新生活は指先から “デキル”を演出!予約やお得なクーポンにも対応「ネイルサロン検索-ホットペッパービューティー-」【iPhoneアプリ】【Androidアプリ】



お気に入りのネイルサロンもスマホで見つける!

卒業式も終わり、いよいよ4月から入学や就職などをして新生活が始まるという人も多いかと思います。また、少しづつ暖かい日も多くなり、東京でも開花宣言され、春らしくなってきました。

そんな新生活に向けて、スーツなどの服装も大事ですが、女性はネイルなどの細かな部分までこだわってデキる女性を演出したいところです。新生活や新しい季節を迎えて、かわいいネイルに施してもらうことで気分も一新ですよね。

今回紹介するのは、そんなネイルサロンをスマホで手軽に探せるスマートフォン向け(iPhoneおよびAndroid)アプリ「ネイルサロン検索-ホットペッパービューティー-」です。お得でお気に入りのネイルを探してみましょう。

ネイルサロン検索では、リクルートが提供しているオシャレを支援するWebサイト「ホットペッパービューティー(http://beauty.hotpepper.jp/)」で人気のネイル特集に掲載されている「ネイルフォト」をスマートフォンならではのタッチパネル操作でパラパラとめくれる「ネイルカタログ」や、予約およびクーポンなどにも対応したこだわりの条件を指定して探せる「ネイルサロン検索」を利用できます。

では、早速、ネイルサロン検索-ホットペッパービューティー-を紹介していきましょう。

起動すると、まず、ネイルカタログやネイルサロン、ブックマークの3つの機能を選択します。ネイルカタログでは、ネイルの写真から気に入ったものを探し、ネイルサロンでは、店舗やメニュー、クーポンなどから探すことができます。

それぞれの機能を利用するには、3Gもしくは無線LANによる通信環境が必要となっていますので、ご注意ください。ここでは、ネイルサロンからやってみます。

01
利用する機能をタッチして良さそうなネイルを探します。Android向けアプリでは、メニューキーからもネイルカタログやネイルサロンなどを選択できます。


■ 予約やクーポン確認もできるネイルサロン検索


ネイルサロンを選択すると、サロン検索を行えます。エリアや条件を選択し、「サロン検索」をタップすると検索が行われます。エリアは、都道府県から広域エリア、狭域エリアと選択していき、広域エリア(すべて)からも検索できます。

条件は、指定しないや初めての方にオススメ、アートの種類が豊富、仕事帰りの時間に行けるなど、8種類から選択します。雑誌などを見て気になっているサロンがあれば、店舗名から検索することもできます。

02
サロン検索画面です。


検索すると結果が一覧で表示されます。気になるサロンがあったらタップして、詳細を閲覧してみましょう。また、メニューキーを押すと「絞り込み」からさらに条件を絞り込んで検索することが可能です。

03
ネイルサロン検索の検索結果一覧です。


絞り込み検索は、こだわりやメニューといったカテゴリから多くの条件が用意されており、複数の条件を同時に選択することもできます。例えば、夜20時以降も受付OKや当日受付OK、24時間営業、女性スタッフ在籍、回数券あり、バイオジェル、スカルプ、ハンド・フット同時施術OKなどと非常に多岐に渡っています。

04
こだわり条件を選択したら、右上の「完了」をタップします。


ネイルサロンの詳細ページでは、店舗の住所や電話番号などの基本情報、地図表示、メニュー、クーポンなどを確認できます。また、メニューキーからブックマークに追加して、後で素早く再確認したり、再度予約などする場合に便利に利用できます。ブックマークは、Webサイトと連携はしておらず、スマートフォン本体のみで利用しますが、Webサイトでも利用したい場合には、店舗名から探せばいいですかね。

05
ネイルサロンの詳細情報を表示した画面です。

06
クーポンを表示したところです。


ページ内もしくはメニューにある「予約する」を選択すると、予約も行えます。ただし、予約は、パソコン向け「ホットペッパービューティー」のWebサイトをスマートフォンのWebブラウザで表示して行います。また、予約には、ホットペッパービューティーの会員登録が必要となっていますので、別途、登録しておく必要があります。

07
予約をするためのWebサイトを表示しているところです。



■ パラパラと写真をめくりながら楽しめるネイルカタログ


ネイルサロンではなく、実際のネイルの写真を見ながら良さそうなネイルを探すには、ネイルカタログを利用します。ネイルカタログは、まず、華やか系やシンプル系、モテ可愛系、特別な日のおよばれネイルといったジャンルを選択して閲覧します。

08
ネイルカタログのジャンルを選択します。


ジャンルを選ぶと、ネイルの写真をサムネイルで閲覧できます。それぞれのネイルをタップするとより詳細などこのネイルサロンのネイルなのかといった情報を確認できます。また、各ネイルの詳細情報を閲覧中にスマートフォン本体を横に傾けると写真が大きく表示される「横持ちスタイル」になります。

横持ちスタイルでは、画面をタッチして横にスライドさせると、次々にネイルの写真を見ていけます。横でペラペラとネイル写真を見ながら、気に入ったネイルがあったら縦にすればすぐにネイル情報を確認できるのは便利ですよね。

09
サムネイル画面は下にスクロールすると新しいネイル写真が表示されます。

10
縦持ちスタイルによるネイルの詳細情報を閲覧しているところです。

11
横持ちスタイルでペラペラをネイル写真を見ています。


実際には、気に入ったネイルを施しているサロンが遠くて行けないという場合もあるかと思いますが、そういった場合には、近くのサロンでスマートフォンの画面を見せて「こんなネイルにして欲しい!」という使い方もできそうですよね。

うまくスマートフォンを活用して、おしゃれなネイルをおトクに手にしてください。。

記事執筆:S-MAX編集部



[Image] QRコードアプリ名:ネイルサロン検索-ホットペッパービューティー-
価格:無料
カテゴリ:ライフスタイル
開発者:RECRUIT Co., Ltd.
バージョン:1.7
App Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id385724144?mt=8

btn_itunes


[Image] QRコードアプリ名:ネイルサロン検索-ホットペッパービューティー-
価格:無料
カテゴリ:ライフスタイル
開発者:RECRUIT Co., Ltd.
バージョン:1.0.0
Androidマーケット:http://market.android.com/details?id=jp.hotpepper.android.beauty.nail

btn_android




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter



■関連記事
ドコモスマートフォン「Xperia arc SO-01C」のマルチタッチは何点まで対応?試してみた
【スマートフォンやケータイを使って東北太平洋沖地震における義援金を送ろう】
【今週のオススメ「iPhoneアプリ」特集:2011年3月27日〜4月2日編】
放射線量や風向き等のデータが一目で分かる「SafeAreaChecker」【Androidアプリ】
[Optimus_Report]Optimus Pad L-06Cを買ってBluetoothヘッドセットをもらおう!発売記念プレゼントキャンペーンスタート

共有する

関連記事

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【デジカメ調査室】生まれ変わった斬新タテ型″ボディ″!写真で見る「PowerShot TX1」

キヤノンから2007年4月下旬に発売予定の「PowerShot TX1」は、今までのPowerShotシリーズからデザインを一新し、斬新かつ洗練された"タテ型ボディ"に変身した。有効画素数は710万、コンパクトなボディに新開発の光学10倍ズームレンズを…

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【ケータイラボ】ケータイからスマートフォン時代へ!無線LAN搭載の″新W-ZERO3[es]″が登場

■ウィルコムの"スマートフォン"がさらに小さくスマートに!通話ができて、インターネットに接続できて、ワードやエクセルが使える…高機能であるが故に多少大きくてもかまわない……というような感じで認識されているスマートフォン。しか…

【ケータイの疑問】スマートフォンは浸透するか? auの参入表明で各社のパワーバランスを探る

携帯電話のパソコン化がますます進んでいる一方で、よりパソコンライクなスマートフォンが日本でも増えてきている。2005年12月にウィルコムから発売されたシャープ製「W-ZERO3」を皮切りに、徐々にではあるが機種数も増えてきており、こ…