妊婦や子供を持つ家族の悩み解消!水道水の健康影響に関するQ&A


東北地方太平洋沖地震に伴う原子力発電所の事故により、東京都水道局は、一部地域では放射性物質の量が基準値をこえたとして、乳児のミルクに水道水を使わないことを推奨した。

妊娠している人や、子供がいる家族の中には、水道水に不安を持っている人もいるだろう。そうした人に向けて、日本医学放射線学会は、水道水の健康影響に関するQ&Aを発表した。

Q&Aでは、「妊婦が乳児の基準を超える放射線量を含む水を飲んだ場合は、おなかの子には影響はでないのでしょうか。」「母乳のお母さんは乳児の基準を超える放射線量を含む水を飲んでも、母乳は大丈夫なのでしょうか。」「水の煮沸、ろか、長期間の保存で放射線量は減るのでしょうか。」などの素朴な疑問に対して、専門家による回答がある。

なお、今回の水道水の濃度上昇は一時的なものなので、必ず下がるとのこと。水を買えないからといって、不安に陥ることもないとしている。

水道水の健康影響について気になる人は、一読してみると良いだろう。

妊娠されている方、子どもを持つご家族の方へ−水道水の健康影響について - 日本医学放射線学会

ITライフハック
ITライフハック Twitter

【東北地方太平洋沖地震】に関連した記事をもっと見る
東日本大震災の被害4万件を記録!ウェザーニューズの「減災リポートマップ」
地震のとき何をしていたのか!ウェザーニューズの調査から明らかに
東京電力が電力使用状況グラフを掲載!電力の危機的状況が一目瞭然
東日本大震災で思わぬ影響!iPad2の発売延期に続きジャンプも発売日変更
環境放射能が人体に及ぼす影響は?福島県災害対策本部がQ&Aを公開

東レ 浄水器 トレビーノ カセッティ 【高除去(13項目クリア)タイプ】 MK203X東レ 浄水器 トレビーノ カセッティ 【高除去(13項目クリア)タイプ】 MK203X
東レ(2005-06-10)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

軽いだけじゃない!パナソニックが家族向け高画質ムービーを発表

ビデオカメラ市場において、さまざまな機種が開発される中、ビデオカメラは家族の思い出を残すツールとして定着してきた。夏休みの家族旅行に向けて、ビデオカメラの購入を検討している人も多いだろう。パナソニックは、デジタルハイビ…

ファッション業界に影響を与えたい!日本HP 甲斐部長が語るPC戦略

日本ヒューレット・パッカード株式会社は2010年6月10日、報道関係者向けに「ブロガーをテーマとした女性向けマーケティング施策発表会」を開催した。同社では、個人向けPC事業のプロモーションの一環として、宝島社が発行する女性ファッ…

アナタのTwitter偏差値はどのくらい?Twitter内の影響力を計測する「TWIMPACT」

Twitterをやっていると、孫正義氏など、発言力がある人つぶやいた瞬間に、すさまじい勢いでRTされ、あっという間に多くのユーザーに伝播していく光景を目の当たりにすることがある。こういったTwitter内の影響力は、フォロワーの多い有…

Twitter偏差値はどのくらい?アナタの影響力を計測する「TWIMPACT」

Twitterをやっていると、孫正義氏など、発言力がある人つぶやいた瞬間に、すさまじい勢いでRTされ、あっという間に多くのユーザーに伝播していく光景を目の当たりにすることがある。こういったTwitter内の影響力は、フォロワーの多い有…

家族と楽しみ、家族と学ぶ 驚異の3D映像『Disney′s クリスマス・キャロル』

3D映画が続々と公開され大ヒットを記録した2010年。上半期の国内映画興行ランキングも、1位から『アバター』、『アリス・イン・ワンダーランド』、『カールじいさんの空飛ぶ家』と“3D”作品が上位を占める結果となった。3D映画の魅力は何…