科学者100人集めて政府に提言!孫さん 東日本ソーラーベルト構想


孫さん 被ばく線量引き上げに激怒でもお伝えしたとおり、放射線による子供の健康被害を心配している孫正義氏は、今や原発反対の音頭をとっている一人でもある。そんな孫正義氏が昨日、「東日本ソーラーベルト構想」を明らかにした。

孫正義氏は2011年4月21日、民主党の復興ビジョン会合において、「震災復興に向けて」と題した講演を行った。その中で同氏は、太陽電池などの環境エネルギーの普及を促進するために、個人の資金で「自然エネルギー財団」を作ることを明らかにした。世界のトップレベルの科学者100人を日本に呼び、自然エネルギーの研究と政府への提言を行うという。

同氏は講演の中で、原発から自然エネルギーへの転換を強く主張した。被災地の復興には何年も掛かり、農地もしばらくは使えない状態だ。何もできないのであれば、太陽発電をすればよい。これが「東日本ソーラーベルト構想」の概略だ。

さらに太陽発電だけでなく、風力発電も行う。これらに伴う雇用も生まれるというのだ。普及促進策として、自然エネルギーで発電した電力の全量買取制度の導入についても提案した。

孫正義氏の講演「震災復興に向けて」は、USTREAMの録画で確認することができる。

ソフトバンク孫氏講演「震災復興に向けて」UST中継(録画)

孫正義 (masason) on Twitter

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■孫正義氏に関連した記事をもっと見る
子供は1時間で3.8μSvまで安全?孫さん”子供の健康被害が心配”
15cm下の土壌を採取し測定!孫さん 政府の放射線調査に苦言
政府による言論統制の恐れあり!孫さん ストライキの真意を明かす
3日間で髪の毛が伸びた? 孫さん 3日間の沈黙を破りTweet
今から3日間tweetやめます!孫さん 前代未聞の抗議に賛否両論

孫正義「規格外」の仕事術―なぜソフトバンクは逆境でこそ強いのか (PHPビジネス新書 157)孫正義「規格外」の仕事術―なぜソフトバンクは逆境でこそ強いのか (PHPビジネス新書 157)
著者:三木 雄信
PHP研究所(2010-12-18)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【アキバ物欲】何が出るかはお楽しみ!大人から子供まで夢中になれる″ガチャポン″

子供の頃、"ガチャポン"は"ガチャガチャ"と呼ばれ、子供だけのおもちゃであったが、時代とともに大きく変わっているようだ。昔はゴム製のキャラクターが中心だった"ガチャポン"の景品も、今日では玩具屋で売られているフィギュアにも引…

【アキバ物欲】多彩なロボットに出会える2日間!「アキバ・ロボット運動会2007」

2007年10月20日(土)・21日(日)の2日間、秋葉原ダイビルにおいて、NPO法人産学連携推進機構の主催による「アキバ・ロボット運動会」が開催される。入場料は、一般が500円、小中高生・65歳以上が300円、未就学児が無料。■ロボットと人…

地球の温暖化を解決できるのか?未来のエネルギー「バイオ燃料」【最新ハイテク講座】

地球の温暖化が世界的な問題となり、エコロジーへの関心と対応が社会テーマとなっている。生活環境においても、買い物にエコバックを使用したり、二酸化炭素(CO2)削減のために自動車での移動を控えたり、節電のためこまめに電気を切っ…

繁栄か滅亡か!巨大なエネルギー「原子力」の未来【最新ハイテク講座】

「原子力」と聞くと、日本では原子力発電所の事故など、危険なイメージをもつ人も多いのではなだろうか。しかし原子力発電は、資源が乏しい日本にとって必要不可欠なエネルギーともいわれており数多くの原子力発電所が現在も稼働中だ。…

来場者は歴代最多!「東京ゲームショウ2008」熱狂の4日間を振り返る

2008年10月9日(木)〜10月12日(日)の4日間、千葉・幕張メッセにおいてゲームの祭典「東京ゲームショウ2008」が開催された。今年は新PSPのお披露目や未公開ゲームの発表などがあり、イベント終了までに19万4288人が入場。昨年に引き…