ついにアジア地域のIPv4が枯渇!で、IPv4って何?


Twitterでつぶやくことも、東京電力が福島原発の情報を発信できるのも、すべてインターネットがあるからだ。
インターネット上に接続している機器はアドレスで管理されている。いままで利用されてきたIPv4アドレスが枯渇したのだ。今後IPv6への移行が進められることになる。

現在残されているのは、最後の/8ブロックのみだ。分配は、 新規の事業者およびIPv6への移行のために利用されることを想定しているとのことだ。初回割り振りまたは追加割り振り基準を満たしていれば、 1組織につき1回まで、/22(1024アドレス)の割り振りが認められる。ただし、最小分配サイズを/24(256アドレス)へ変更することも検討している。

せっかくなのでIPアドレスを復習しておこう。
IPアドレスは、現在インターネットで使われているTCP/IPという標準的なプロトコルで使われる住所みたいなもの。IPv4は、192.168.0.1のように、8ビットごとに区切った4つの数字、計32ビットで表示される。合計約43億個分のアドレスが用意できるが、これが枯渇したのだ。ただし、数字では分かりにくいため、itlifehack.jpのように意味を持たせた文字で表している。
一方、IPv4に変わるものとして、IPv6が開発された。128ビットのアドレスを持っているため、アドレス数は3.4×10の38乗にもなるため、枯渇する恐れはほぼなくなった。ただし普及には時間がかかりそうだ。
実際は、IANAからAPNICに割り振られたアドレスをJPNICが審議してプロバイダーに割り当てられる。その中からエンドユーザーにアドレスが割り振られるのだ。

パソコンやスマートフォンなどでインターネットにアクセスしているエンドユーザーにとっては、すぐに影響するものではない。しかし、新規にWeb上でサービスを展開しようとする場合、端末に新たに購入するなど新規アドレスを割り当てる必要がある場合には、影響が出てきそうだ。スムーズなIPv6への移行が待たれる。

APNIC
日本ネットワークインフォメーションセンター

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■インターネット関連記事をもっと見る
夏の電力危機を乗り切ろう!節電のポイントはコレだ
日本経済の元気が被災地の元気につながる!過度な自粛はやめて日本を盛り上げよう
3日間で髪の毛が伸びた? 孫さん 3日間の沈黙を破りTweet
放射線量がグラフでわかる!東京電力、福島原発のまとめページを開設

IPv4アドレス枯渇対策とIPv6導入IPv4アドレス枯渇対策とIPv6導入
著者:大元 隆志
リックテレコム(2009-11)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【世界のモバイル】世界はモバイルインターネットの時代へ

今や一大産業となった携帯電話コンテンツビジネス。しかし日本や韓国では携帯コンテンツの利用は日常的になっているものの、他の市場ではまだまだ普及途中の段階で、携帯電話を音声端末としてのみ利用しているユーザーが大多数に上って…

【ゲームの穴】 Wiiが広げるインターネット!「インターネットチャンネル お試し版」を使おう

任天堂の家庭向けゲーム機「Wii」は、次世代ゲーム機といわれるだけあり、今までの家庭向けゲーム機にない特長を持っている。そのひとつとして、前回は「【Wii特集】-3 感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう」で、過去に発売…

【ゲームの穴】YouTube閲覧から世界救済まで!インターネットでのPS3活用術をフォトレポート

ソニーの次世代ゲーム機「PLAYSTATION3」(以下、PS3)は、インターネットへの接続を標準でサポートしているのが大きな特徴にもなっている。本体の発売と同時に開始されたネットサービス「PLAYSTATION@Network」を利用すれば、ゲームだ…

【ゲームの穴】ネット対戦からパソコンとの連携まで!インターネットでのXbox 360活用術をフォトレポート

マイクロソフトのXbox 360は、ハイデフニッションと呼ばれる高画質なゲームで遊べる次世代ゲーム機だ。ソニーの家庭用ゲーム機PLAYSTATION 3(PS3)の事実上のライバル機であるが、パソコン接続をサポートしている点が、PS3とは異なるXb…

【アキバ物欲】極上のコーヒーとインターネット!アキバのオアシス

今年のトレンドは、モバイル。ソフトバンクやドコモのスマートフォンが登場するなど、近年になくモバイルへの関心が高まっている。また、パソコンの需要もノートPCに移り、移動にパソコンを携帯したり、出先でパソコンを使用する機会も…