大きなボタンで使いやすい!三菱電機の新REALで追求した“らく楽アシスト”とは


家電エコポイントで盛り上がった2010年の薄型テレビ市場だが、アナログ停波が控えているため、買い替え需要の盛り上がりは、まだありそうだ。
三菱電機はこの薄型テレビ市場向けに新製品を投入する。撮る、見る、残すが簡単にできる「らく楽録画テレビREAL BHR500」シリーズを5月16日に発売する発表したのだ。最近の三菱電機は“使いやすさで、暮らしは変わる。「らく楽アシスト」”をテーマに、簡単で使いやすいことにこだわった製品が多く、今回の新型REALも、これに漏れることなく使いやすい製品に仕上がっている。


この使いやすさが一番表れているのがリモコンだろう。付属のリモコン「グット楽リモコン」は、よく使う「予約」「見る」「残す」の3つのボタンを多きくわかりやすく配置していることが特徴だ。これにより、高機能を直観的に操作ができるようにしている。
操作だけではなく、乾電池を含んでも約100gと軽いこと、シートボタン式で水や汚れに強いことも使いやすさにつながっている。

このリモコンにあわせて、操作を音で分かりやすくする「しゃべるテレビ」機能、リモコンでボタンが押されたことを知らせる「報知音」機能を搭載している。「しゃべるテレビ」では、電子番組表の番組タイトルや内容、予約状況を音声で知らせるだけでなく、メニュー項目を読み上げてくれる。これで、文字が読みにくい状況でも操作がしやすいのだ。さらに、音量や読み上げ速度も調整できるため、高齢の方でも使いやすい。さらに、テレビを設置するときに行うチャンネル設定などを問いかけ方式で設定できるのだ。

もちろん、12倍速長時間フルハイビジョン録画や長時間モードでの2番組同時録画など基本機能も充実し、全機種にLEDバックライトを搭載した省エネ設計となっている。

三菱電機は、地上デジタル放送完全移行に向けて、1台で視聴から録画まですべてをこなす録画テレビに対するニーズは拡大傾向にあるしている。この拡大するニーズへ、多機能でありながら使いやすさを追求した製品を投入することで、機能が多くて使いにくいと思っていたようなユーザーにまでアピールできるため、薄型テレビ市場が盛り上げることに貢献するような製品になりそうだ。

三菱電機

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■液晶テレビに関連した記事をもっと見る
CELLレグザの思想を受け継いでいます!東芝の新レグザエンジンCEVO第一弾「Z2」
その鮮やかさはLED液晶テレビを超えた!三菱のレーザーバックライトのスゴサ
液晶特許はまさに死活問題!シャープ、台湾AUO社を提訴
目覚ましや録画は当たり前!新AQUOSはセカンドテレビだ
グラスレス3Dで40インチ超!史上最強の薄型TV「レグザ」登場へ

MITSUBISHI 23型三菱液晶ディスプレイ RDT233WLM-DMITSUBISHI 23型三菱液晶ディスプレイ RDT233WLM-D
三菱電機(2011-01-12)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【ケータイラボ】3Gハイスピード対応!超薄型ケータイ「709SC」

最近のSoftbank端末は薄型ケータイが多い。鞄に入れずポケットなどに入れて持ち運ぶユーザーとしては、薄くて軽い端末はかなりありがたい。今回発売された「709SC」も12.9mmといちばん薄いというわけではないが、かなり薄い端末である。…

【ケータイラボ】ステンレスボディで薄さ11.4mm!薄型ケータイ「P703iμ」

「P703iμ」は、折り畳み時11.4mmの薄さを実現した松下電器製のFOMA端末。ボディに、ステンレス素材や基板を樹脂で固めて強度を上げる新工法を採用することで、薄さと強度の両立を実現している。「P703iμ」は、薄型形状ながら、エンター…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】3.2メガピクセルカメラやGPS機能が使える!ハイスペックケータイ「813T」

「813T」は、コンパクトなボディーに、3.2メガピクセルカメラやGPS機能を内蔵した東芝製のハイスペックケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「813T」は、落ち着いた雰囲気の上質感漂うクールカラーをま…

【デジカメ調査室】トリプルブレ補正機能を搭載したキュートなデジカメ「FS1」

「FS1」は、薄さ24.2mmのスリムなボディに、600万画素CCDとトリプルブレ補正機能を搭載したコンパクトなデジタルカメラ。2月9日より発売が開始され、カラーバリエーションは、シルバー、ブルー、ピンクの3色。価格は、オープンプライ…