS(ショートメッセージ)で通知が来た後に、そこからすぐに相手の録音を聞きに行けないなどとなっていました。

専用アプリは、それらが払拭されるのか、と思い試してみました。では、早速、声の宅配便の専用アプリを使ってみていきます。

声の宅配便は、Androidマーケットからインストールします。もちろん、アプリは無料です。ただし、ダウンロードするのに、パケット通信料がかかります。インストールしたらアプリ一覧から起動しましょう。

初回利用時には、ソフトウェア利用許諾契約書に同意する画面が表示されますので、同意するをタップしてチェックし、利用開始をタップして、先に進みましょう。

01


起動画面です。はじめは、履歴などがまだないので、なにも表示されていません。

02


声の宅配便を録音するには、アドレス帳をタップします。アドレス帳は、Android標準の電話帳と自動的に同期されて、標準のアドレス帳に登録されている連絡先が表示されます。声の宅配便を録音したい相手を選択します。

05


声の宅配便をタップします。

03


発信をタップすると、自動的に電話番号の前に「*2020」が付記されて、発信されます。

04


声の宅配便のガイダンスが流れます。ここで、ダイヤルキーを押して、「#」をタップすれば、ガイダンスを飛ばせます。

06


録音を終了するにも、ダイヤルキーで「1」を押しますので、ダイヤルキーの表示の仕方は、覚えておきましょう。右下のダイヤルキーをタップです。録音を終了したら通話終了を押して終了です。相手にSMSで声の宅配便が録音されたことが通知されます。

07


トップ画面に戻ってみると、録音したことが履歴に残っています。ちなみに、この声の宅配便アプリでは、数秒間操作をしないと、画面がフェードアウトしてしまいます。インターフェースとしてはかっこよさげですが、ちょっといらない感じです。

08


メニューキーから設定を表示してみました。文字サイズやカラーリングなどを変更できます。

09


壁紙やフレームを、Xperia arc SO-01Cのテーマでもあるブルーにしてみました。

10


相手から返信があると、SMSと声の宅配便の両方が通知パネルに表示されます。声の宅配便をタップすると、すぐに誰から来たかわかります。

11


さすがに専用アプリで、標準の電話帳と同期しているだけあって、きちんと誰からきたかが電話番号だけでなく、名前で表示されています。画面上部中央の「再生」をタップすると、再生用番号に発信できます。

12


色々、録音やら返信やらしていくと、トップ画面にはこのように履歴がたくさん表示されていきます。声の宅配便の録音の保護などもアプリでできると良いのですが、そのあたりは、専用ダイヤルから行うようになっているようです。

13


滅多に利用しないなら、ひとまず、使うときだけ「*2020」を付記すればいいかなとも思いますが、そこそこ利用するなら履歴も残りますし、便利に利用できますので、インストールしておいてもいいかなと思いました。通話料はかかりますが、月額利用料は無料ですし、留守番電話代わりににもなりますので、メールが面倒なときや記念日などのお祝いで声で伝えるといったように利用方法は色々ありますので、是非、利用してみてください。

記事執筆:memn0ck


[Image] QRコードアプリ名:声の宅配便
価格:無料
カテゴリ:アプリケーション > ツール
開発者:NTT DOCOMO
バージョン:1.0.0
Androidマーケット:http://market.android.com/details?id=jp.co.nttdocomo.Koe_no_Takuhaibin

btn_android




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
[Xperia_Report] 本日開始!NTTドコモのボイスメール「声の宅配便」をXperia arcで試してみた - S-MAX - ライブドアブログ
NTTドコモ、ボイスメールサービス「声の宅配便」を4月22日に提供開始!スマートフォンでも対応 - S-MAX - ライブドアブログ
報道発表資料 : 「声の宅配便」サービスを提供開始 | お知らせ | NTTドコモ
声の宅配便 | サービス・機能 | NTTドコモ

■関連記事
マルチプレイ対応!美しいグラフィックと簡単操作のSFシューティングゲーム「Star Battalion」【iPhoneアプリ】
絵文字や手書き入力に対応したAndroid日本語入力ソフトの新顔「FSKAREN」【Androidアプリ】
最近、端末の動作が遅くなってきたと思ったら使ってみよう!簡単にキャッシュのクリアができる「1Tap Cleaner Free」【Androidアプリ】
最強ホームアプリでカスタマイズを楽しもう!「ADW.Launcher」(導入〜ランチャーアクション編)【Androidアプリ】
リアルグラフィックの洋ゲーシューティング「SKY COMBAT」【iPhoneアプリ】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】ドコモにもついに登場!「サイクロイドスタイル」

誰もがキレイな液晶画面だと納得するのがシャープの携帯電話である。ようやく、ドコモの携帯電話にも3.0インチワイドQVGAモバイルASV液晶を搭載し、「AQUOS」の冠を与えられた端末が登場した。ドコモショップに聞いてみると、問い合わせ…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【アキバ物欲】アイドルから語学まで!ラジオ番組をPCで録音して通勤電車で聞ける「USB AM/FM RADIO」

ラジオと聞くと、今だと何を想像するだろうか? 人気パーソナリティやアイドルのトーク番組、英会話等の語学番組など、デジタル時代の現在でも楽しみに視聴されている人が意外と多いのをご存じだろうか?ラジオでは、語学学習やタレント…

【ケータイの疑問】2in1でドコモの反撃はあるのか? 2007年夏モデルにみるドコモの可能性

例年通り5月のゴールデンウィークを明けてから、auやソフトバンクの2007年夏モデルも発表されました。また、各社の2007年3月度の決算発表も行われ、MNP以降の各社の明暗が鮮明になりました。2007年4月のMNP利用動向では、ついにソフ…