【最近のオススメ「Androidアプリ」特集:2011年2月21日〜3月27日編】



2011年2月21日〜3月27日に紹介したオススメ「Androidアプリ」!

東北・関東大震災により中断していたアプリ特集を再開したいと思います。この間、NTTドコモから「MEDIAS N-04C」や「Xperia arc SO-01C」、auから「IS05」といった機種が発売されました。地震や災害、停電時に利用できるアプリの紹介などもしていますので、ご活用いただければ幸いです。

そんなわけで、Androidを手にして人に向けて、今回はほぼ1ヶ月ぶりに紹介したAndroidアプリを一気にまとめちゃいます。見逃していたアプリもあるかもしれませんし、いつもエスマックスを読んでいる人もそうでない人もさらっと読んでもらえればと思います。では、見ていきましょう!

マイレージポイントを使って「ソフトバンク かんたん募金」から義援金受付開始
ソフトバンクモバイルでは専用アプリケーション「かんたん募金」をダウンロードし、iPhone、スマートフォン上でクレジットカード、SoftBankマネーを利用したオンライン決済での義援金受付を既に開始していましたが、新たに月々の請求金額に応じて貯まったソフトバンクマイレージポイントを義援金として募金できるようになりました。100ポイント=100円として募金することができます。(受付期間は4月19日まで)iPhone、スマートフォン、SoftBank3G、パソコンから募金ができます。貯まったポイントを一人でも多くのソフトバンクユーザーのみなさんの協力で、一人でも多くの方のお役にたてればと思います。


先の見えない今こそ「救命・応急手当の基礎知識」で身を守る知識を身につけよう
この度の東北関東大震災は実際に多くの方を被災させケガを負わせる一方、今回被災しなかった人たちにも「いつなんどき災害がやってくるかわからない」ということを強く認識させました。目前の災害に対応するため、また未来の災害に備えるため、今回紹介する「救命・応急手当の基礎知識」のような情報が、今まさに全ての人に求められています。


ソフトバンク、Androidデバイスから募金ができるアプリ「ソフトバンク かんたん募金」をリリース
ソフトバンクモバイルは、22日、Androidを搭載したスマートフォンおよびタブレットデバイスから国内外の災害に対して寄付ができるアプリ「ソフトバンク かんたん募金」(Android版)を公開したことを発表しています。同社のAndroid 2.2以上を搭載したデバイスを利用して、今回の東北・関東大震災(東北地方太平洋沖地震義援金プロジェクト)を含み、今後の各地の災害に対して募金ができるようになっています。


Androidケータイで楽しめる本格的弾幕シューティングゲーム「STG-SHINOBI Barrage-」
幅広い難易度設定で初心者から上級シューターまで楽しめる、フリーウェアの本格的弾幕シューティングゲーム「SHINOBI Barrage」を紹介します。


日本デジタルオフィスとマイクロソフトが提供!スマートフォンにも対応した被災時緊急連絡用アプリ「J!ResQ」
日本デジタルオフィスは、日本マイクロソフトの協力のもと、携帯電話とスマートフォンに対応した被災時緊急連絡用アプリ「J!ResQ」を提供開始することを発表しました。Android用アプリは既に提供開始済みで、iPhone(iOS)用アプリは、Appleから承認が下り次第公開される予定です。


ねこが風船で時間と日付をお知らせしてくれる♪「ねこ時間 .f」
時間と日付を風船を持ったねこがお知らせしてくれるウィジェットアプリです。8種類のねこ、12種類の帽子などのアイテム、12種類のボディペイント、9色の風船の中から好きなアイテムやカラーを選んで、ねこをコーディネートできちゃいます。「現在時刻」、「AM/PM」、「月日」、「曜日」の4つの風船を持っていて、それぞれの風船の色を変えることができるので見やすく色分けができます。時間によって、表情を変えるねこちゃんに癒されてください。


坊主をめくってギャー!!姫をめくってキャー!!思いのほか盛り上がってしまうアプリ「ぼうずめくり」
百人一首を使った遊びとして知られている「坊主めくり」を、Android搭載のスマートフォンでも遊ぶことができる。今回は少人数で気軽に楽しむことができるオススメアプリ「ぼうずめくり」を紹介する。


次々と現れる忍者を手裏剣で打ち倒せ!簡単操作で誰でも遊べるゲーム「手裏剣」
押し寄せる忍者をフリック動作で手裏剣を打って撃退し、スコアを競うAndroid用のシューティングゲーム、「手裏剣」を紹介します。


朝のミッションを完了してスッキリ起きよう!「寝起きMission」
目覚ましをかけてもなかなか起きられない・・・。スヌーズ機能を使っていてもあまり意味がない・・・。アラームが鳴っても止めてまた寝てしまう・・・。そんなあなたに!寝起きでも頭をフル回転してミッションクリア!スッキリ目覚めよう!んっ?なんのこと?はい。目覚ましアプリです。12秒以内に8桁の解除コードを入力すればミッション完了!=目覚まし止まる♪というものです。12秒以内に8桁の解除コードを入力できなければ・・・。では、早速ミッション内容を確認してみましょう。


ケーキカットの達人になれちゃう!?「ケーキカッター」
美味しいケーキを人数分に切るのはなかなか難しかったりしませんか?大きめ、小さめに切れてしまってもじゃんけんなどでどれにするか決めたりして楽しく食べることもできますが。5等分や7等分に切るのは大変ですよね・・・。ホールケーキ、ロールケーキを人数分きっちり切れたらいいな♪そんな思いを叶えるアプリを紹介したいと思います。最大12人分まで切ることができるので大人数でも安心です。では、早速「ケーキカッター」の紹介をしてみたいと思います。


ドコモ基地局を利用した花粉飛散情報提供アプリ「ドコモ花粉ライブ!」
スギ花粉症の人にとっては辛い季節となって参りました。毎日くしゃみや涙が止まらず、苦しんでいる方も多いかと思います。NTTドコモは昨年より基地局のそばに環境センサーを設置し、全国2500箇所に達したことから、花粉飛散情報「ドコモ花粉ライブ!」の提供を1月14日から開始しました。この「ドコモ花粉ライブ!」はパソコン、フィーチャーフォン(iモード)、そしてAndroidスマートフォンのウィジェットアプリで情報提供されています。今回はAndroidスマートフォン向けウィジェットアプリを紹介します。


6種類の音量調節がまとめて設定できちゃう「ボリュームコントロールプラス」
Androidスマートフォンを使っていると、着信音やメディア音などの設定は別になっていて、メディア音量を最大にしたつもりだったのに小さかったなど音量調節が面倒なときがありますよね。そんなそれぞれの音量設定がひとつのアプリで簡単にできる「ボリュームコントロールプラス」を紹介します。Androidでは、メディア、着信音、通知音、通話音、アラーム、システムの6項目の音量調節があり、これらをまとめて設定できます。直感的に操作することができ、かっこいい操作画面にもなっているので個別に音量を変えている方にはおすすめのアプリです。難しい操作はなく、設定をしていても楽しい気分になれるのも嬉しいところです。では、早速、紹介をしていきます。


スマホで最大99%割引!おいしい「ポンパレ -割引チケット共同購入」
長引く不況に、政局不安、さらに大増税元年とも言われている今の時代、生活の助けになるのが、どうしてそんなに安いのかと思うくらい割引され、ほぼ定価というものがわからないほどの価格破壊です。この現象に拍車をかけているのがインターネットです。インターネットには情報が溢れ、情報格差によってすごく安く購入している人もいれば、まったく情報を活用できずに割高で購入している人もいます。旅行やホテル、ディナー、スイーツなど、多くの商品を最大99%割引で購入できるチケットWebサイト「ポンパレ」は、お金をかけずに豊かな生活ができる便利なサービスですが、これも情報を素早くキャッチして活用してこそ、お得に利用できます。そこでおすすめしたいのが、スマートフォン(iPhone/Android)向けアプリ「ポンパレ -割引チケット共同購入」の活用です。ポンパレは、テレビなどでも話題の割引チケットを共同購入することで、非常に割引率の高い買い物ができるサービスですが、スマホとポンパレを活用すれば、時間もお金もバッチリ節約できるのです。では、早速、活用方法を紹介してみましょう。


今日の天気は?ホーム画面にもステータスバーにも配置できる「世界天気時計」
毎日の気になる天気がホーム画面でチェックできます。ウィジェットアプリですが、サイズが(1×1)、(2×1)と小さめなのでスペースも上手く活用することができます。地域ごとに配置できるもの便利な機能になっています。ステータスバーに常駐することもできるのでホーム画面にあまり配置したくないという方にもうれしいウィジェットアプリになっています。暖かかったり、寒くなったりとはっきりしない天気が続いているので毎日の天気予報確認はしっかりとして、体調を崩さないようにしたいですね。では、「世界天気時計」の紹介をしたいと思います。


格安高速バスがスマートフォンで予約できる「高速バスで行こう!」
ちょっと遠出をしたい。でも、新幹線や飛行機は高い。そんな人達の強い味方が高速バスです。筆者は仙台在住ですが、東京まで新商品発表会の取材に出かける時は、格安の高速バスを使っています。今回紹介する「高速バスで行こう!(夜行バス予約)」は全国各地の格安高速バスを予約できるアプリです。スマートフォンでも簡単に高速バスを予約できます。


スキーに温泉に格安旅行はスマホで抑えろ!旅行情報検索アプリ「じゃらん」活用法
暖かい日も増えてきましたが、まだ寒い日も多いこの時期は、卒業旅行やスキー・スノボなどのWinterスポーツや恋人や女性同士で温泉などに小旅行などの楽しみがいっぱいのシーズンでもあります。また仕事では、年度末を迎えて忙しさうなぎ登り、急な出張なんてことも増えます。この時期は、年末年始で散財したにもかかわらず、意外と移動することが多いわけで、思わぬ出費が悩ましいという人も多いかと思います。旅行や出張を安くあげるには、宿泊施設選びが非常に重要なものです。選び方ひとつで、数万円の違いが出てきます。そこで利用したいのが、リクルートが運営する旅行情報Webサイト「じゃらんnet」で提供されている宿泊施設の情報を検索・予約することができるスマートフォン(iPhone/Android)向けアプリ「じゃらん」です。じゃらんといえば、2万軒以上の宿泊施設が登録されている非常に有名な人気旅行情報サービスですが、安くて良い宿泊施設は、すぐに予約がはいってしまい希望する宿がとれないというケースもよくあります。iPhoneやAndroidのようなスマートフォンを使えば、いつでもどこでも素早くチェックできるので、より早く希望の宿泊施設を確保できるわけです。では、早速、アプリ版のじゃらんを使った宿泊施設探しを紹介しましょう。


定番中の定番はもうインストール済みですか?「QRコードスキャナー」
今や、かなり普及しているQRコードですが、さまざまな情報を登録できて、さっとアクセスできるのですがQRコードを読み取るのは苦手な方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回紹介する「QRコードスキャナー」は認識感度がとっても良いものなんですよ♪使い方もとても簡単です。このアプリさえあればストレスフリーで認識→アクセスができるのでまだダウンロードされていない方は、是非ホーム画面に配置してみてくださいね。早速、「QRコードスキャナー」の紹介をしてみたいと思います。


「ATOKトライアル」使用期限が6月末まで延長に!全キャリア・マッシュルーム対応も
昨年12月に登場し、高い操作性と変換効率の高さで人気を博していたジャストシステムの「ATOKトライアル」Android版。2月末で無料での使用期限を迎えることになっており、3月以降有料化が始まるのかどうか注目されていました。本日2月24日、ジャストシステムは「ATOKトライアル」の無料での使用期限を6月30日まで延長することを発表しました。また、大幅な機能拡充が行われ、ドコモに加え、新たにau・ソフトバンクモバイル向けに「ATOKトライアル」をAndroidマーケットに公開しました。ドコモ版はバージョンアップを行えるようになっています。そして、マッシュルームアプリにも対応しました。


割引クーポンも満載!おいしいお店を手軽に探せる「ホットペッパー グルメ」
これから卒業や新歓シーズンに向けて飲み会や合コン、女子会など、多くのイベントが待ち構えているかと思います。参加してしまえば、どのイベントも大抵は楽しいものですが、食事がおいしくないとテンションは下がってしまうものですよね。また、いざ、イベントを行うことになったときに幹事を任されたりすると、どこのお店が良いのか非常に迷ってしまうこともあります。いつも決まったお店を利用しているケースでも、たまには違う良いお店を選びたいということもあるかと思います。そんなときに非常に便利なのが、国内最大級のグルメサイト「ホットペッパー」に登録されている全国の飲食店から条件別に検索できるiPhoneおよびAndroidアプリ「ホットペッパー グルメ」です。イベントだけでなく、デートや家族サービスで食事にいく場合など、あらゆる場面で“食”は大事なイベントになりますので、良いお店を見つけて楽しいひとときを過ごしたいですよね。ホットペッパー グルメなら独自の割引クーポンもあり、普通にぶらっと店舗に入るよりもお得に利用できるのも嬉しいところです。では、早速、ホットペッパー グルメを紹介していきたいと思います。


記事執筆:S-MAX編集部


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
【魅力的なアプリがいっぱい!エスマックスがオススメする「Androidアプリ」特集】 - S-MAX - ライブドアブログ
【最近のオススメ「Androidアプリ」特集:2011年2月14〜20日編】 - S-MAX - ライブドアブログ
【最近のオススメ「Androidアプリ」特集:2011年1月31〜2月13日編】 - S-MAX - ライブドアブログ
【最近のオススメ「Androidアプリ」特集:2011年1月17〜30日編】 - S-MAX - ライブドアブログ
【最近のオススメ「Androidアプリ」特集:2011年1月10〜16日編】 - S-MAX - ライブドアブログ
【最近のオススメ「Androidアプリ」特集:2011年1月3〜9日編】 - S-MAX - ライブドアブログ



■関連記事
NTTドコモ、Xperia arc SO-01CでEvernoteプレミアムキャンペーンに登録できない不具合をお知らせ
著名な玩具コレクター北原照久氏のコレクションが楽しめる「立体図鑑 ブリキのおもちゃシリーズVol.1」【iPadアプリ】
緊急地震速報にも対応した子供向けケータイ「mamorino2」が関東、東北でも発売開始!
計画停電のグループ分けや時間が分かる「計画停電情報」【Androidアプリ】
今度は使える!Xperiaシリーズの象徴「Timescape」とメディア機能をXperia arcで試す【レビュー】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【アキバ物欲】Vista導入前の下準備!バックアップ特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。同社が5年ぶりにパソコン市場に投入するOSであるだけに、パソコンのOSをVistaに移行する計画を立てている人は多いであろう。Windows …

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…