パナソニック、東芝などが被災者・被災地に向けた支援を決定


東北地方太平洋沖地震で、被災地の工場などで被害が出ているメーカーもあるが、被災者の救済や被災地の復興に役立てるために、各メーカーが義援金などを決定している。

パナソニック
義援金として3億円、支援物資(ラジオ1万台、懐中電灯1万個、乾電池50万個)を贈ることを決定した。
東芝
義援金として5億円相当の支援を決定した。
ソニー
ソニーグループからの義援金として3億円を寄付するとともに、弊社製品(ラジオ3万台)を寄贈する。
NEC
義援金および、パソコンや通信機器などITネットワーク関連機器を合わせて、総額1億円を超える支援を実施する。
富士通
1億円の義援金と支援物資の提供を決定したほか、第一優先で電気・水道・ガス・病院・警察・消防といった社会システムの復旧に取り組むとのこと。
日本IBM
地方公共団体、社会貢献活動や慈善活動を行う非営利団体等を対象に、復興支援を目的に必要なサーバー資源をIBMの海外のクラウド・センターを利用し、3カ月間無償で提供する「東北地方太平洋沖地震対策 IBM Smart Business Cloud 無償提供プログラム」を開始した。
キヤノン
日本赤十字社などを通じ、キヤノングループとして総額3億円の支援を実施するほか、必要に応じて物資の提供も行う。
リコー
総額3億円の支援を行うことを決定している。

ITライフハック
ITライフハック Twitter

【東北地方太平洋沖地震】に関連した記事を見る
東北地方太平洋沖地震!東京電力の計画停電で第1グループは見送り
総務省 チェーンメールの注意喚起!不安感をあおるメールが多発
SB すべてのメールを無料化!孫さん"海外でも他社でも無料"
前代未聞の東北地方太平洋沖地震!地震情報関連サイトのまとめ

共有する

関連記事

【アキバ物欲】アイドルから語学まで!ラジオ番組をPCで録音して通勤電車で聞ける「USB AM/FM RADIO」

ラジオと聞くと、今だと何を想像するだろうか? 人気パーソナリティやアイドルのトーク番組、英会話等の語学番組など、デジタル時代の現在でも楽しみに視聴されている人が意外と多いのをご存じだろうか?ラジオでは、語学学習やタレント…

【アキバ物欲】ハプニング続出!″よゐこ″のアキバ系ラジオ番組-ガンダム声優の関 智一氏も登場

2007年7月1日(日)、秋葉原UDXビル「アキバ3Dシアター」において、タレントの"よゐこ"がメインパーソナリティーをつとめるラジオ番組「よゐこのアキパラ」の公開収録が行われた。当日は、ドラえもんのスネ夫役の声優で原型師としても…

【大人の物欲】羽ばたいて飛ぶ!ラジオコントロール玩具「メカトンボ」

ラジオコントロール玩具(ラジコン)は、子供から大人まで幅広い年齢層に受け入れられている玩具のひとつだ。ラジコンの中でも大空を自由に飛び回れる飛行機やヘリコプターはとくに人気があり、5ヶ月で30万個売れた商品もある。そんな…

【大人の物欲】10円玉でラジオか聞ける!レトロなかたちが美しい「鉱石ラジオ」

ラジオは、テレビやインターネットが活躍する今日でも、欠かすことができない存在だ。災害時には被災者にとって貴重な情報源となる。そんなラジオの仕組みを理解できて、部屋のインテリアにもなるのが「鉱石ラジオ」だ。■「鉱石ラジオ」…

【カオス通信】暴走バラエティ『ザ☆ネットスター!』レギュラー化でネットを強力支援

2007年11月にパイロット版が放送されて話題になったテレビ番組『ザ☆ネットスター!』が、いよいよ4月からレギュラー化! ということで、早速エアチェックしてみました。この番組はNHKBS2のバラエティで、ネットで話題のネタで構成され…