災害や停電時に備えて設定を確認してみよう!電池の消費を抑えるためのAndroidスマートフォンの節電方法を紹介【ハウツー】



Androidで節電するには?

Android端末を使用している方もほんの少しの設定変更やこまめに「オン」「オフ」をすることでバッテリー消費を抑えることができます。

バッテリーの消費を最小限に抑えることは充電の節約にもなりますし、バッテリーを長持ちさせることにもつながるので今まであまり気にしていなかった細かいことからバッテリーの消費を少なくして節電してみましょう。

『ディスプレイ』
ディスプレイの明るさを調整します。
明るさを自動調整での設定にすると暗い場所で明るくなり見やすくはなりますが、その分バッテリー消費は多くなります。

『省電力・自動ロック』
端末によって名称や設定時間が異なる場合がありますが、短い時間の設定にすればバッテリー消費は少なくなります。
使い終わったら常に手動でロックをするようにすることが一番よいと思います。

『インフォメーションライト』
不在着信、メールなどのLEDライトでのお知らせ設定を最小限のものだけにするだけでも効果的です。
お知らせライトに気がつくまでの間、バッテリーは消費し続けます・・・。

『GPS』
使用しないときは「オフ」にしましょう。

『Wi-Fi』
Wi-Fiを使用しないときは「オフ」にしましょう。

『Bluetooth』
起動したままの状態の方も多いですが、使用しないときは「オフ」にしましょう。
「オフ」にしないと常に接続する相手の端末を探し続けるのでバッテリー消費は多くなります。

『同期』
カレンダーやメールなどをバックグラウンドで更新しています。
必要な物を必要なときに同期や更新することでバッテリー消費を抑えることができます。

『起動中アプリの確認』
使用していないアプリを終了させることもバッテリー消費を抑えることができます。

端末の設定機能から「オン」「オフ」もできますが、面倒な場合はワンタッチで「オン」「オフ」できるアプリを使って使用しない機能はワンタッチで「オフ」にすることでバッテリー消費の多いAndroid端末もバッテリーを節約することができます。
端末に明るさ、GPS、Wi-Fi、Bluetoothなどのウィジェットがある場合はホーム画面に配置して使用したり、AndroidマーケットでGPS、Wi-Fiなどの単語で検索することもできます。

バッテリーへの負担を軽減することでバッテリーを長く使用することもでき、節電にもなるので今まで気にしていなかった方も使うときに「オン」、使わないときには「オフ」という使い方に切り替えてみませんか。

記事執筆:にゃんこ


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter

■関連記事
【スタイリッシュ&スマートデザインの高性能スマートフォン!NTTドコモ「Xperia arc SO-01C」特集】
ソニエリ製ドコモスマートフォン「Xperia arc SO-01C」のHDMI出力でテレビ連携を試す【レビュー】
ソフトバンク、Androidデバイスから募金ができるアプリ「ソフトバンク かんたん募金」をリリース【Androidアプリ】
【これぞ女性向け!コンパクトサイズで持ちやすくサクサク動作するかわいいAndroidスマートフォン「IS05」特集】
NTTドコモ、ドコモポイントによる東北・関東大震災への募金を開始!4月13日まで

共有する

関連記事

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【ケータイラボ】auから久しぶりのパナソニック端末「W51P」登場

以前は筆者もauのパナソニック端末を使っていたことがある。しかし、いつのまにかauのラインナップからパナソニック端末が消えていた。5年ぶりで、auにパナソニック端末が復活したのだ。筆者の住む大阪はパナソニックファンが多いだけ…

【ケータイラボ】ワンセグ対応!定額モバイルブロードバンド端末「EM・ONE」を体験

イー・アクセス株式会社が2007年2月19日に発表した「EM・ONE(エムワン)」は、OSにMicrosoft Windows Mobile 5.0 software Pocket PC 日本語版(Windows Mobile 5.0)を採用し、最大3.6MbpsのHSDPA通信サービス"EM モバイルブロードバ…

【世界のモバイル】″ブランド力″で海外に勝てない日本端末

携帯電話シェア世界第3位。堂々たる大メーカーにまで上り詰めたSamsung。日本でもソフトバンク向けに特徴ある端末を多数リリースしており、存在感あるメーカーになりつつある。先日開催された国際情報通信技術関連見本市「CeBIT 2007」…

【アキバ物欲】連休も安心!ケータイの電池切れもその場で解決するバッテリー特集

世間では、年に一度のゴールデンウィーク。9連休という長期休暇を満喫する人もいるだろう。長い休日を利用して海や山、川へレジャーを楽しむ人も多いこの時期に、旅行や遊行などで困るのが、携帯電話やゲーム機のバッテリー切れだ。宿…