小さな男の子の募金が、みんなの気持ちを動かす


 沖縄で行われている『Yell,Laugh&Peaceカウントダウンフェスタ』。3日目の3月20日は、「はんにゃが学ぶタランティーノの魅力『デス・プルーフ』」や、「友近が語る『吉原炎上』」「アメコミ大好き芸人トークショー『スパイダーマン』」「ジャッキー・チェン大好き芸人トークショー『ポリス・ストーリー/香港国際警察』」など様々なイベントが開催され、吉本芸人達が集結した。

 「はんにゃが学ぶタランティーノの魅力『デス・プルーフ』」のイベントには、バッファロー吾郎・竹若元博、COWCOW・山田與志、2丁拳銃、POISON GIRL BAND・阿部智則、はんにゃなどが登場。「『デス・プルーフ』は見たことがない」と言うはんにゃに、タランティーノ作品好きの竹若が前置きとして作品を解説。「低予算でつくるB級映画で、2本立てで上映されるような作品」と説明すると、2丁拳銃・小堀裕之が「吉本の神保町花月みたいなものですね」と悪ノリを。慌てて一同がすかさず「身内批判か!」とツッコむなどの場面もあり、会場が笑いの渦に包まれた。

 イベント終了後、各会場では東北地方太平洋沖地震の募金活動が行われた。桜坂劇場での『吉原炎上』のイベント後の募金活動では、募金箱を手にした藤井隆と浅越ゴエ(ザ・プラン9)が「ご協力をよろしくお願いします」と来場者に熱意を持って協力を訴えていたところ、小さな男の子が恥ずかしそうに藤井の前に来た。藤井も男の子の身長にあわせて、かがんで募金箱を差し出して「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えたという微笑ましい場面もあった。そして、男の子が募金をしたのをきっかけに、ほかの来場者たちも行動を開始し、募金箱の前に長い行列。2人は、その全員と、心を込めて握手を交わしていた。“

 少しでも力になりたい”“復興のための支援になれば”という来場者の気持ちを一つになっていた。

 映画祭の期間中、各会場に募金箱が設置され、集まった募金は、赤十字社を通して被災者の皆さんに届けられる。

【第3回沖縄国際映画祭関連リンク】
大阪のアイドルNMB48が被災地の復興を願い「誰かのために」を熱唱!
東北を応援する想いが詰まったTシャツを“2万枚”プレゼント
小さな男の子の募金が、みんなの気持ちを動かす
沖縄国際映画祭、幅広い年齢層の観客のほぼ全員が募金に協力
フルーツポンチ、ハイキングウォーキングら、東北地方太平洋沖地震被災者支援の募金者と写真撮影
「私たちにも、できることがきっとある」、品川ヒロシ、千鳥・大悟が呼びかけ
笑顔を消さない活動を!沖縄国際映画祭、チャリティーを目的とした映画祭に
第3回沖縄国際映画祭、主要上映ラインナップまとめ
スリムクラブ、キム兄から映画出演依頼があったもののアクションは冴えず
沖縄国際映画祭

共有する

関連記事

【コスプレ天国】艶姿!コスプレ・イベント「COSMODEギャザリンク」フォトレポート

秋葉原UDXにおいて開催された、COSMODE&COSMODE.NET主催のコスプレイベント「COSMODEギャザリンク」をレポートしましょう。イベント会場は、明るく開放的で綺麗。しかも秋葉原の駅からも近いのでアクセスはバッチリ。イベント内容も、…

【カオス通信】アキバ系クラブイベント潜入!アニメ&ゲーム音楽でDANCE三昧!

アニソン・特撮ソング・ゲーム音楽といったアキバ系が好む音楽を"クラブ"で楽しむというイベントが最近増えてきています。一見"アキバ系"と"クラブ"は水と油みたいな感じですが、主催者・参加者ともにアキバ系となれば話は変わってきま…

【ケータイラボ】お風呂でテレビや通話が楽しめる!ウォータープルーフ・ワンセグ「W52CA」

■濡れても大丈夫なケータイはありがたい多機能で便利になったケータイだが、まだ困ることは多い。例えば、水洗いをしたりして手が濡れているときに電話がかかってきたときだ。そのまま電話にでることはできないので、手を拭いてから電話…

【カオス通信】ガンダムと五寸釘デスマッチに学ぶビジネスの極意 -ガンプラ誕生の秘密-

最近はビジネス書の中にもアキバ系のアンテナに引っかかるものをチラホラ見かけます。「萌え●●」というのもありますが、今回はもう少し硬派な路線を攻めてみたいと思います。テーマは「ガンプラ」と「デスマッチ」。読者限定上等でお送…

【コスプレ天国】コスプレイヤーが清掃活動 - イベントで「ポイステゼロ作戦」

12月23日から24日にかけて、横浜で行われた広域エリアコスプレイベント「YOKOHAMA COSPLAY X'mas 2007」にて、コスプレイヤーによる吸殻清掃活動が行われた。イベント主催団体(ココフリ実行委員会ら)による「ポイステゼロ作戦」の一環…