AKB48の募金活動に1000人の行列!「私に何ができるのでしょう?」


 東日本大震災の被災地支援として、関連組織なども含めて5億円の義援金を日本赤十字社を通じて送っているAKB48がさらに沖縄でも募金活動を行った。

 3月26日、宜野湾のトロピカルビーチに特設されたビーチステージにて、前日に急きょ第3回沖縄国際映画祭への参加が決まったAKB48の選抜メンバー前田敦子、篠田麻里子、小嶋陽菜、峰岸みなみ、宮澤佐江、指原莉乃、高橋みなみ、大島優子、秋元才加、横山由依、河西智美、北原里英の12人がスペシャルライブを開催した。

 「ワン、ツー、スリー、フォー!」という掛け声で始まったのは、アップテンポなナンバー「ヘビーローテーション」。「I want you! I need you! I love you!」というサビのフレーズを、観客も一緒に大合唱。大島は、脚を突き上げるアクロバティックな間奏のダンスで、観客の視線を独り占め! アリーナ前方を埋め尽くした男性ファン、若い女性ファン、家族連れのファン、みんなの歓声と笑顔にAKB48も自然と熱が入ったようだ。

 ライブ終了後、募金活動に参加。ライブで募金を呼び掛けたこともあり、会場には1000人を越す人たちが列を作った。参加したメンバーは、それぞれ一人ひとりにお礼の言葉をかけ続けていた。

 募金活動終了後の質疑応答では、助け合いを意味する沖縄の言葉「ゆいまーる」にかけて、今後AKB48がどのように被災地を助けていきたいかを聞かれ、高橋は「私たちにできることは歌を届けること、そして笑顔でいることなのかなと思っています。これからもAKB48として歌って、たくさんの方が少しでも元気になっていただければ」と真摯に語った。

 また、AKB48の研修生の中に被災したメンバーがいることについて話が及ぶと、これまでこらえていた高橋の目に大粒の涙が。大島は「まだ直接言葉をかけることができない状態。こういう場を通してしか声を掛けることができない」と悲痛の表情を見せ、「直接会えたら、無事で良かったって言いたいです」と、切々と話していた。

 最後は、募金中にも流れていたAKB48の曲「誰かのために〜What can I do for someone?〜」についてコメント。「私に何ができるのでしょう?」というフレーズが印象的な同曲について、高橋は「私たちも歌いながら本当に自分たちに言い聞かせるようにしています」と語り、「震災中に本当に自分たちがすごく無力だなと感じた部分もたくさんあったんです。でも、一人の力は微力でも、みんなの力が集まれば大きな力になるということを信じて、この曲を歌っていきたいです」と力強く約束した。

 この「誰かのために〜What can I do for someone?〜」は、現メンバーで再録し、4月1日より配信限定チャリティーソングとしてダウンロード配信することが決定している。収益金はすべて義援金として寄付される。

【第3回沖縄国際映画祭関連リンク】
福田沙紀が震災についてコメント。ダウンタウン・浜田も募金活動を応援
山下リオ、沖縄国際映画祭で2つの“ご当地ムービー”をPR
東北を応援する想いが詰まったTシャツを“2万枚”プレゼント
小さな男の子の募金が、みんなの気持ちを動かす
フルーツポンチ、ハイキングウォーキングら、東北地方太平洋沖地震被災者支援の募金者と写真撮影

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ビジネスケータイ「813SH / 813SH for Biz」

「813SH」と「813SH Biz」は、シャープ製のビジネスケータイ。発売時期は、「813SH」が3月中旬以降、「813SH for Biz」が3月上旬以降を予定し、価格はいずれもオープンプライス。「813SH」と「813SH for Biz」は、機密保持の観点から…

【Wii特集】-5 WiiでYouTubeを見放題!お宝動画を楽しもう

動画共有サイト「YouTube」は、インターネットの楽しみを大きくしたと言っても過言ではないだろう。YouTubeは、世界中の人が自由に動画をアップロードすることで、今まで見ることができなかったムービーが次から次へと投稿されている。…

【ゲームの穴】PS3がもたらす新発見!YouTube閲覧から世界救済まで、PS3活用術

ソニーの次世代ゲーム機「PLAYSTATION3」(以下、PS3)は、インターネットへの接続を標準でサポートしているのが大きな特徴にもなっている。本体の発売と同時に開始されたネットサービス「PLAYSTATION@Network」を利用すれば、ゲームだ…

【ゲームの穴】YouTube閲覧から世界救済まで!インターネットでのPS3活用術をフォトレポート

ソニーの次世代ゲーム機「PLAYSTATION3」(以下、PS3)は、インターネットへの接続を標準でサポートしているのが大きな特徴にもなっている。本体の発売と同時に開始されたネットサービス「PLAYSTATION@Network」を利用すれば、ゲームだ…

【気になるトレンド用語】ニコニコ動画に迫る急成長の「優酷網(Youku)」って何

近年、日本や世界のインターネットで人気のあるサービスが動画共有サイトです。特に有名なのが、米国のYouTube(※1)と日本のニコニコ動画(※2)ですが、最近この二強に迫る勢いで急成長している動画共有サイトがあります。それが、中国…