2011年版「子供がなりたい職業ランキング」発表!


ランドセル素材などを製造・販売する化学メーカーの株式会社クラレが、この春小学校に入学する子ども男女とその親に「将来、就きたい職業」「就かせたい職業」のアンケートを行った。


女の子が就きたい職業 親が就かせたい職業


調査の結果、女の子が就きたい職業は「お花屋さん」が13年連続でトップの座をキープ。2位以下に「花屋」、「芸能人」と続く一方で、職業の「教員」「看護師」と資格、技能を生かせる職業が続く結果となった。また、女の子の親のランキングでは「看護師」「薬剤師」が1、2位となるなど、これからの高齢化社会を見据えた親の思いが垣間見える結果といえるだろう。


男の子が就きたい職業 親が就かせたい職業

男の子のトップ2はスポーツ選手で、この結果も不動のものとなっている。そして1位のサッカー選手は全体の6割、2位の野球選手は2割と、この2つの競技だけで全体の8割を占める結果となっているのだ。大人の目から見ると野球選手のほうが職業としての魅力は大きいようではあるが、どちらにせよスポーツは“夢"を与えてくれる憧れの職業に変わりはないようだ。 親が男の子に就かせたい職業は公務員が1位。ここは、安定した職業に就かせたい親心が見て取れる結果となった。

興味深いのは、女の子とその親とで共通する希望職業は、6つ、男の子は2つという点。女の子と男の子、それぞれの親子で夢の共通認識を持てているか否かが明確に分かれる結果となった。

さらに言えば、子供は夢に満ち溢れているが、親はやはり専門性が高く、安心、安定した職業に就かせたいという現実味をおびた結果となったといえるだろう。未来を担う子供たちには、夢を憧れのままにせず、ぜひとも実現にものとしてもらいたいと願わずにはいられない。

共有する

関連記事

【アキバ物欲】何が出るかはお楽しみ!大人から子供まで夢中になれる″ガチャポン″

子供の頃、"ガチャポン"は"ガチャガチャ"と呼ばれ、子供だけのおもちゃであったが、時代とともに大きく変わっているようだ。昔はゴム製のキャラクターが中心だった"ガチャポン"の景品も、今日では玩具屋で売られているフィギュアにも引…

【アキバ物欲】ストップ・ザ・熱暴走!「ノートパソコン用クーラー」

本格的な夏が到来した。夏の暑さは、人間だけでなく、パソコンにも過酷なものだ。とくにノートパソコンは、デスクトップパソコンに比べ、内部に空間的な余裕が少ないため、熱がこもりやすい。エアコンが効いている部屋で使っていてもか…

【気になるトレンド用語】犯罪に繋がるネットワーク? 闇の職業安定所

インターネットの普及は、便利な世界を我々にもたらしてくれる反面、恐ろしい世界もぽっかり口を開けています。闇の職業安定所…。みるからに毒々しい言葉ですね。普通の職業安定所やインターネットの求人サービスは、仕事を探し仕事と出…

【カオス通信】エヴァが圏外?バラエティ番組はアニメランキングを操作しているのか?

去る9月22日(土)、テレビ朝日のバラエティ番組『大胆MAP』で「人気アニメキャラクターの声をやっている人の顔を全部みせちゃうよ!ベスト50」というゴールデンタイム特番が放送されました。まあ要するに声優さんに「顔出し」の出演交…

【知っ得!虎の巻】パソコンの動作が不安定!どうする

フリーソフトや市販ソフトをインストールしたり、周辺機器を追加することで、パソコンの使い道はいろいろと広がっていく。ところが、パソコンの構成はメーカーによって様々で、これらのソフトを追加したことで動作が不安定になったり、…