消えた東北パーツ……これは自動車サブプライムだ!


(文=小沢コージ)

「かなり奥深い、ホントに奥深い感じなんですよ……」

深刻な顔でメーカー関係者はいった。今、軒並み巻き起こっている工場操業停止問題だ。トヨタは来週には車種を選別して復活、ホンダも台数を半分ぐらいに絞って11日には復活する予定だが、まだまだ余談は許さない。別に東北で生産されるパーツが完全復活したわけではないからだ。今まで作った在庫や、一部古い生産設備など使って作っているもよう。「先がみえない」のが本当のところなのだ。

中でも問題は海外メーカー。今のところはGM、フォードぐらいにしか被害は及んでないが今後忘れた頃に出てくる可能性がある。まさにリーマンショックのきっかけとなったサブプライムローンのように……(続きはwebCGにて)

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】名機の血統復活!オリンパス初の手ぶれ補正機能付き一眼レフデジタルカメラ「オリンパス E-510」

オリンパスは、手ぶれ補正機能を搭載した1000万画素デジタルカメラ「E-510」を7月に発売する。ボディのみの価格は、12万円前後が見込まれる。名称的には2005年末に発売された「E-500」の後継機となるが、形状や性能を見るかぎり別物に…

【ケータイの疑問】2in1でドコモの反撃はあるのか? 2007年夏モデルにみるドコモの可能性

例年通り5月のゴールデンウィークを明けてから、auやソフトバンクの2007年夏モデルも発表されました。また、各社の2007年3月度の決算発表も行われ、MNP以降の各社の明暗が鮮明になりました。2007年4月のMNP利用動向では、ついにソフ…

【世界のモバイル】世界で勝つケータイメーカー!PRADA携帯をしかけた″LG電子″躍進の秘密

フランス人デザイナーの手による「SIMPURE L2」の発売に引き続き、NTTドコモの704シリーズには世界的なヒットとなった"チョコレートフォン"デザインのL704iが投入されるなど、ここにきて"LG電子"の日本市場へのプレゼンスが高まりつつあ…

【知っ得!虎の巻】あれれアイコン消えた!スピード復活方法

Windowsを使っていて、他の人のパソコンには表示されているのに自分のパソコンには表示されていないことや、なんだかいろいろ操作している間にアイコンが消えてしまったなどの経験はないだろうか? とくに最近まであったアイコンがいつ…

【世界のモバイル】iPhoneを日本は受け入れられるか? キャリアからメーカー端末へ

Appleの携帯電話「iPhone」は端末の機能や使い勝手のみならず、これまでの携帯電話業界の商習慣とは異なる新しいビジネスモデルとしても注目されている。iPhoneの目新しさの1つが端末の販売方法だ。この新しい販売スタイルは日本でも受…