スキーに温泉に格安旅行はスマホで抑えろ!旅行情報検索アプリ「じゃらん」活用法【iPhoneアプリ】【Androidアプリ】


暖かい日も増えてきましたが、まだ寒い日も多いこの時期は、卒業旅行やスキー・スノボなどのWinterスポーツや恋人や女性同士で温泉などに小旅行などの楽しみがいっぱいのシーズンでもあります。また仕事では、年度末を迎えて忙しさうなぎ登り、急な出張なんてことも増えます。

この時期は、年末年始で散財したにもかかわらず、意外と移動することが多いわけで、思わぬ出費が悩ましいという人も多いかと思います。

旅行や出張を安くあげるには、宿泊施設選びが非常に重要なものです。選び方ひとつで、数万円の違いが出てきます。

そこで利用したいのが、リクルートが運営する旅行情報Webサイト「じゃらんnet」で提供されている宿泊施設の情報を検索・予約することができるスマートフォン(iPhone/Android)向けアプリ「じゃらん」です。

じゃらんといえば、2万軒以上の宿泊施設が登録されている非常に有名な人気旅行情報サービスですが、安くて良い宿泊施設は、すぐに予約がはいってしまい希望する宿がとれないというケースもよくあります。

iPhoneやAndroidのようなスマートフォンを使えば、いつでもどこでも素早くチェックできるので、より早く希望の宿泊施設を確保できるわけです。

では、早速、アプリ版のじゃらんを使った宿泊施設探しを紹介しましょう。

■露天風呂付も部屋でインターネット利用も簡単に探せる使いやすさ
使い方は、非常にシンプルです!起動すると、「日付と条件から探す」「行き先から探す」「温泉地から探す」から決まっている条件があれば、この中から宿泊施設を探していきます。

02


例えば、日付と条件から探す場合にも行き先を「県とエリアを選択」から設定できます。都道府県から大まかなエリアを選びます。続いて、「宿泊日と部屋数」(日付未定含)や「人数」「予算」「その他の条件」などを選択していきます。もちろん、決まっている条件だけ設定すればOKです。

03


中でも、その他の条件では、ホテル・ビジネスホテルや旅館などの宿タイプ、温泉や露天風呂付客室などの施設条件、シングルやツインなどの部屋タイプといった基本的な条件から、食事なしや禁煙ルーム、部屋でインターネットOKなどの細かな条件まで自由に複数選択できます。チェックをしたら、「設定する」をタップしましょう。

04



■安い順や写真チェックで希望の宿を選べる
「検索する」をタップすると、実際に条件に合った宿泊施設一覧が表示されます。さらに「絞り込み」や、「人気順」および「安い順」で閲覧することが可能となっているのは便利ですね。

05


良さそうな宿泊施設があったらタップして詳細を見てみます。施設詳細には、住所や宿泊プランなどの基本情報に加え、実際に泊まった人が投稿したクチコミ(口コミ)情報も見ることができるので、良い情報が掲載されていれば、泊まる前に安心して予約できますよね。

06



■GPSで宿までのルートも調べられるので安心
他にも、単純に地図で場所を確認するだけでなく、GPSを使って現在位置を取得して宿泊施設までのルートも調べられます。宿が良さそうなら、宿泊プランを検索して、アプリでそのまま予約することもできます。

右上にある「+」アイコンをタップするとお気に入りに追加できるため、良さそうな宿を追加しておき、後で友達や彼氏・彼女などとそのままスマートフォンの画面を見せながら相談してもいいですし、メールで宿の情報を付加して送付することも可能です。

07


スマホを使えば、ちょっとした時間でサクサクと宿を探せるので、忙しい人にもぴったりです。そろそろゴールデンウィークのことも考えたい人もいるでしょうし、是非インストールしておきたいアプリです。


[Image] QRコードアプリ名:じゃらん
価格:無料
カテゴリ:旅行
開発者:RECRUIT CO.,LTD.
バージョン:2.2.1
条件:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id366264405

btn_itunes


[Image] QRコードアプリ名:じゃらん
価格:無料
カテゴリ:アプリケーション > 旅行&地域
開発者:RECRUIT Co., Ltd.
バージョン:1.3.1
Androidマーケット:http://market.android.com/details?id=net.jalan.android

btn_android




記事執筆:S-MAX編集部


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter

共有する

関連記事

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【気になるトレンド用語】Winnyは″エロ画像″から″機密情報″までなぜ流出させるのか?

コンピューターウイルスやスパムなど、セキュリティが声高に叫ばれる世の中ですが、それにもかかわらず一向に減らないのが個人情報の流出です。セキュリティ関連のニュースを見ると、毎日のように個人や企業などの機密情報流出事件が報…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【ケータイラボ】ケータイからスマートフォン時代へ!無線LAN搭載の″新W-ZERO3[es]″が登場

■ウィルコムの"スマートフォン"がさらに小さくスマートに!通話ができて、インターネットに接続できて、ワードやエクセルが使える…高機能であるが故に多少大きくてもかまわない……というような感じで認識されているスマートフォン。しか…

【ケータイの疑問】スマートフォンは浸透するか? auの参入表明で各社のパワーバランスを探る

携帯電話のパソコン化がますます進んでいる一方で、よりパソコンライクなスマートフォンが日本でも増えてきている。2005年12月にウィルコムから発売されたシャープ製「W-ZERO3」を皮切りに、徐々にではあるが機種数も増えてきており、こ…