被災地の被害が航空写真で鮮明に!マピオン、被災地航空写真を公開


東日本大震災以来、地図上に被災地域の自治体のつぶやきを表示したり福島原発の「避難半径地図」と「風向き」を公開したり、マピオンは様々な情報を提供している。そんなマピオンに新たな展開があった。

マピオンは、同社が提供する地図情報検索サービス「マピオン」において、3月11日に発生した東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)の被災地航空写真を公開した。利用料は無料。

被災地の航空写真は国土交通省国土地理院から提供をうけ、位置情報とランドマーク情報を追加して、マピオンの地図上に表示した。

航空写真は縮尺1/90万〜1/1500で表示が可能。写真は3月12日以降に撮影されたもので、東北地方太平洋側の一部地域のみとなっている。

マピオンは今後も、多くの方に「このサービスがあって役に立った」と実感していただけるサービスを目指していくとしている。

被災地の航空写真 - マピオン
マピオン

ITライフハック
ITライフハック Twitter

【東北地方太平洋沖地震】に関連した記事をもっと見る
己の非力さが、歯痒い!孫さん 少年の詩に本音を語る
海岸線の23駅が津波で流出!東北新幹線は4月下旬に全線復旧
田原総一朗氏とのUst対談へ!孫さん 個人で義援金を準備中
東芝が警報付ポケット線量計と防水性作業服を提供!

NukAlert 小型 軽量 放射能 放射線 探知機 測定器 ガイガーカウンターNukAlert 小型 軽量 放射能 放射線 探知機 測定器 ガイガーカウンター
NukAlert
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【アキバ物欲】Vista乗換え特集 PCショップ直伝の裏技公開

Windows Vista(以下、Vista)が発売されて、一ヶ月の月日が過ぎようとしている。これからVistaを導入しようと考えている人や、Vista搭載のパソコンを購入する人にとって、大きな障壁となるのが、今までのパソコンで使用していたアプリ…

【ゲームの穴】 お宝動画を見放題!DSで楽しむマルチメディア・ツールを大公開

任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」は、ペン入力による直感的な操作が人気を呼び、子供から大人までが夢中になる空前のヒット商品となった。しかし、武蔵坊弁慶ほどの豪傑でも「弁慶の泣きどころ」と呼ばれる弱点があるように、…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…