ビショビショの窓ガラスとおさらば! 結露を抑える除湿乾燥機 東芝 RAD-DN70





悪天候が続き、今日も洗濯物は部屋干し。ふと窓ガラスを見ると結露がびっしり…。カビ防止のため躍起になって拭き掃除に追われる日々とおさらばするための近道は、除湿乾燥機の購入だ。

除湿乾燥機が湿気を取る方法は、コンプレッサー方式とデシカント方式の2タイプがある。コンプレッサー方式は空気を冷やすエアコンの除湿方法と同じ、デシカント方式はフロンガスを使わずに除湿する方法だ。デシカント方式の除湿乾燥機は、低温時でも除湿力を発揮でき、内部コンプレッサーを使わないため軽量で運転音が静かなのが特長。

東芝ホームテクノは、同社初のデシカント方式の除湿乾燥機RAD-DN70を4月1日より発売する。価格はオープン価格、店頭予想価格は25,000円前後。

■冬場に強いデシカント方式の除湿乾燥機

ロンガスを使わずに除湿するデシカント方式の除湿乾燥機のRAD-DN70は、室温が低い場合でも除湿力を発揮。空気乾燥をヒーターで行うため室温が上昇するため、冬場には暖房機器として使用したり、肌寒い時春先などにはほどよい室温を保ったりすることができる。

循環用のコンプレッサーが内蔵されておらず、フロンガスによる冷却がないため、振動音が気にならない設計。運転音は約29dBだ。

■部屋干しした時の湿気対策 「もうい〜快(もういーかい)衣類乾燥」

「乾きごろセンサー」がお部屋の湿度と温度から乾燥時間を予測し、乾いたころに自動停止。「衣類乾燥/自動停止/強風量」で運転した場合、約8時間、出勤前にセットしておけば、帰宅した頃には乾燥が終了する。

吹き出し口は、角度の切り替えが可能な「オートルーバー」が搭載されており、「広角吹き出し」100度、「上方向吹き出し」45度、「下吹き出し」20度の3段階から選択する。乾燥させたい衣類や靴などによってルーバーの向きを変えると効率よく乾燥できる。

■スペック
運転モード:衣類乾燥/除湿
オートスイング:3段階
本体寸法:幅340mm×奥行き190mm×高さ495mm
質 量:約6.8kg
除湿能力(1日あたり):約7.0L
除湿可能面積の目安
木造:9畳(15?)
コンクリート:18畳(30?)
運転音
衣類乾燥:約51dB
標準:約41dB
静音:約29dB
消費電力:570W
使用可能室温:約1℃〜約40℃
切タイマー:2、4、8時間

(山岸香織:やまぎし)


■関連記事
3月14日、Skypeなど、無線LANの無料化情報
3月14日、家電量販店営業情報
3月14日、計画停電情報
彼女と一緒にインテリアをコーディネート 5色のカラフルなアクティブスピーカー フォステクス
家電チャンネル最安値情報! [3/13] –ホームベーカリー-

共有する

関連記事

【世界のモバイル】″ブランド品″ケータイをもてない日本人! ″PRADA Phone″にみるブランド電話の魅力

LG電子製のPRADAブランド携帯「The PRADA Phone by LG」が海外市場にお目見えした。約10万円の価格もさることながら、PRADAそのもののデザインはPRADAファンのみならず携帯電話市場でも大きな話題となっている。携帯電話方式がGSMのため…

【アキバ物欲】アイドルから語学まで!ラジオ番組をPCで録音して通勤電車で聞ける「USB AM/FM RADIO」

ラジオと聞くと、今だと何を想像するだろうか? 人気パーソナリティやアイドルのトーク番組、英会話等の語学番組など、デジタル時代の現在でも楽しみに視聴されている人が意外と多いのをご存じだろうか?ラジオでは、語学学習やタレント…

【世界のモバイル】世界で勝つケータイメーカー!PRADA携帯をしかけた″LG電子″躍進の秘密

フランス人デザイナーの手による「SIMPURE L2」の発売に引き続き、NTTドコモの704シリーズには世界的なヒットとなった"チョコレートフォン"デザインのL704iが投入されるなど、ここにきて"LG電子"の日本市場へのプレゼンスが高まりつつあ…

【世界のモバイル】ブランド携帯をもてない日本人!海外で約10万円の″PRADA Phone″が売れる理由

最近、総務省が中心となり、携帯電話の「SIMロック」や「販売奨励金」について、ユーザーに選択肢を与える販売方式に移行しようという動きが見られるようになっている。"1円ケータイ"などの格安な携帯電話が売られるのもこの販売奨励金…

絶滅か進化か?IPv6接続方式の問題にみる日本のインターネット【デジタルネイティブと企業】

インターネットのIPv4アドレスが枯渇する問題がいよいよ現実の問題として迫ってきている。業界内ではIPv4からIPv6への移行への対応もまったなしという状況でもある。その一方でNTT東西によるNGN IPv6接続方式の申請でも諸問題が発生して…