被災者の体調を守れ!OKWaveが医療・健康相談を開始


避難生活が長期になってきたことで、健康に影響が出てくることが考えられる。OKWaveは、ケアネットが運営する医療情報専門サイト「CareNet.com」と共同で、「OKWave×CareNet緊急医療相談サイト」を立ち上げた。

病院が被災したり震災で健康状態が不安になった人のために、気軽に医療・健康相談ができるようになっている。

OKWaveは東北地方太平洋沖地震に対する取り組みとして、Q&Aサービスを通じて、被災者が必要としている、安否、被災地での給水・炊き出し、物資、交通といった情報交換の場を提供している。

相談内容には「CareNet.com」に登録する医師・医療従事者が回答・助言するため、安心して利用できる。サイトの閲覧・質問はすべて無料となっている。

■Twitterユーザーと連携するQ&Aサイト「おけったー」
このほか、Q&Aサイト「おけったー」上でも気軽に医療・健康相談できる場を用意した。「CareNet.com」に登録する医師・医療従事者の回答とともに、おけったーを利用するTwitterユーザとも連携し、利用者同士による病院といった地域の情報交換ができる。

■医療・健康ハウツー特集を提供する「OKGuide」
また、ハウツー共有コミュニティ「OKGuide」にて医療・健康ハウツー特集を提供している。「OKGuide」上に、体調不良の際の対応策や予防策などのハウツー情報を「CareNet.com」の登録会員である医師・医療従事者より提供する(3月15日14:00時点で準備中)。

■外国人向けにも情報提供する「ARIGATO」
さらに、国際的ソーシャルQ&Aサービス「ARIGATO」にて、外国人(日本語以外での)向け医療・健康相談を受け付ける。ユーザ同士が翻訳することで、さまざまな言語のサイトで医療・健康相談に応えることができる。「CareNet.com」に登録する医師・医療従事者からの回答は日本語となる。翻訳はユーザ同士によるものだ。

■医療従事者同士で情報共有「CareNet.com」
医師・医療従事者専用サイト「CareNet.com」でも「東北太平洋沖地震掲示板」を開設する。被災地の医師・医療従事者が現場で何が起きているのかを伝えることで、被災地外からサポートしたい医療者と情報共有を図れる場となっている。ただし、投稿・閲覧は医療従事者限定となる。

震災により健康に不安を訴える人が、これから増えてきそうだ。このようなサービスを使うことで、少しでも健康不安を解消してほしい。

OKWave

ITライフハック
ITライフハック Twitter

【東北地方太平洋沖地震】に関連した記事をもっと見る
リアルタイムで運行情報を確認!路線別の運行情報ツイート
誰にでも理解できるわかりやすさ!大前研一氏による原発事故の解説
停電・交通・地域情報のハッシュタグを提案!Twitterで最新情報を
総務省とキャリア各社がチェーンメールの注意喚起

アイリスオーヤマ 手回し充電ラジオライト JTL-20アイリスオーヤマ 手回し充電ラジオライト JTL-20
アイリスオーヤマ
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【ゲームの穴】君もリンクになろう!誰でも勇者になれる「Combat Pack」

任天堂の家庭用ゲーム機「Wii」は、付属の"Wiiリモコン"を体を使って動かすことで、臨場感あふれるゲームを体感できるため、子供から大人までユーザーを選ばずに楽しめるところが人気を呼び、大ヒットとなっている。実体験という"リアリ…

【気になるトレンド用語】増えるネット依存、子どもの闇の顔″学校裏サイト″って何だ?

インターネットが生活のさまざまなところに行き渡り、今や大人だけでなく、子どものインターネット利用も当たり前となっています。世界中にある膨大な知識に簡単に触れられることは、子どもたちにとって有意義な一方で、いくつもの弊害…

【気になるトレンド用語】″学校裏サイト″の次に危険なのはコレ?″プロフ″に潜む甘い罠と危険!

■プロフって何だろうプロフとは、"プロフィール"を略した言葉で、携帯サイト上に自己紹介ページを作成できるサービスの総称です。あらかじめ用意された数十の質問項目から、公表したいものを答えていくだけで、簡単かつ短時間に自分のプ…

【IT革命児】世界最大級のポータルサイト「Yahoo!」を創った男「ジェリー・ヤン氏」

Yahoo!といえば、世界で最大級のポータルサイトだ。検索に始まり、ニュース、メール、コミュニティ、ショッピングなど、今日では80種類を超えるサービスを提供している。いらなくなった物を販売したり、お店で売っていない商品を購入で…

【IT革命児】世界最大のショッピングサイトから宇宙船まで!アマゾンを作った男「ジェフ・ベゾス」

インターネットでネット通販でのショッピングをした経験をお持ちの方も多いであろう。ネット通販の魅力は、欲しい商品を簡単に探すことができるだけでなく、その場ですぐに購入できるところだ。時間と場所に縛られないため夜中でも気兼…