今から3日間tweetやめます!孫さん 前代未聞の抗議に賛否両論


東日本大震災に伴う原子力発電所の事故への政府の対応に対し、ソフトバンクの創設者 孫正義氏が激怒したことをお伝えした。その孫正義氏による前代未聞の抗議に対し、さまざまな意見が出ている。

それは、突然のつぶやきから始まった。

■言論の自由がなくなる?
孫正義氏は、
「I will stop my tweet for next 3days. Today, Japanese government has passed the law to stop freedom of speech over internet.」と発言したのち、

「「ネット規制強化法案」を閣議決定 http://t.co/WzxCjsa」とのコメントに対し、「本件に抗議して、今から3日間tweetやめます。ハンガーストライキみたいなもんです。」と自分の意見を述べ、再び「I will stop my tweet for next 3days. Japanese government has passed the law to damage freedom of speech over internet.」と、つぶやいた。

●「ネット規制強化法案」って、なに?
孫正義氏が問題としている「ネット規制強化法案」というは、いったい何なのか。

NEWSCATCHの記事を要約すると、「ネット規制強化法案」は捜査令状なしでプロバイダに利用者の通信記録保全を要請できるようにするものだ。この法案の閣議決定と歩調を合わせるように、警察庁はネット上の「デマの規制強化」に乗りだし、名誉毀損などで摘発も検討する方針を打ち出したとのこと。
菅政権、震災のドサクサの中で「ネット規制強化法案」を閣議決定 - NEWSCATCH

「「ネット規制強化法案」を閣議決定 http://bit.ly/f1kaAI」とのコメントに対して、孫正義氏は「私なんて間違えてデマRTした事何度もある。これからは、確認取るのも大変⁈ これから何回逮捕されるのか⁈ 確証ない時は毎回⁈⁈⁈⁈ RT」と、つぶやいている。

孫正義氏のように間違えてデマRTしたり、不適切と解釈される文言があれば、逮捕される可能性も十分にあり得るという。

●孫正義氏の行動は適切か、不適切か
3日間tweetをやめるという孫正義氏の行動に対しては、さまざまな意見がある。

「孫さんは発言力がおありで、さらに100万人以上のフォロワーを持つ影響力のある方です。情報に翻弄されている今、可能な限り真偽を確認した上での情報提供をお願いします。恐怖を煽るだけのRTは望みません」
「あたしも逮捕…?」
「お気持ちは察しますが、ストライキすることでよりも、孫さんの様な発言力のある方が、発信し続けることでしか変わらない気がします。」
「tweetやめることよりも、100万人以上の人に今回の決定を全員が知るまで、知らせ続けるべきではないですか?そんな数回のtweetじゃ伝わらない。やるべきことが逆行してますよ。」
「Japan: Why does the law passed that would contain the freedom of speech」
「tweetやめないでください。それはハンガーストライキというより、それこそ政府の思うつぼになってしまうのでは?」
「言論統制の開始とは…」
「休んだところで屈したとしか思われないかも知れませんし、所詮コップの中の嵐にしかならないような気が・・・今、通信事業者のトップとして貴殿がやるべきことは以前の国民投票のようにネットユーザーの意見を集約し、世間に届けることだと。あなたの立場ならそれが出来る。」
「政府へ抗マスコミ引き連れて大々的に抗議に行かないと何もはじまらないですよ。メディアを武器にしないと…。」


今の日本で「言論統制」というのは、常識的に考えられないだろう。しかし、人類の歴史をみると、市民は知らず知らずのうちに権力者の思い通りに動かされてしまうことが多い。実際に、今回の原発事故では、次から次へと問題が明らかとなり、一部の情報は正しく伝えられていなかったを学んだ。

果たして、この国は正しい方向に動いているのだろうか。

●11時15分 追記
孫正義氏が問題としていた「ネット規制強化法案」について、釣りとの記事が掲載された。
週刊ポストの馬鹿記事に釣られる奴多数、っていうか孫正義まで釣られてカーニボー

孫正義 (masason) on Twitter

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■孫正義氏に関連した記事をもっと見る
"自主避難"は明確な"避難命令"に!孫さん 被ばく線量引き上げに激怒
ついに壊れました?孫さんが"がおぉぉーん"と吠えた
直ちに健康被害有り!孫さん 過激な発言に賛否両論
最大の役割は国民の安全確保!孫さん 政府の対策チームに苦言
犬の心配してる場合じゃない!池田信夫氏が孫正義氏に苦言


Transcend SDHCカード 8GB Class10 永久保証 TS8GSDHC10Transcend SDHCカード 8GB Class10 永久保証 TS8GSDHC10
トランセンド・ジャパン(2010-03-05)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【世界のモバイル】世界はモバイルインターネットの時代へ

今や一大産業となった携帯電話コンテンツビジネス。しかし日本や韓国では携帯コンテンツの利用は日常的になっているものの、他の市場ではまだまだ普及途中の段階で、携帯電話を音声端末としてのみ利用しているユーザーが大多数に上って…

【ゲームの穴】 Wiiが広げるインターネット!「インターネットチャンネル お試し版」を使おう

任天堂の家庭向けゲーム機「Wii」は、次世代ゲーム機といわれるだけあり、今までの家庭向けゲーム機にない特長を持っている。そのひとつとして、前回は「【Wii特集】-3 感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう」で、過去に発売…

【ゲームの穴】YouTube閲覧から世界救済まで!インターネットでのPS3活用術をフォトレポート

ソニーの次世代ゲーム機「PLAYSTATION3」(以下、PS3)は、インターネットへの接続を標準でサポートしているのが大きな特徴にもなっている。本体の発売と同時に開始されたネットサービス「PLAYSTATION@Network」を利用すれば、ゲームだ…

【ゲームの穴】ネットとパソコン連動で世界と繋がる「Xbox 360」活用大作戦

マイクロソフトのXbox 360は、ハイデフニッションと呼ばれる高画質なゲームで遊べる次世代ゲーム機だ。ソニーの家庭用ゲーム機PLAYSTATION 3(PS3)の事実上のライバル機であるが、パソコン接続をサポートしている点が、PS3とは異なるXb…

【ゲームの穴】ネット対戦からパソコンとの連携まで!インターネットでのXbox 360活用術をフォトレポート

マイクロソフトのXbox 360は、ハイデフニッションと呼ばれる高画質なゲームで遊べる次世代ゲーム機だ。ソニーの家庭用ゲーム機PLAYSTATION 3(PS3)の事実上のライバル機であるが、パソコン接続をサポートしている点が、PS3とは異なるXb…