誰でも音楽の魔術師になれる!iPhone作曲家ツール「melody Maker」【iPhoneでチャンス掴め】


「音楽って難しい。ましてや作曲なんてできっこないし、...」と思っているあなた。作曲家ツール「Melody Maker−黄金のコード進行をお手軽に−」を使えば、12のキーごとの8個のコードを自在に操って、簡単に作曲活動ができます。しかも簡単です。
「Melody Maker」は、どういう経緯で誕生したのでしょうか。レインボーアップスクール3期生である作者の後藤真一さんに、開発のポイントを聞いてみました。

■肩の力を抜いて気楽に作曲
このアプリのポイントは、直感、体感的に作曲できることです。
今までの作曲アプリは、デスクの前に座ってガッチリ作業する、という環境で行われておりました。しかし、肩の力を抜いて作曲できたほうが結果的によい作品ができるのではないかと考えたのです。

作曲はとても簡単で、8小節のコード進行を作成し、メロディを付けます。16個のドラムパターンを変えることで、いろいろな気分に応じた曲ができるわけです。

■人気のアプリを参考に作成
アプリケーションの制作は、ユーザーに直感的に操作させることを常に考えながら作業を進めました。しかし、これが一番難易度が高かったですね。タッチやドラッグを気持ちよく、テキストをなるべく出さない、情報量を少なく、ということに特に気を配りました。
現在人気のアプリは、ほとんどがこのような問題をクリアしているので、かなり参考になりました。

■寝る前の使ってほしい
ユーズシーンは"就寝前の3分間"。これにこだわりました。
やはり就寝前だと人間はいろいろなことを考えるので、そのタイミングで、よいフレーズやコード進行が生まれるのではないかと思ったのです。よい曲は作業場の中では生まれないと信じているので(笑)。

また、このアプリのメインキャラとなっている"音符キャラ"は、"ぷにょ"と言います。
ゆるく体感できるキャラを目指しました。

■これからどうしたい
ユーザーの意見を反映してバリバリバージョンアップしていきます。
次は実際にできあがったコードをデータとして転送できるような仕組みを考えています。よい曲をシェアできるような仕組みもよいかと。ソーシャルとまでは行きませんが、それに近い形を提供できればと思っています。

このほか、YouTubeなどでも動画を更新していますので、お時間ある時にでもご視聴いただければと思います。

MelodyMaker



[Image] QRコードアプリ名:Melody Maker-黄金のコード進行をお手軽に - Eagle Inc.
価格:115円
カテゴリ:ミュージック
開発者:Eagle
(c) Eagle.inc/Sgt.Goto
バージョン: 1.0.0
条件:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.2 以降が必要
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id432765719?mt=8

btn_itunes






<iPhone Apps by Eagle>

探しているiPad/iPhoneアプリが見つかるSNSサイト RainbowApps - レインボーアップス
初心者OK! 2ヶ月でiPhoneアプリを作る iPhoneアプリ開発スクール

【iPhoneでビジネスチャンスを掴もう】の記事をもっと見る
オリジナリティのあるパクリは許される?過去から学ぶiPhoneアプリヒットの秘訣
伸びるモバイルに注目!MFC定例会で見るスマートフォンの動向
売れないから無料は間違い!iPhoneアプリ開発者が陥りやすいワナ
お小遣いが稼げるiPhoneアプリは誰でも作れる!ランキング上位の秘訣を伝授
成功脳を仕込む日記アプリ!運が開ける「アファメーションダイアリー365」

共有する

関連記事

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【世界のモバイル】iPhoneを日本は受け入れられるか? キャリアからメーカー端末へ

Appleの携帯電話「iPhone」は端末の機能や使い勝手のみならず、これまでの携帯電話業界の商習慣とは異なる新しいビジネスモデルとしても注目されている。iPhoneの目新しさの1つが端末の販売方法だ。この新しい販売スタイルは日本でも受…

【世界のモバイル】iPhone販売にみる″SIMロック″の限界

好調なAppleのiPhoneだが、北米での販売方法にあらたな制限が加えられるようである。携帯電話業界に革新を持ち込んだiPhoneだが、その人気のために逆に自由に購入できなくなってしまうというジレンマを引き起こしているようだ。■販売好…

【知っ得!虎の巻】[スタート]メニューを開くのは面倒。もっと簡単にシャットダウンできないの?

Windowsをシャットダウンする場合、通常は [スタート]メニューを開いて[終了オプション]を選び、[電源を切る]を選んで終了するという手順になる。終了するまで3つの手順を行うが、急いでいる時などはこの何段階もの手順を操作して終了す…

【知っ得!虎の巻】同じアプリケーションのグループ化を解除!タスクバーをわかりやすくしよう

アプリケーションを起動したり、フォルダを開いたりすると、デスクトップにウィンドウが開く。これらの起動しているウィンドウは、タスクバーにボタンとして表示され、現在起動しているウィンドウとしてタスクバー上で確認できるように…