『エンジェル ウォーズ』は、迫力のCGだけではない!細部に隠された緻密な計算も楽しめ!


 本日4月15日、ザック・スナイダー監督のアクション・ファンタジー超大作『エンジェル ウォーズ』がついに丸の内ピカデリー他全国ロードショー開始となった。

 本作は、妹殺しの濡れ衣を着せられ精神科病院に収容されたベイビー・ドール(エミリー・ブラウニング)が、そこで出会ったスイートピー(アビー・コニッシュ)、ロケット(ジェナ・マローン)、ブロンディ(ヴァネッサ・ハジェンズ)、アンバー(ジェイミー・チャン)という4人の少女たちと共に脱走を試みるという物語。迷宮のような病院を、屈強な警備員の目をかいくぐって逃げ出すのは至難の技。そこで、ベイビードールの巧みなダンスで周囲の目を引きつけている間に他のメンバーが脱出のアイテムを入手するという作戦を展開。ダンスに集中するために目を閉じたベイビードールの前に、ドラゴンやゾンビが住む空想世界が広がる――。

 先日の12日に秋葉原UDXで行われた本作の特別イベントでは、「COOL JAPAN!!〜世界を変えるクロストーク〜」と題し、漫画家・桂正和、ゲームクリエイター須田剛一、アクション女優の武田梨奈、中野腐女シスターズのキャプテン喜屋武ちあき、などの“COOL JAPAN”の牽引役たちによるトークが行われた。その際にもCGによる戦闘シーンの迫力と美しさは絶賛されていた。


(※イベントの様子はこちらで確認できます

 この映画に対してのザック監督のこだわりには、本当に舌を巻く。ダイナミックな映像で圧倒するだけではなく、細部に渡っても細かく作られている。例えばベイビードールの使う刀の両面には、シンボリックな文字が刻まれていて、この文字をつなげて読むとなんと本作のあらすじになるのだ。観客が見逃してしまうような細部に、運命を予言させることを忍ばせるとはなんというこだわりだろう。なお、この文字は、刃の片面に刻みこものに40時間もかかったそうだ。

 この他にも、空想世界でアンバーが乗り込むロボットに「キケン!女性ドライバーが運転中!」とさりげなく日本語で書かれていたり、少女たちが使う武器にそれぞれのシンボルとなるものが使われていたりと、緻密に計算されてつくられている。このこだわり部分を観賞中に探していくのも楽しいのではないだろうか。

 一度目は物語全体を楽しみ、二度目は隠れたこだわりを探し出す。一度と言わずに二度、三度、劇場に足を運んで堪能して欲しい。

MOVIE ENTER×映画『エンジェル ウォーズ』特集
・映画『エンジェル ウォーズ』公式サイトfacebooktwitter
Ustream.tv:エンジェルウォーズ「COOL JAPAN!!〜世界を変えるクロストーク〜」

共有する

関連記事

【カオス通信】自腹ガチ評価!春のB級映画まつり

映画の醍醐味はB級作品にあり! ということで、大作の影に隠れてひっそりと上映されている「面白いかどうか疑わしい」作品を緊急レポート。全部自腹での鑑賞なので、配給会社やスポンサー絡みのしがらみは一切ナシ。劇場のリアルな雰囲…

【気になるトレンド用語】Winny四文字熟語!情報漏えい当事者になってしまう人とは

セキュリティの重要性が声高に叫ばれているが、OSやブラウザの脆弱性を狙った攻撃やコンピューターウイルス、フィッシング詐欺によるクレジットカード番号や暗証番号の盗難、Winnyによる個人情報や機密情報漏えいなどの事件は後を絶たな…

【知っ得!虎の巻】パニック!急に文字入力ができなくなった あなたはどうする?

仕事場でパソコンを使っていたら急に変な文字しか入力できなくなった。"NTT"と入力したのに、"みかか"としか表示されないとか…。キーボードでの文字入力は、[ローマ字入力]または[カナ入力]の2通りで入力することが可能だが、通常…

【カオス通信】男塾か、ビーンか、俺フィギか?! 日英米ギャグ映画大決戦

景気の悪いニュースばかりが流れる今日この頃。そんな時は、頭を空っぽにして笑える映画を観ればいいじゃない! ということでギャグ映画を1日で3本観てきました。公開中の映画では『アメリカン・ギャングスター』とか『いのちの食べか…

ポニョ vs 鬼太郎 vs ギララ 夏の映画ガチンコレビュー【カオス通信】

夏は映画の季節! ということで『崖の上のポニョ』『ゲゲゲの鬼太郎千年呪い歌』『ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発』を観てきました。今回のラインナップは、3本とも鑑賞前の予想を裏切る内容だったので面食らいましたが、それも…