NTTドコモ、ボイスメールサービス「声の宅配便」を4月22日に提供開始!スマートフォンでも対応



ドコモでボイスメールが利用可能に!

NTTドコモは、15日、いつでも気軽に「声」を録音して相手に送付できるボイスメールサービス「声の宅配便」を2011年4月22日(金) AM00:00に提供開始することを発表しています。対応機種は、スマートフォンを含むすべてのFOMA音声機種となっており、特に、スマートフォン向けには専用アプリケーションを4月下旬から提供するとのことです。

月額利用料が無料で、申し込みも必要ないですが、メッセージの録音および再生時に通話料がかかるとのことです。ただし、「ファミ割MAX50」に加入している場合に、同一ファミリー割引グループ内へのメッセージの録音は無料となります。

声の宅急便は、相手の携帯電話番号の前に「*2020」を付加して発信することで、録音センサーに接続し、メッセージを録音すると、相手にSMS(ショートメッセージ)を自動送付して通知されるサービスです。相手は、そのSMSを表示して、簡単に音声メッセージを聞くことができるようになっています。

メール作成が面倒だったり、難しいという場合に、電話をかけるようにボイスメールを送信できるようになります。声の宅急便は、1件あたり最大15分まで録音でき、メッセージは最大500件まで、録音された時点から720時間の保存が可能で、5件まではその後も保護して大切なメッセージとして残しておくことができます。

すぐに相手に連絡を取る必要がなかったり、相手の意思を確認するような用件でなかったり、留守番電話になるくらいならというように、利用目的は色々ありそうですね。可能なら今後にドコモ以外の電話で録音できるようになると、発信規制がかかった災害時などにも便利に利用できそうです。

また、4月22日に発売開始となる「らくらくホン ベーシック3」には、発信画面に「声の宅配便ボタン」(ソフトキー)が表示され、ワンタッチで簡単に利用することができるようになっているそうです。今後、ワンタッチで発信できる機種を増やしていくとのこと。

スマートフォン向け専用アプリケーションは、Android用が4月下旬にドコモマーケットにて提供予定で、対応機種が「GALAXY S SC-01B」「Xperia SO-01B」「Xperia arc SO-01C」「MEDIAS N-04C」「LYNX 3D SH-03C」「Optimus chat L-04C」となっています。

15_01-3


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter


■関連記事
ソフトバンク、Android用「海外パケットし放題」の設定アプリを提供開始!対象国も追加
基板好きにはたまらない!バイナリ時計で時間も分かる「サーキットボードのライブ壁紙(Free)」【Androidアプリ】
東芝、Android 3.0 Honeycomb搭載10.1インチ「レグザタブレット AT300」を発表!6月下旬発売
まぎれ込んだウォーリーとその仲間達を探せ!「ウォーリー ハリウッドへいく」【iPhoneアプリ】
【スマホ集中連載 第11回(最終回)】過去10回分の“大事”なところをまとめました

共有する

関連記事

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【ケータイラボ】ドコモにもついに登場!「サイクロイドスタイル」

誰もがキレイな液晶画面だと納得するのがシャープの携帯電話である。ようやく、ドコモの携帯電話にも3.0インチワイドQVGAモバイルASV液晶を搭載し、「AQUOS」の冠を与えられた端末が登場した。ドコモショップに聞いてみると、問い合わせ…

【アキバ物欲】アイドルから語学まで!ラジオ番組をPCで録音して通勤電車で聞ける「USB AM/FM RADIO」

ラジオと聞くと、今だと何を想像するだろうか? 人気パーソナリティやアイドルのトーク番組、英会話等の語学番組など、デジタル時代の現在でも楽しみに視聴されている人が意外と多いのをご存じだろうか?ラジオでは、語学学習やタレント…

【ケータイの疑問】2in1でドコモの反撃はあるのか? 2007年夏モデルにみるドコモの可能性

例年通り5月のゴールデンウィークを明けてから、auやソフトバンクの2007年夏モデルも発表されました。また、各社の2007年3月度の決算発表も行われ、MNP以降の各社の明暗が鮮明になりました。2007年4月のMNP利用動向では、ついにソフ…