Apple、iPhoneやiPod touch、iPad向けに最新プラットフォーム「iOS4.3」を提供開始!アップデートして試した【レポート】


iOS 4.3を試す!

本日(3月10日)よりiPhone、iPad OS「iOS4.3」のアップデート開始となった。対象機種は、iPad、iPad 2、iPhone 3GS、iPhone 4および第3、第4世代のiPod touchとなる。更新方法は、PC(Win・Mac)のiTunesと接続時して行う。

iOS4.3のアップデート内容は以下の通り。
・AirPlayに写真アプリケーション内の動画を出力可能に。
・Safariを高速化。JavaScriptをiOS4.2の最大2倍の速度で実行する。
・iTunesホームシェアリング。iOS4.3デバイスからiTunesライブラリを同期せずに、ホームネットワーク上で再生可能に。
・iPad本体横のスイッチをカスタマイズ可能に。ミュートスイッチとスクリーンロックスイッチのどちらかを割り当て可能に。

iPhone4と、iPadを早速iOS4.3にアップデートしてみた。

まずは設定項目で新機能ホームシェアリングのためのID・パスワードを設定。
03
ホームシェアリングの項目にApple IDとパスワードを設定するだけで音楽とビデオの簡単に共有が可能になる。

02
こちらがiPhone版の画面。

06
iPadのiPodを起動し、右上のライブラリをタップすると共有できるライブラリが表示される。

01
iPhoneは、iPodの「その他」の中にある共有でライブラリを選択する。

07
Podcsstも共有されるので便利だ。

08
iPhoneではiPodで共有したビデオを見ることができるが、iPadでは、ビデオアプリケーションの方から共有する必要がある。


Safariは、Javascriptが多いページで効果があり高速化を体感できたが、劇的に速くなったと言う程ではないと感じた。

iPadは、サイドのスイッチの設定も好みに応じてカスタマイズ。筆者は、使いやすい画面ロックに割り当てをしてみた。
04
新たに「本体横のスイッチの機能」という項目が増えた。

05
タスクマネージャーを呼び出さなくても画面ロックが出来る様になった。


今回のアップデートで良くなったSafariの高速化はもちろんだが、ホームシェアリングは端末に転送せずに聴きたい曲や動画にアクセスできる便利機能だ。

記事執筆:mi2_303


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter


■関連記事
次々と現れる忍者を手裏剣で打ち倒せ!簡単操作で誰でも遊べるゲーム「手裏剣」【Androidアプリ】
お父さんコンテンツを買って地震の被災者を支援、ソフトバンクが義援金プロジェクトを開始
地震被災者を支援へ!ソフトバンクが3月11日以降のすべてのメールを送受信無料にすることを発表
朝のミッションを完了してスッキリ起きよう!「寝起きMission」【Androidアプリ】
美しいネオンの煌めきスペースバトルシューティング「Neon Battle HD」【iPhoneアプリ】【iPadアプリ】

共有する

関連記事

【気になるトレンド用語】電光石火のゼロデイ攻撃!防御は可能なのか?

パソコンを使っていると、セキュリティホールや脆弱性(ぜいじゃくせい)、ゼロデイ攻撃されたなど、なにやら危険そうなニュースを目にすることが多くなりました。記憶に新しいところでは、よく仕事で使っている、マイクロソフトOffice…

【ケータイの疑問】2in1でドコモの反撃はあるのか? 2007年夏モデルにみるドコモの可能性

例年通り5月のゴールデンウィークを明けてから、auやソフトバンクの2007年夏モデルも発表されました。また、各社の2007年3月度の決算発表も行われ、MNP以降の各社の明暗が鮮明になりました。2007年4月のMNP利用動向では、ついにソフ…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【世界のモバイル】iPhoneを日本は受け入れられるか? キャリアからメーカー端末へ

Appleの携帯電話「iPhone」は端末の機能や使い勝手のみならず、これまでの携帯電話業界の商習慣とは異なる新しいビジネスモデルとしても注目されている。iPhoneの目新しさの1つが端末の販売方法だ。この新しい販売スタイルは日本でも受…

【世界のモバイル】iPhone販売にみる″SIMロック″の限界

好調なAppleのiPhoneだが、北米での販売方法にあらたな制限が加えられるようである。携帯電話業界に革新を持ち込んだiPhoneだが、その人気のために逆に自由に購入できなくなってしまうというジレンマを引き起こしているようだ。■販売好…