被災地報道機関の公式twitterのまとめ一覧


 東日本巨大地震で特に大きな被害を受けている福島・宮城・岩手。被害地域に住んでいる住民は、ライフライン情報やの安否確認など、気がかりなところである。偽の情報のチェーンメール等も出回っていることもあるので、できるだけ信憑性の高い情報を迅速に得たいものである。そこで、各被災地の報道機関が実施しているtwitterをまとめてみた。

■福島
テレビュー福島編成部
医療関係や食品販売の他、ゴミ収集や入浴場の情報についてなどの細かい情報もツィート。

KFB福島放送
教育関連の休校情報や銀行の営業状況等の情報。給水場の情報なども。

福島中央テレビ スタッフ情報
大きくつぶやきに時間が空くこともあるが、教育機関や診療関連の情報等も配信。

Channel rfc【ラジオ福島】
リスナーからの質問やメッセージについても載せている。“元気”の交換場としても機能中。

■宮城
東北放送ラジオ制作班
ラジオに寄せられた安否情報についてもつぶやいている。スタッフが見たライフライン情報は、コンビニの列の状況についても細かく書かれている。

Date fm【デイト・エフエム】
避難者情報や、行方不明や捜索の拡散ツィートなどもしている。

河北新報ニュース
報道発表の情報を中心に、小まめにツィート。情報数が多い。

■岩手
IBC岩手放送
ボランティア情報やテレビで地震関連の放送をする時の予告など。

岩手日報IWATTE
金融窓口や漁業関連の情報も。避難情報に関することも。

ラヂオもりおか FM76.9MHz
岩手県広聴広報課の情報をリツィート。その他、イベント、交通情報、応援メッセージなど。

 被災地の皆さまの何かの助けになれば幸いである。

共有する

関連記事

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【気になるトレンド用語】Winnyは″エロ画像″から″機密情報″までなぜ流出させるのか?

コンピューターウイルスやスパムなど、セキュリティが声高に叫ばれる世の中ですが、それにもかかわらず一向に減らないのが個人情報の流出です。セキュリティ関連のニュースを見ると、毎日のように個人や企業などの機密情報流出事件が報…

【アキバ物欲】アイドルから語学まで!ラジオ番組をPCで録音して通勤電車で聞ける「USB AM/FM RADIO」

ラジオと聞くと、今だと何を想像するだろうか? 人気パーソナリティやアイドルのトーク番組、英会話等の語学番組など、デジタル時代の現在でも楽しみに視聴されている人が意外と多いのをご存じだろうか?ラジオでは、語学学習やタレント…

【アキバ物欲】ハプニング続出!″よゐこ″のアキバ系ラジオ番組-ガンダム声優の関 智一氏も登場

2007年7月1日(日)、秋葉原UDXビル「アキバ3Dシアター」において、タレントの"よゐこ"がメインパーソナリティーをつとめるラジオ番組「よゐこのアキパラ」の公開収録が行われた。当日は、ドラえもんのスネ夫役の声優で原型師としても…