スマホをケータイライクに!自局番号の確認や面倒なアドレス交換も素早くできる「menu0」【Androidアプリ】



アドレス交換もラクラク♪

赤外線機能を持たないAndroid端末で電話番号やアドレス交換などをする場合に便利に使えるアプリ「menu0」を紹介したいと思います。

menu0は、自局番号・メールアドレス・住所・メモ等(docomo端末のみ)のQRコードを作成して表示するアプリとなっていて、docomo、au、Softbankのキャリアに対応したQRコードが表示されるほか、プライベート、仕事用、友達用など3種類の情報を切り替えて登録、表示することができるものとなっています。

メールで送信したり、QRコードで読み取ってもらったりと面倒な電話番号交換時にも簡単に使うことができます。

000

111
アプリを起動するとこのように電話番号、アドレスなどがQRコード付きで表示されます。
左右にフリック→画面の切替ができます。(最大3画面まで)
QRコードをタップ→docomo→au→SoftBank→docomoとキャリアを切替えることができるので教えたい相手のキャリアによってQRコードを変更することができます。

222
「メニュー」からコピー、編集、フォントの拡大/縮小などができます。


333
電話番号部分を長押しで上記機能表示となります。


444
メールアドレス部分を長押しで上記機能表示となります。


555
「メニュー」→「コピー」からクリップボードにコピーできます。


666
「メニュー」→「編集」から情報の入力ができます。

「タイトル」項目部分で『携帯電話:会社』と入力した場合、間に『:』と入力することで切替時に表示することができます。
※メモ欄の入力はdocomo端末のみ認識(西暦8桁で数字を入力すると誕生日として認識します)

端末を複数台所有していたり、自分の番号がパッと出てこない場合の確認、交換する場合に便利に使うことができます。


記事執筆:にゃんこ



[Image] QRコードアプリ名:menu0
価格:無料
カテゴリ:ツール
開発者:sakura-hotaru
バージョン:2.0.4
Androidマーケット:http://market.android.com/search?q=jp.sakura_hoaru.Menu0

btn_android




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
【魅力的なアプリがいっぱい!エスマックスがオススメする「Androidアプリ」特集】 - S-MAX - ライブドアブログ

■関連記事
ディズニーと一緒に、スマートフォンアプリを開発してみませんか?「Disney スマートフォンアプリコンテスト」開催
1080°を決めろ!?3Dスノーボードゲーム「Crazy Snowboard」【Androidアプリ】
ソニーがAndroidタブレットに参入!「Sony Tablet」2種類をこの秋以降に発売
シャープ、Android搭載auスマートフォン「IS05」に「IS03」と同じシンプルな電話帳アプリを提供開始
[Optimus_Report]Optimus Pad L-06Cの3Dビデオカメラで“3Dムービー”の撮影にチャレンジ【レポート】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【ケータイラボ】ケータイを無くした・壊れた!そのときアドレスデータをどうする?

アドレス帳に登録したデータをどうしているだろうか? 何人かに聞いてみたところ、何もしていないという人が意外と多いのにちょっと驚いた。ケータイは持ち運ぶもので、小さくて落としやすいから、どこかで落としたり、水没させたりする…

【知っ得!虎の巻】パニック!急に文字入力ができなくなった あなたはどうする?

仕事場でパソコンを使っていたら急に変な文字しか入力できなくなった。"NTT"と入力したのに、"みかか"としか表示されないとか…。キーボードでの文字入力は、[ローマ字入力]または[カナ入力]の2通りで入力することが可能だが、通常…

【知っ得!虎の巻】Web達人になれるオートコンプリートってなに? 入力お助け機能で楽々ネット生活

Webページの利用で最も活用するものの1つは、検索ページではないだろうか。検索サイトでキーワードを入力し、目的のものを探す機会は多いだろう。そのほか、Webサービスの会員登録時に必要項目を入力するなど、文字を入力する機会は多い…

【知っ得!虎の巻】時計表示を午前/午後で表示したい

時間を知りたい時、PCのタスクバーの時計で確認している人は多いだろう。PCの時計は、インターネットで定期的に時間を合わせているので正確な時間を知るのに重宝する。タスクバーに表示されている時計は通常24時間の表示となっているが…