今だからこそ持っておきたい&備えておきたい!  防災/停電・節電グッズ


家電情報サイト家電チャンネルの今回の特集は災害時に役立つ防災/停電・節電グッズをまとめて紹介しよう。

計画停電が続く中、防災/停電や節電グッズが注目を集めている。天災は突然やってくる。だからこそ、備えておきたいアイテムばかりをまとめてみた。

停電を感知して自動点灯する充電式サーチライト
予想外の急な停電時には、ペンライトや懐中電灯を準備する余裕もなく、慌ててしまうことが多い。ツインバードLS-8554Wは常にコンセントに差し込んでいると停電時を自動検知してLEDライトが点灯する充電式ライトだ。本体をコンセントから取り外せば持ち歩いてサーチライトとして使用ができる。


消費電力が蛍光灯や白熱灯よりも少ないLED電球。

家庭の電力消費で多く使われている家電の一つが、照明器具だ。照明器具での節電ポイントは、明るくなったら玄関先の外灯をすぐ消したり、日中はできるだけ消灯したり、こまめにスイッチを落すこと。もう一つは、消費電力が蛍光灯や白熱灯よりも少ないLED電球などのエコ電球を使用することだ。


コーヒーメーカーの消費電力も気になる。

筆者もそうだが、コーヒー好きなら、コーヒーメーカーの消費電力も気になるところ。これは笑い事ではない。実はメーカーによって消費電力が変わってくる。



冷蔵庫の節電は整理整頓、そして商品選び。

家庭の電力消費で多く使われている家電の一つが、冷蔵庫だ。冷蔵庫に食材がつまりすぎていると、消費電力を無駄使いしている状態なので、まずは常温でも保存可能なものを出したり、整頓したりして節電しよう。


エアコンの節電対策は掃除、そして商品選び。

まだまだ冷え込むことが多いが、エアコンの設定温度を最大にしたまま、ということは避け多めに衣類を着用したり、サーキュレーターを併用して空気の循環を作ったりして設定温度を下げる工夫をしよう。エアコンの節電には、掃除が一番。フィルターの汚れをとるだけでも、効果が変わってくるため、結果的に節電へとつながるのだ。



洗濯回数を減らして節電対策。節水機能にも注目したい。

洗濯機を使う時は少量の洗濯物を数回に分けて洗うのではなく、洗濯機の容量に合わせて、洗濯回数を少なくすることで節電ができるので、やってみてほしい。



(編集部)



■関連記事
TOEIC学習向けや、医療従事者向けなどユニーク電子辞書続々
耳にフィットし、外れにくいインナーヘッドホン
エコでインテリ、温度・湿度を感知して「考える」扇風機
風呂・庭・ベランダでもニュースを!
「大人の水遊び」が楽しめる家庭用高圧洗浄機

共有する

関連記事

【アキバ物欲】あったかグッズで冬を乗り切ろう!

新春を迎え、冬本番の寒い日が続いている。エアコンや暖房器具を使用していても、手元、足下は意外と冷えるものだ。また、空調による乾燥で風邪もひきやすい季節でもある。そこで今回は、アキバで入手できる電脳系のあったかグッズとと…

【アキバ物欲】超便利アイテムも登場! 携帯電話グッズ特集

携帯電話の春モデルが各社から一斉に発表された。携帯電話は、今や私たちの生活に必要不可欠なアイテムとなっているとおり、年を追うごとに多機能化している。本体機能の高機能化にあわせて、携帯電話のサプライメーカーも、携帯電話を…

【アキバ物欲】春休みゲーム特集/PS3・Xbox360が10倍面白くなるグッズ特集

前回の「物欲上昇!アキバ情報」では、任天堂の次世代ゲーム機「Wii」で使えるアクセサリーを紹介した。そこで今回は「Wii」の対抗馬である、ソニーの「PLAYSTATION 3」とマイクロソフトの「Xbox 360」で使える便利なアクセサリーを紹介…

【アキバ物欲】Wiiをワイヤレス化!快適ゲーム環境グッズを新発掘

任天堂の「Wii」は、コントローラー本体を動かす直感的な操作が人気をよび、子供から大人まで楽しめる家庭向けゲーム機だ。そんなWiiの体感ゲームを楽しめるアイテムを"ゲーム特集"や"Wii特集"で紹介してきたが、新たな便利アイテムを発…

【カオス通信】妄想爆裂!冷蔵庫も自動改札までも美少女な『機械少女』

身の回りの物を「とりあえず女の子にしてみよう」という発想は、アキバ系にとって基本中の基本です。この「萌え擬人化」というジャンルは「万物に魂が宿る」という日本古来の思想に、萌え要素が加わって生まれた秋葉原文化の極みであり…