“本当の大きさ”に出会える映画


 今週4月15日にいよいよ公開となる映画『ガリバー旅行記』。ジャック・ブラック主演で、大胆アレンジしたこの映画は、原作のファンタジー要素に彼の持つ独特のコメディの力が加わり抱腹絶倒必至の出来に仕上がっている。

 原作で船医という設定だったガリバーは、映画版では、新聞社に勤める万年郵便係。失敗を恐れて委縮してしまうので、仕事では後輩達にどんどん追い抜かれ、恋愛では、好きな人を食事に誘うこともできないダメ男である。船医のガリバーも仕事がうまくいかなかったり、リリパット人のヤリによる攻撃を恐れて抵抗しなかったりと情けない部分があるが、映画版はさらにそれに輪をかけている。そんなガリバーが、小さな人間達が住むリリパット王国に漂着。大きな体を活かして大活躍するのだ。その様子は、次の動画でも確認できる。



 体が大きいだけでリリパット王国で英雄扱いとなったガリバーだが、上記動画でもあるようにロボットに負けてしまう。でも、そこからガリバーの本当の闘いが始まるのだ。“体が大きい”ということだけではない、“人間の器としての大きさ”をガリバーは手に入れられるのだろうか。「ガリバー旅行記」の原作を幼い頃に楽しんだ大人たちも、読んだことがない子供たちもどちらも楽しむことができる映画『ガリバー旅行記』。

 公開は4月15日からとなる。

映画『ガリバー旅行記』公式サイト
MOVIE ENTER × 『ガリバー旅行記』
GWにジャック・ブラックがスクリーンから飛び出す!ガリバー旅行記が映画化

共有する

関連記事

【カオス通信】自腹ガチ評価!春のB級映画まつり

映画の醍醐味はB級作品にあり! ということで、大作の影に隠れてひっそりと上映されている「面白いかどうか疑わしい」作品を緊急レポート。全部自腹での鑑賞なので、配給会社やスポンサー絡みのしがらみは一切ナシ。劇場のリアルな雰囲…

【気になるトレンド用語】誰のためのデジタル著作権!″DRM″は本当に必要なのか?

アップルの世界最大の音楽配信サービス"iTunes Store"が、DRMを適用していないEMIの音楽コンテンツ販売を開始するといったニュースが報じられるなど、"DRM"という用語がにわかに話題となっています。DRMは、デジタルデータ化した音楽や…

【ケータイの疑問】ソフトバンクのホワイトプランは本当に安いのか? 店頭お持ち帰り価格″0円″の秘密とは?

はじめまして、memn0ckといいます。今回から、日本のケータイ市場について、あれやこれと探っていくことになりました。よろしくお願いします。さて、今週は月曜日にNTTドコモが同社のフラッグシップモデルとなる「FOMA 904i」シリーズを…

【モバイル通信の実力チェック】高速・低コスト!ブロードバンド端末 ″EM・ONE″は、本当に高速か?

イー・アクセスが提供する"EM モバイルブロードバンド"は、最大3.6Mbps※のHSDPA通信サービスを月額基本料金5,980円の定額で利用できる高速な通信サービスだ。ほかにも最大3.6MbpsのHSDPA通信サービスを提供している通信事業者は存在する…

【知っ得!虎の巻】テキパキ仕事ができる!スタートメニュー設定で効率アップ

Windowsでは、まず[スタート]メニューを開いてそこから選択して操作を行うことが多く、Windowsでの基本的な操作となっている。この[スタート]メニューを開くと、利用頻度の高いプログラムのアイコンが表示されるほか、コントロール…