東日本大震災に便乗か?災害関連のフィッシングサイトなどに注意


東日本大震災では、各地の被災情報や避難所の様子、福島原子力発電所の現状など、各地に刻まれた地震の爪痕が報道されている。このなかで総務省やキャリアは、不安をあおるようなチェーンメールへの注意を喚起している。しかし、震災で問題になっているのはそれだけではない。この震災に便乗して、サイバー犯罪やオンライン詐欺といったWebサイトを通じた攻撃が発生しているのだ。
トレンドマイクロでは、災害に関連したサイバー攻撃などの情報を随時公開している。

■震災に便乗した偽サイトが出現
トレンドマイクロでは地震発生の翌日である3月12日から13日にかけて、「earthquake」(地震)「japan」(日本)「tsunami」(津波)「relief」(復旧)「disaster」(災害)「fund」(基金)「donation」(募金)などの言葉が含まれるドメインが少なくとも100件登録されたことを確認している。被災者への援助や寄付を募るための正当な目的で開設されたサイトもあるが、不正な詐欺サイトの可能性もある。フィッシング対策協議会でも日本への義援金をかたるフィッシング詐欺サイトを確認したとしている。

■地震に関するキーワードに注意する
検索サイトで「Most Recent Earthquake in Japan(日本でもっとも新しく起きた地震)」というキーワードで検索した時に、検索結果の上位に悪質なWebサイトへのリンクが表示される事が確認されたとのことだ。これは、災害に関連したキーワードを利用して、悪質なサイトへ誘導したり、偽セキュリティソフトをダウンロードさせようとしていると考えられる。

■津波、原発などのファイル名を使ったウイルスが流行
トレンドマイクロでは、災害に関連したメールにウイルスを添付しユーザに送る事例が確認したとしている。添付されているファイルは拡張子が「exe」「scr」「doc」「xls」などで、ファイル名に「地震」「津波」「原発」「節電」「家族安否」などの災害に関連した文字が含まれているとのことだ。ファイルを開くとウイルスに感染し、感染したパソコンから何らかの情報を不正に入手しようとしているらしい。トレンドマイクロでは、現在、攻撃者の意図は明らかでないとしながら、注意を呼び掛けているのだ。

どのサイバー攻撃でも対策として、ウイルスバスターのTrendプロテクトを有効にし、警告が表示されたWebサイトは開かないようにする、いつも以上にメールやWebサイトに注意して不審な場合は開封・閲覧しない、義援金や寄付金は信頼できる企業や団体を選ぶこと、信頼できる情報発信元からの情報以外は参照しないようにすることが重要だ。

トレンドマイクロ 災害関連セキュリティ情報

ITライフハック
ITライフハック Twitter

【東北地方太平洋沖地震】に関連した記事をもっと見る
夏の電力が危機的状況!東京電力の対策だけでは……
被災地に届け!NTTドコモがドコモポイントで義援金の受付を開始
妊婦や子供を持つ家族の悩み解消!水道水の健康影響に関するQ&A
ケータイはどこで繋がる?ドコモ、東北地方の復旧エリアマップを公開
義援金はどうやって被災地に届く?日本赤十字の方法とは

ウイルスバスター2011 クラウド 1年版ウイルスバスター2011 クラウド 1年版
トレンドマイクロ(2010-09-03)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【気になるトレンド用語】増えるネット依存、子どもの闇の顔″学校裏サイト″って何だ?

インターネットが生活のさまざまなところに行き渡り、今や大人だけでなく、子どものインターネット利用も当たり前となっています。世界中にある膨大な知識に簡単に触れられることは、子どもたちにとって有意義な一方で、いくつもの弊害…

【気になるトレンド用語】急性Wii炎の次は? 現代人を襲う″現代奇病ファイル″

現代人を襲う奇妙な病気は、日に日に増えるばかりだ。インターネット症候群、サザエさん症候群のほか、マウスのクリックの繰り返しで指を痛める「パソコン指けんしょう炎」など、一昔前なら考えられなかった病気が次から次にニョキニョ…

【気になるトレンド用語】″学校裏サイト″の次に危険なのはコレ?″プロフ″に潜む甘い罠と危険!

■プロフって何だろうプロフとは、"プロフィール"を略した言葉で、携帯サイト上に自己紹介ページを作成できるサービスの総称です。あらかじめ用意された数十の質問項目から、公表したいものを答えていくだけで、簡単かつ短時間に自分のプ…

【気になるトレンド用語】Twitterは楽しすぎる?ハマり過ぎには、ご注意!

最近、Web2.0とか、ブログやSNS(ソーシャルネットワークサービス)、SBM(ソーシャルブックマーク)など、新しい言葉をインターネットでも見掛けるようになってきました。そんな新しい言葉の中でも、目新しいのがTwitter(トゥイッター)…

【知っ得!虎の巻】Web達人になれるオートコンプリートってなに? 入力お助け機能で楽々ネット生活

Webページの利用で最も活用するものの1つは、検索ページではないだろうか。検索サイトでキーワードを入力し、目的のものを探す機会は多いだろう。そのほか、Webサービスの会員登録時に必要項目を入力するなど、文字を入力する機会は多い…